暑いですねぇ


昨日は猛暑日のところが何ヶ所か・・・。
まだ梅雨明してないのがウソみたいなここ数日。

今年は梅シロップを沢山作りました。
その中で貴重な赤いシロップ。

a0213011_110090.jpg


こんな暑い日の午後には、梅ジュースが1番!
それも炭酸で割ってシュワシュワで頂くのが美味しい♪
この赤いシロップで作ると、とっても涼しげで綺麗なピンク色です。

a0213011_1115698.jpg


パープルクィーンというあまり市場には出回っていない梅で作りました。
味は普通の梅と同じだけど、見た目が綺麗なので
来年も入手できるといいな♪

a0213011_1132795.jpg


************************

近所の酒屋さんが突然閉店しました。
時代の流れと共にどんどんお店がなくなるのは淋しいものですね。
お店の前に「どうぞご自由に」とジョッキやコップが置いてありました。
私はそれを乗せていた箱に目が・・・。

a0213011_1172940.jpg


ワインの木箱。
ハイ、3つ全部頂きました。
何を入れるのかは決まっていないけれど、
これ捨てたらもったいないでしょう?(=^・^=)

a0213011_11101334.jpg


さ~今日も暑い!水分補給を忘れずに!
(実は数日前、軽い熱中症になりました。(;^ω^))
[PR]
Commented by atsunosuke1951 at 2016-07-04 11:39
こんにちは
昨夜、今朝、そして午前中の用事を済ませて
なんどシャワーを浴びれば良いの(*_*)
せっかくベランダの整理整頓が完了したのに
ずっと洗濯物が占領しっぱなし(笑)

ワインの木箱って買い求めたら、けっこうな値段!
そして、ネットで買ったら送料が(滝汗)
Commented by ペコちゃん at 2016-07-04 12:08 x
暑いですね~が挨拶になりました(~_~;)
昨夜は24度。アイスノン枕に扇風機でも寝苦しく・・・
O型犬は扇風機もつけない。暑さを感じないのも危険だと思うけど。。。

綺麗な色の梅ジュースですね🎵
私も来年挑戦してみようかな(^.^)

ワインの木箱お洒落ですね。
なかなか手に入らない貴重なものです。

Commented by ai-taeko at 2016-07-04 12:43
こんにちは♪
綺麗な色の梅ジュース ジュースだともう飲めるんですね~。
梅酒は 毎日揺すっていますが まだまだのようです。
今年 欲しかった瓶を買って梅酒を仕込みましたが
それで思ったのが やっぱり赤い蓋の瓶の方が可愛いですね。
来年はsabu-mamaさんが使われてるのが欲しいなぁ~。

ワインの木箱ラッキーでしたね!!
これ買いたいと思っても どこに売ってるの?って感じですもん。
ご近所で昔からあるお店が無くなるって寂しいですよねぇ。
昔は賑わってた商店街 今はシャッター街になってしまって。
そこがジーンズストリートになっていますが まだまだ寂しい感じが抜けません。
Commented by sabu-mama at 2016-07-04 13:19
パパリンさん、お暑うございます。
日本は四季がなくなってしまうのでしょうか?
洗濯物がよく乾くのは嬉しいけれど、
この暑さがこれから数ヶ月続くと思うと、
グッタリしてしまいますね。

木箱をタダで貰えるなんてラッキーですよね!
良かった~!興味のある人が少ない地域で。ヽ(^。^)ノ
Commented by sabu-mama at 2016-07-04 13:28
ペコちゃん、こんにちは♪
私も出来れば自然の風で過ごしたいけれど、
さぶろーがいると午後はどうしても冷房を入れてしまいます。
無理してもいけないものね。
O型犬、珍しいですね。笑
普通は男性がキンキンに冷えるのを好むと思うけど。。。
汗をかかないのかな?

ペコちゃんも来年は是非梅シロップ作ってみて。
美味しいよ~♪
木箱はまた物が増えてしまう~と思いつつ、
これは貰うしかないでしょ!とすぐ頂きました。
さてどうやって使いましょ!?
Commented by sabu-mama at 2016-07-04 13:43
taekoさん、こんにちは♪
今日も暑いね~!(@_@)
あれ、全部梅酒でしたっけ?
そうだとしたら飲めるのはまだまだ先ですね。
私も今年追加で3つも瓶を買ってしまった。
これ復刻瓶なのでレトロで可愛いのよ。
ミニ柄杓がセットで付いているので、我が家は柄杓だらけです。笑

酒屋さん、三代で80年続いたお店だったのに突然閉店してしまったの。
最近は銭湯も廃業。大きな桜の木が切られて更地になってしまいました。
どちらもよく利用していた店ではないけれど、存在がなくなるのは淋しいですね。
特に酒屋さんはさぶろーがいつも覗いていた店なのよ。(:_;)
Commented by shizuku0826 at 2016-07-04 17:20
こんにちは♪
お暑うございます。

綺麗な梅ジュースが出来上がりましたね(*^_^*)
今年は本当にこれは欠かせませんね。
主人は釣りに行くときに凍らせて持っていきます
身体にいい感じとか。大漁だとなおいいけど^^

ワインの木箱これは
儲けもんでしたね
そうは なかなか貰えないもの
で、梅ジュースの背景のポット
藤ポットかな?だとしたら我が家と一緒だわ
これレトロでいいのよねん♫

Commented by my-selection at 2016-07-04 20:35
こんにちは
本当、暑いですね。
まだ7月の初めだというのに先が思いやられますね。
お互い、体調には気をつけましょうね

ピンクの梅ジュース、とっても美味しそうです
私も梅仕事すれば良かったかしらと後になって思ってしまいます(笑)

ワインの木箱、羨ましい〜
重いワインが入ってたのだから丈夫でいいですね。
なにを入れるのでしょう。
sabu-mamaさんの事だからきっと素敵なインテリアの一部になりますね♪
Commented by sabu-mama at 2016-07-04 21:01
雫さん、こんばんは♪
今年はまた暑い夏みたいだから、梅シロップ沢山作っておいて良かった!
でも甘いから沢山飲んだら太るかしら?(;^ω^)
ご主人様、凍らせて持って行くのはいい考えですね!
雫さん、いつも美味しい魚が食べれていいなぁ。

ワインの木箱はラッキーでした。
なかなかお目に掛からないし、
1個1000円くらいで売ってますものね。
籐ポット、象印かな?
私もこのレトロ感が好きです♪
Commented by sabu-mama at 2016-07-04 21:16
my-selectionさん、こんばんは♪
今日も暑かったですね。
紫陽花を植え替えたり挿し木したりしたいけど、
こう暑いと何も出来ません。
庭に出ると蚊もすごいの!(~_~;)

ピンクの梅ジュース、綺麗な色でしょう?
今年は梅5㎏のシロップと1㎏の梅酒を作りました。
takakoさんも来年は是非作って下さいね。

ワインの木箱って使い方によっては素敵なインテリアになりそうよね。
いろいろ考えるけど、結局sabu-papaのガレージで道具箱になるかも~。
Commented by momopororon at 2016-07-05 22:31
サブママさん こんばんは♪
ずいぶん暑そうね。
昨日は蒸し暑くてエアコンつけてたの。
なのに
今日は、肌寒くて上着きてました。
身体が気温の変化についてゆけない。。。
梅ジュースってこの時期とっても身体に良いのよね。
赤い色の梅なんてあるのね。
見たことないなぁ。
今年はまだ作ってないから
明日作ることにします。

ワインの木箱、ラッキーだったね^^
お道具箱も、お洒落だわ~
Commented by sabu-mama at 2016-07-06 09:38
momoさん、こんにちは♪
昨日はこちらも涼しかったよ~。
だからSaleに出掛けました。(*^^)v
20度位だと行動的になれる!笑

暑い時季はクエン酸が1番だって!
先日TVで梅干し一日1個食べるのがいいって言ってました。
今年は梅シロップを沢山作ったので、これで乗り切りますわ。
パープルクィーンは小粒の梅なんだけど色がキレイでしょう?
和歌山でもたった1か所でしか扱ってないみたいだから、
ほとんど出回ってないと思う。

ワインの木箱、ラッキーでした♪
momoさんだったら、どう使うかな?
いろんな使い方がありそうね!
Commented by strawberryfield_b at 2016-07-09 17:48
sabu-mamaさん、こんにちは^^
きれいな梅シロップですね♪
赤い色のシロップができるなんて初めて知りました。
パールクイーンっていうのですね。
赤が普通の梅より一層鮮やかで深みがある色なので
シロップにしても綺麗な色が出るんですね!!

ワインの木箱、ラッキーでしたね。
刻印されたロゴや絵の柄が素敵ですね~
何に使おうか、考えるのも楽しそう(*^-^*)
Commented by sabu-mama at 2016-07-10 06:45
strawberryfield_bさん、おはようございます♪
パープルクィーンって和歌山のJA紀南だけで扱っている梅みたいです。
小ぶりの可愛い梅ですが綺麗な赤いシロップが出来ました。
ジュースにするとこんなピンク色に♪
でも値段が普通の梅の倍します。(;^ω^)

今回お店の閉店があったので頂きましたが、
ワインの木箱って今までお目に掛かった事がありませんでした。
捨てていたとしたら勿体ないですよね~。
こんなに素敵な箱なので、
断捨離したいと思っている我が家に迎えてしまいました。笑
名前
URL
削除用パスワード
by sabu-mama | 2016-07-04 11:17 | 日々のこと | Comments(14)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31