人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椅子のこと


先日行ったデンマーク・デザイン展で、
ハンスウェグナー、ヤコブセン、フィンユール他、
家具デザイナーや建築家のシンプルで美しいデザインを
見て来ました。

ハンスウェグナーの椅子を集めたブースが有り、
ここだけ撮影と座る事が許可されていたので、
たっぷりと座りましたよ~。
なかなか座る事なんか出来ませんもの。

 ベアチェア

椅子のこと_a0213011_16173569.jpg

サークルチェア

椅子のこと_a0213011_16173047.jpg

何年経っても良いものは良い!ですね。

椅子のこと_a0213011_11471850.jpg

ハンスウェグナーの椅子と言えばYチェアが有名で、
北欧デザインが流行りの今、どこでも見かける様になりました。
今回引っ越しで、ダイニングセットを買い替える事になり、
ハンスウェグナーももちろん候補だったけど、
デザインよりとにかく座り心地の良い椅子を探していて、
出会ったのがマルニの「HIROSHIMA」という椅子。

深澤直人さんのデザインで日本人の体形に合わせた椅子は
すごく座りやすい。(シートハイ43㎝です。通常は45㎝が多い)
深澤直人さんは、Yチェアを超える椅子を作ると言って
誕生したのがこの「HIROSHIMA」とか。

合わせたテーブルの高さも70㎝と低めで、
ジジババハウスにはピッタリなのだ。(笑)
大事に使って行こうと思います。


椅子のこと_a0213011_13374951.jpg

デザインが好きな椅子「ザ・チェア」
比べると背や脚のデザインはやっぱり
ザ・チェアは美しいですね。
(画像お借りしました)


椅子のこと_a0213011_12122455.jpg


******************


美術館回りの紫陽花ロード。
同じ種類だけど、色が美しかった~。(6/22撮影)

椅子のこと_a0213011_16154488.jpg

by sabu-mama | 2017-06-24 14:19 | インテリア

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31