怖かった出来事



以前、時間もルートもバラバラなのに、
何故か散歩で、やたら出会ってしまうワンコがいると書きました。
相性が悪い2匹なので、会うと憂鬱だったのですが、
そのワンコに今朝襲われました。

近所の公園でボール遊びをさせていた様です。
それもノーリードで。。。
飼い主が目を離したのでしょうか?
ワンコ1匹で道路に出てしまって、そこでバッタリ。

ヤバイと思って、すぐルートを変えましたが、
追いかけられて、ガウガウ!
幸い、大事に至らなかったので良かったけれど、
本当に怖かった。

この犬は、日本犬(狩猟犬)で、気性が荒い犬種。
なぜノーリードにするのか理解に苦しみます。
やはり我が子に限って・・・とでも思っているのでしょうか。

数年前に近所のブルテリアが家から脱走して人を噛んでしまい、、
飼い主が多額の慰謝料を払った事故がありました。
ブルテリアのその後は分かりません。
飼い主のちょっとした油断が、人もワンコも不幸にしてしまう。

今朝は恐怖のあまり「ノーリードは絶対に止めて下さい‼」と言うのが精一杯だったので、
今度その飼い主さんに会ったら、ノーリードの怖さをお話しようかと思っています。
犬は悪くない。全ては飼い主の責任なのです。
自分も胆に銘じます。

ちょっと、怖かったよね、さぶ君。

a0213011_10481034.jpg

[PR]
Commented by クレまま at 2014-10-28 11:45 x
おはようございます。
怖い思いをされましたね。
ノーリードの人 結構いますよね。
良い子なのかもしれないけれど 万が一を考えないのかと思ってしまいます。
家は絶対に無理 もし車の前に出たらとか考えちゃいますよね。
でもママさんもサブ君もお怪我がなくて良かったです。
Commented by sabu-mama at 2014-10-28 12:22
クレままさん、こんにちは♪
ご心配頂き、ありがとうございます。
今回は大事に至らなかったので良かったですが、
相手がノーリードではこちらはどうする事もできません。
事が起きてからでは遅いのに。。。
今後こんな事がない様にお願いしたいものです。
さぶろーもスイッチが入ると、コントロール出来ない性格なので、絶対ノーリードなんて出来ません。

話変わりますが、このコメント欄、すごく使いづらいですよね。元に戻してほしい~。
Commented by ペコちゃん at 2014-10-28 12:25 x
さぶろー君もsabumamaさんも大事に至らなくてよかったです。
先住犬を散歩させていた当時は田舎なので雨の日は飼い主が嫌がり鎖をはずし犬だけでいました。雑種の外飼いだった時代ですが何度襲われたかわかりません。隣の秋田犬のような大きな犬とでくわした時は棒で叩きましたがガブリときて・・・。通りかかった人が止めに入ってくれなかったらどうなっていたでしょう。走って家に帰り犬をみれば何カ所かかまれ血が出ていました。隣の飼い主来て開口一番・・・大人しいけど急所を知っているね、うちのは死んだように寝てるけど・・怪我してたら医者代払うよと。
あれから散歩が怖くて主人に頼みました。
ヨーキーは敷地内から出ないのですが、先日もトイプードルが迷い込んできました。
飼い主のモラルの問題ですよね。

Commented by ai-taeko at 2014-10-28 12:35
こんにちは♪

もー恐い!!
sabu-mamaさん噛まれたんですか?
飼い主さん なんで遠くの隣町まで来て
ノーリードにするんだろう・・・。
はっきり言って こちらはとても迷惑!
そう 犬はねぇ~よその子も可愛くない事はないんだけど・・・。
ノーリードにしてたら 道路に出て車にはねられる事もあるのに・・・。
大怪我されなくて良かった。
出来たら散歩コースを変えて欲しいですよね・・・。
Commented by sabu-mama at 2014-10-28 13:41
ペコちゃん、こんにちは♪
ご心配頂きありがとうございます。
この話題をあげると、大体皆さん1度や2度、同じ様な経験をされていますね。
それだけ世の中には危機感のない飼い主さんがいるって事なのね。
今回私もさぶろーも無事だったけど、過去には先代犬が散歩途中に突然ガブリと噛まれたり、
家から脱走した犬に遭遇した時、私は足を噛まれた事があります。
ペコちゃんも過去に怖い経験してますね。
ホント、明日からの朝散歩がまたまた憂鬱ですよ~。
Commented by sabu-mama at 2014-10-28 13:50
taekoさん、こんにちは♪
ずっと恐れていた事だったので、今朝は恐怖だった~。(>_<)
ホント、もう山に来ないで、海方面に行ってくれ~って感じよ。プンプン。
運動量が沢山必要な子だろうから、広い公園に行って、長~いロングリードで遊ばせたら喜ぶのになぁ…と思います。
しかし何でコントロール出来ない子をノーリードにするのかしら?
人や犬を噛むだけでなく、交通事故につながる可能性もあるのにね。
あ~、考えただけでも恐ろしい。

今回私もさぶろーも噛まれなかったから大丈夫。
心配してくれて、ありがとうね♪
Commented by runa_yuzu_love at 2014-10-28 14:00
本当!非常識な飼い主ですね 私まで腹立つわ
さぞかし怖かったでしょうね 学習しないほど頭悪い??のかな
決して犬が悪いわけではないですもんね 飼い主の自覚の問題ですね
でも 怪我がなくて良かったですね
Commented by diverharumi at 2014-10-28 15:00
こんにちは。
例のワンコですね。覚えてますよ。
怖かったですね。
いくらワンコに罪がなくてもそのワンコが嫌いになります。
怪我がなくて本当に良かったです。
こんな思いはもうしたくないですよね。
勇気をもって会ったら飼い主さんに言いましょうね。
Commented by sabu-mama at 2014-10-28 18:28
runa_yuzu_loveさん、こんばんは♪
このワンコとは普段から相性が悪く、会う度にお互いガウガウしていたので、ノーリードの姿を見た時には、ホントに怖かったですよ~。
お互い吠えるのは仕方ないけど、ノーリードはカンベンですよね。
今回は大事に至らなくてラッキーでした。
ご心配頂き、ありがとうございます。
Commented by sabu-mama at 2014-10-28 18:38
harumiさん、こんばんは♪
夏の間は暑いせいか、あまり来ていなかったけど、最近涼しくなったら、また会う機会が増えていたの。
ノーリードで遊ばせたかったら、ドッグランに行けばいいのにね。
まっ、ドッグランに連れて行く常識のある飼い主なら、公園でノーリードにはしないか。。。
今回私もさぶろーも噛まれなかったから、ラッキーでした。
今後の為に、今度飼い主に会ったら、再度ノーリードは止める様に言うつもりです。
何かあったら、犬が可哀想だもの。
心配してくれて、ありがとう~。(^-^)
Commented by my-selection at 2014-10-28 21:15
こんにちは♪
さぶろーくん、危ないところでしたね。
でも何事もなくて良かったです。
それにしてもリードをつけないでなんて非常識ですよね。
なんかあったら被害にあった方も、危害を加えたワンちゃんだって悲しいことになるのに。
次回、言って改めてくれると良いですね。
Commented by sabu-mama at 2014-10-28 22:04
my-selectionさん、こんばんは♪
公園でノーリードで遊ばせたいって、気持ちは分かるけど、
やっぱり何かあったら大変!
ノーリードの場合は言い訳は通用しないもの。
こういう飼い主って、事が起きてからじゃないと、
分からないのかな。
小型犬ならまだしも、凶暴な中型犬なのよ~。
あ~、恐ろしい。
でも噛まれなかったので、ラッキーでした。
心配してくれて、ありがとう。
Commented by miyubenirupas at 2014-10-30 16:05
大変でしたね~~(-_-;)
さぶろーちゃんもsabumamaさんもケガがなくて本当によかった……。
私も以前住んでいたところで、ルーパスを散歩させていたとき
ノーリードの柴犬に追いかけられて怖い思いをしたことがあります(-_-;)
ルーパスを抱っこして、あわてて近くのマンションの玄関に逃げ込みました。
ノーリードで散歩させる飼い主さんっていまだにいるけれど、
無責任だなぁ…とつくづく思います。何かあってからでは遅いのに……(-_-;)
Commented by shizuku0826 at 2014-10-30 16:53
こんにちは♪
いかん、いかん、いかんねぇ~~
許せな~~い!
わんちゃんには責任ないもの
飼い主さんに責任ありだよね!

それにしても、さぶ君、sabu-mamaさんに
何事もなくてよかったぁ~~。

少し体調崩していました。
ちょい復活^^
あ、みぃやんもご飯食べるようになりました。
心配させてごめんね。

Commented by momopororon at 2014-10-30 20:22
こんばんは〜
やだー、ノーリードは、まずいでしょう(-。-;
なんでわかんないんだろうね。
訴えられて、かなりの賠償金払っている人も
いるのにね。
今日は合わなかった?
怪我なくて良かった〜〜??
Commented by sabu-mama at 2014-10-30 22:03
ミユミユさん、こんばんは♪
ご心配頂き、ありがとうございます。
私もさぶろーも噛まれなかったので良かったです。
この飼い主さんは以前にも同じ公園で犬を放して、
犬が迷子になってしまった事がありました。
あの時大騒ぎしたのに、結局学習してないんですよね。

ミユミユさんも過去に怖い経験でしたね。
ホント、何かあってからでは遅いのに困ったものです。(-_-;)
Commented by sabu-mama at 2014-10-30 22:19
雫さん、こんばんは♪
いかんよね~、ノーリードは!
噛まなくても犬にビックリして、転んでケガする人がいるかもしれないし、
バイクは結構通る道だから、犬を避けようとして事故になる可能性もあるよね。
こういう飼い主さんって、何か起こらないと分からないのかもです。
心配してくれて、ありがとう~。

体の具合はどうですか?
私も咳がまだ残っています。
朝晩冷え込むから暖かくしてね。
みぃやんは、元気になったのね!
良かった~♪
Commented by sabu-mama at 2014-10-30 22:32
momoさん、こんばんは♪
心配してくれて、ありがとう~。
襲われた次の日からは、嬉しい事に会ってないの。
会うのは朝だけなんだけど、何でビクビクしながら散歩しなきゃいけないのよね~。
もう他に行って欲しいわ!
とにかく今度会ったら、絶対放さないでくれって言いますね。
常識ある飼い主である事を願います。
Commented by ヒミママ at 2014-10-30 23:16 x
大変な思いをしましたね、
ノーリードにしている子が、卑弥呼に近づいてきて
うちの子は大丈夫だからと声かけられた直後、卑弥呼の鼻をガブ
卑弥呼はびっくりして呆然としてたので大事に至らなかったけど、あの時テリアスイッチ入ってたら歯止めきかず、どうなってたんだろうなと思う。
咬むような子をノーリード出歩かさないで下さい。この子が咬んで命を落としても、文句言えないんですよって伝えました。
でも、相変わらずノーリードで散歩してます。
その子を失ってから気づいても遅いのにってなんとも言えない気持ちです
Commented by sabu-mama at 2014-10-31 09:18
ヒミままさん、おはようございます♪
卑弥呼ちゃん、おっとりしているウェスティかと思っていたけど、やっぱりウェスティなんだ~。笑
そうですね、噛まれるだけでなく、こちらが噛む可能性もありますね。ノーリードの相手がもちろん悪いけど、こちらだってすごく嫌な気分になります。

やはり近所にいつもノーリードで散歩させているオバサンがいます。
この人も何度注意してもノーリード。
小さい子なので、「大丈夫、大丈夫」って言うけど、こっちが大丈夫じゃないのよ~。
さぶろーもスイッチ入ると大変です。
テリア入ってるのかな?

名前
URL
削除用パスワード
by sabu-mama | 2014-10-28 11:03 | さぶろー | Comments(20)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31