久しぶりのタヌキさん




昨日の午後3時頃、テラスに出ていたさぶろーが何かの気配に反応しているので、
ガサガサ音がする方を見ると、あら~、タヌキさん!

a0213011_11282343.jpg


ここに越して来た頃はよく見ましたが、その後全く姿を見せなくなっていました。
この辺はアライグマもいるので、気が荒いアライグマとの勢力争いに負けて、
全滅したと思っていたので嬉しいわ♪
2匹だから、夫婦?
(急いで撮ったので、上手く撮れてないけど。)

a0213011_1122697.jpg


それにしても、タヌキって夜行性じゃなかった?
こんな昼間に出て来るなんて、エサを探しているのかしら?
そしてフサフサのイメージのタヌキなのに、写真をよく見ると、
体の毛が抜けています。アトピーみたいな感じ。
もしかしたら皮膚病にかかっている可能性がありますね。

a0213011_12144261.jpg


自然のエサが取れなくなったタヌキが人間のゴミをあさって、
皮膚病になっていると以前聞いた事があります。
毛が抜けたタヌキが冬を越すのは難しいとも。。。
ここ数年開発の為、山がどんどん無くなっているので、
タヌキが住むには厳しい環境になっているのは確かです。

ネットで調べたら、薬をエサに混ぜて治す方法を見つけたけど、
野生だから自然に任すしかないのかな。
ちょっと悲しいタヌキさんでした。
また元気な姿見せて欲しいなぁ。
[PR]
Commented by shizuku0826 at 2015-01-06 13:38
こんにちは♪
お!たぬきだぁ~(@_@;)
nabu-mamaさんとこも山だから
下りてくるんだね~ほんと餌はないんだろうね

我が家も、家を建てた頃、たぬきの親子を
主人が観たと、、、それから数十年見てませんが。
人間の手が入ってしまった山々は自然を荒らされて
動物たちも住みにくくなって可哀そうよね。
今日は久しぶりの雨です。

Commented by ペコちゃん at 2015-01-06 13:53 x
たぬきとアライグマのみわけがわかりませんがここ海岸近くでも畑に出るそうです。
国道でひかれているのも時々見ます。
いたちはよく出ますよ。可愛い顔して振り向く姿がなんともいえないけれど・・・。
周りが草むらだから何がいるのかわからない所です・・笑
30年前にここで初めてみたものはコウモリでした。ガラスに何か張り付いてると思ったらびっくりでした。もうなんでもありですよ!
ずっと共存していくのでしょうか(*^_^*)
Commented by sabu-mama at 2015-01-06 14:46
雫さん、こんにちは♪
久しぶりに見たタヌキちゃん、喜びも束の間、
その姿が可哀想で。。。
餌あげるのは簡単なんだけど、それはそれで問題あるしね。
頑張って生きてねと願うしかありません。

こちらも昼頃から雨になって風も強いので、大荒れとなりました。
今日は夕方の散歩行けないかも。
あっ雫さん、昨日のお月様見た?
美しい満月でしたね。(*^^*)
Commented by sabu-mama at 2015-01-06 14:55
ペコちゃん、こんにちは♪
ペコちゃんのコメント見て、
ん?もしかして、これは毛が抜けたアライグマ?と思ってしまいました。笑
でもやっぱりタヌキだと思う。
普通は夜行性なのに、よっぽどお腹が空いたのでしょうか?
こんな家の近くまで来て、食べる物を探していたのでしょうね。
何とかしてあげたいけど、何も出来ない。(;_;

コウモリが窓にいたら、怖いですよね~。
可愛い顔してるけど、もし家に入って来たらパニックでしょうね。
あっ、ウチ(中に)にはヤモリはいますよ~。笑
Commented by momopororon at 2015-01-06 19:12
こん??
タヌキに、アライグマ、
どんな田舎に住んでるの〜って思うけど
都会だわね〜

本当に、毛がないね。
これも人の食べ物のせい。。。
ってことは、人も、添加物食べ過ぎだわね〜
だから、毛が。。。www.
いやいや、momoパパでは、ありません www.
Commented by ai-taeko at 2015-01-06 21:29
たぬきさんだぁー。
夫婦で可愛いなぁ。
よく見ると そうですね 毛が薄いような・・・。
こんなに寒いのに可哀想に~。
みんなの地球なんだけど これが なかなか上手くいかないですよね。
また元気な姿が見れますように~♪

あらいぐまって顔が可愛いのに荒いんですよね・・・。
これまた仲良く出来ないもんかと思いますが
野生の世界は厳しそうです。
Commented by miyabiflower at 2015-01-07 00:08
明けましておめでとうございます。
タヌキ、我が家の近辺にも出没します。
車の通る道には「タヌキ注意」の看板(タヌキの絵です)があります。
近所の雑木林に住んでいるようですが
マンションの駐車場で遭遇したことがありました。
「マムシに注意」という看板もあります。
自然が残っているということになるのでしょうか・・・。
お散歩ボランティア・・・
sabu-mamaさんのやさいい気持ちが伝わってきました・・・。
今年もあれこれお話しましょうね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-01-07 09:49
えーっ!タヌキさんがご挨拶にやって来た(笑)
それにしても野生のタヌキが出て来るなんて、、、
確かにぽっちゃりしてるはずなのにね~ 痩せてますね
Commented by sabu-mama at 2015-01-07 18:20
momoさん、こんばんは♪
こちらは山が多いから、タヌキは沢山いたんでしょうね。
どんどん追いやられて、何処で暮らしているのかなぁ。
このタヌキ、毛がないよね。
人間の食べ物のせいなのか、ダニのせいなのかはわからないけど、
寒いだろうに、何か可哀そうになってしまった。

今日は七草粥。 momoさんは食べた?
朝食べるのでしょうけど、私は夕ご飯に食べま~す。
胃が重くて・・・。
やっぱりお正月、食べ過ぎたかな?
Commented by sabu-mama at 2015-01-07 18:30
taekoさん、こんばんは♪
この2匹、夫婦もしくは親子よね。
一匹がもう一匹を気を使いながら、山の中に入って行きました。
でもね、両方とも毛がないの。寒いよね。
人間のせいで、そうなっていたら申し訳ないけど、
何とか元気に生きて行って欲しいです。

さぶろーに、ちょっと毛をタヌキさんにあげなさい!と言ってしまった。笑
さぶろーはヌクヌクで寝ています。
野生の世界は厳しいね。( ;∀;)
Commented by sabu-mama at 2015-01-07 18:47
miyabiflowerさん、こんばんは♪
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。m(__)m

横浜から今の所に移り住んだ時に、こんな山に~?と絶句しましたが、
考えを変えて、この自然を楽しもうと思った覚えがあります。
でもこの20年の間に、随分と山がなくなりました。
だから珍しい鳥も来なくなってしまったんですよ。
タヌキも追いやられてしまったのですね。
そちらのタヌキさんは、フサフサだといいのですが。(*^-^*)

お散歩ボランティアは無理がない程度で、
楽しみたいと思っています。
時々プーニャン&ルイが登場しますので、よろしく♪
Commented by sabu-mama at 2015-01-07 18:52
runa_yuzu_loveさん、こんばんは♪
タヌキは夜行性だから、こんな昼間に姿を見せるのは珍しいですよね。
よっぽどお腹を空かせていたのでしょうか?
エサをあげた方がいいのかしら?いや、餌付けをしたらいけないとか、
いろいろ考えましたよ。
でもこの寒空、毛のない姿があまりにも可哀想で。。。(;_;
何かいいお知恵がありましたら、教えて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by sabu-mama | 2015-01-06 12:17 | 日々のこと | Comments(12)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31