人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念なことに



近所の山がなくなろうとしています。
それも3か所で伐採の工事が始まりました。
豊かな雑木林で太い大きな木や、美しいヤマザクラの木が
根こそぎ切られているのです。
宅地にして建売住宅になるのでしょうね。

ここを通るとじっとこの状況を見ているおじいさんがいます。
お会いする度「寂しいですね」とお話するのですが、
「こんなに立派な木を切ったらいかん!」といつも嘆いています。

残念なことに_a0213011_1327724.jpg


確かに地主さんにしてみたら、
山を維持管理する大変さや相続税の問題などありますから、
土地が売れてホッとしているでしょう。
でもね、やっぱりこの景色が見れなくなるのは寂しいのです。
(この写真右側の木はほとんど切られてしまいました。)

残念なことに_a0213011_13373654.jpg


ここに住みだしてから20年以上、回りの環境は変わりました。
時代の流れで仕方ないけれど、せめて自分たちの住む所は
何とか残して行けたらいいなぁと思っています。
いつまでここに住めるか分からないけど、この自然を守ってくれる人に
託すつもりです。

残念なことに_a0213011_13474145.jpg


今の時期、例のダレダレがすごくて、
掃いても掃いても飛んでくるダレダレに、
「も~~‼」と怒っているけれど、
やっぱり木の存在は大事なのです。

残念なことに_a0213011_14105731.jpg

by sabu-mama | 2015-04-20 14:05 | 日々のこと

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31