私の災難


a0213011_1013289.gif

昨日の未明の事。
何か足に違和感があって目を覚ましました。
その内に足にチクっと・・・。
絶対何かいる!と確信して飛び起き、sabu-papaもたたき起こして、
部屋を見てもらうと・・・、いました。

きゃ~~~~~、ムカデが!
そう、私はムカデに刺されたのです。
それも10cmくらいの大きいヤツ‼
見る見るうちに赤く腫れて、しびれもあります。

ムカデはsabu-papaに任せて、
私はすぐにマキロンで消毒して、ネットで応急処置を検索。
そうしたら、
「すぐ冷たい水で冷やす」という内容と、
「43~45度くらいのお湯をかける」という内容が出て来ました。
これって真逆の対処法ですよね。
どちらがホントなんだろう・・・?
結局、熱いお湯に浸したタオルを傷口に当てて、
ムヒアルファEXを塗布しました。

刺された足に、まだ痛みが残っているので、
念の為、病院に行って来ました。
ほとんどの病院がお盆休みの中、何とかやっている病院があって、
良かった~。
幸い大した事なく、午後には痛みもほとんど消えました。

ムカデ退治の粉を家の回りにまいてもらいましたが、
ここに住んで20年以上。
まぁ、こんな山の中ですから、今まで被害に遭わなかった事が珍しいかも。(~_~;)

あっ、先生に応急処置の方法を確認しました。
冷たい水とお湯の事・・・。冷たい水だそうです。
ムカデに刺されるなんて滅多にある事ではないけど、
もし被害にあったら、冷たい水ですよ~。

以上、あ~恐ろしかった、
私の災難でした。

a0213011_10252190.gif

[PR]
Commented by atsunosuke1951 at 2014-08-17 11:02
大事にならなくて、良かったです
ジジイも瀬戸内市の牛窓の古民家で暮らしていた時
夜中に天井から15センチほどのが(≧∇≦*)
それで田舎暮らしを諦めました(-_-;)
Commented by momopororon at 2014-08-17 11:51
こん♪
大変な事が夜中に起きたのね〜〜
うちもね、田舎だから、ムカデが出るのよね。
刺すなんて知らなかった〜〜恐ろしいねェ。
冷たい水ね。了解!
どこから入ってくるのかわからないけど、
良く居るのよ。
虫を食べてくれる益虫だと言うけど
やっぱり駆除したいね。
いつもね、コロコロで、ペタンと、獲るの。
足が動いて気持ち悪いんだ〜〜??
Commented by sabu-mama at 2014-08-17 15:13
パパリンさん、こんにちは♪
古民家での暮らしは素敵だけど、それなりの覚悟が必要ですねぇ。
15cmのゴムのオモチャみたいなのが天井にいたら、ゾゾッですよ。

私は今回大した事なかったので良かったけど、
まだ他にいるんじゃないかと、恐怖の毎日です~。(*_*;
Commented by sabu-mama at 2014-08-17 15:19
momoさん、こんにちは♪
momoさんの家は新しそうだけど、家の中に入ってくるの?
最近の家は気密性が高いから、大丈夫かと思っていたけど・・・。

いくらゴキブリとか食べてくれても、クモと違ってムカデは刺すから、
要注意ですよ~。
すぐお引き取り頂かないと。。。笑
今年は蚊がすごく多い様な気がするけど、もしかしてムカデも多いのかな?
毎年暑くなってるからね~。
お互い、気を付けましょう。(^'^)
Commented by shizuku0826 at 2014-08-17 16:33
こんにちは♪
んがぁ!
痛かったでしょう~
ムカデでは、夫婦一緒にいるっていうから
気をつけてね、必ずと言っていいくらいに
2匹でいます(-_-)

山を抱えていると
虫等とも共存してないといけないものね。
今年は家の中では見ないけど
外では、よく会いますがよwww
我が家も”ムヒアルファEX”は必須です^_^;
Commented by runa_yuzu_love at 2014-08-17 17:10
こんにちは
朝から大変でしたね?? わかります
私も先月!でっかい奴に刺されました
植木の下にいたんです ヒェーーッでしたよ

毒を絞り出して 私が飲んでるノニをつけたら
腫れもせず一時間くらいで痛みもなくなりました
我が家も自然が多いので 夏は戦いですよ(笑)
Commented by sabu-mama at 2014-08-17 20:28
雫さん、こんばんは♪
ムカデのつがい説は本当なの?
私もネットで、そう書いてあるのを見つけて、気になってました。
そうだとしたら、もう1匹いるよね~。(*_*;
お願いだから、家の中には入って来ないで下さい! 笑

自然が多い所に住んでいるのだから、普通の住宅より虫が多いのは
仕方ないですよねぇ。
庭のどこかに蜂の巣もあるんじゃないかと、ドキドキものです。
蜂こそ気を付けないといけないものね。
Commented by sabu-mama at 2014-08-17 20:48
runa_yuzu_loveさん、こんばんは♪
え~、るなりんさんも刺されたの~?
結構痛いですよね。

毒を絞り出すって、つまんで出すのかな?
ノニにそんな効果があるなんて知らなかった~。
ノニで気が付いたのだけど、考えたらティーツリーでもOKでしたね。
オーストラリアではラベンダーとティ―ツリーが常備オイルですものね。
今度試してみます。 あっ、ムカデは2度とゴメンですが。。。
Commented by ペコちゃん at 2014-08-17 23:46 x
初めまして。
ムカデはつがいでいますので注意です。秋口からの一寸ムカデが1番痛いと聞きます。昨日2匹家でみつけました。
刺された時はまず患部を5円玉のような穴のあいているもので押し毒を出します。それからよく水洗いをして保冷剤などで冷やすのが応急処置です。私は何度も刺されましたが蚊に刺された程度で腫れもせずムカデの方が弱っていました。チクッとした瞬間手ではらいのけたのですが主人曰く、ムカデより毒があるって・・・笑。蜂やアブの時もそうでした。
因みに主人はリンパにそって腫れ医者に行きました。友人は手の甲が2倍に腫れ上がり熱も出ました。
少し前にお風呂に入っていたらなんか浮いてるーと思ったらムカデの赤ちゃんでした。初めてのムカデ風呂(@_@)トカゲがムカデを食べてくれますよ。去年は少なかったですが今年は多いのでこれからは要注意です。
Commented by sabu-mama at 2014-08-18 07:42
ペコちゃん、おはようございます♪
初めまして。
コメント、ありがとうございます。(^-^)

ムカデ、やはりつがいですか。
刺されてから注意して見ているけど、もう1匹どこかに潜んでいるのかなぁ。
応急処置の方法もありがとうございます。
先生に聞いたものの、実際のところ分からなかったので。

そう言われれば、毎年秋口に小さなムカデを
何匹か家の中で見かけています。
これが要注意なんですね。
1週間前に家の中にヤモリがいましたので、
彼に守ってもらいます~♪ 笑
Commented at 2014-08-18 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ai-taeko at 2014-08-18 12:42
きゃー ムカデですかー!!
恐いー 10cmって大きいですねぇ~。
昔からムカデって つがいで居るから 1匹でたら もう1匹出るって言われてます。
本当かどうか解らないけど気を付けてねぇ。
我が家も以前 大きいのが出て それから家の周りに粉まいてます。
刺されたら 冷たい水ですね!了解しました!!

本当に災難でしたねぇ~。
もう足は痛くない?
お大事に。
Commented by diverharumi at 2014-08-18 13:13
わぉ、そんな事がおこるんですね。
お山は怖いです。

でも、顔じゃなくて良かったですぅぅ。
それにしてもどこから進入したんでしょうか?
窓とかあいてないですよね。

それから、さぶろーくんが被害うけなくて良かったですね。

応急処置、普通に考えたらやっぱり冷やす方ですよね(^^)
お大事に。。。
Commented by chiharu at 2014-08-18 16:10 x
災難だったね~
私も富士にいるときはよく遭遇しました~
最後にはもう慣れたもので、割箸でピッと捕まえて熱湯かけました。
Commented by sabu-mama at 2014-08-18 16:35
鍵コメさん、こんにちは♪
足はすっかり良くなりました。^^
いろいろお気遣い、ありがとうございます。
楽しみにしていますね~。
そちらは当分忙しそうですね。
まだまだ暑いので、どうぞ体に気を付けて下さいね。

もしムカデに刺されたら毒を出して、保冷剤で冷やすといいみたいですよ。
お互い刺されない様に、気を付けましょうね。
Commented by sabu-mama at 2014-08-18 16:43
taekoさん、こんにちは♪
被害に遭わなくても、あの物体が家の中にいるって言うだけで、
許せないよね~。クモもそうだけど。
皆さん、つがい説を言っているけど、もう1匹はまだ見ていません。
いない事を願います。
ヤモリがいたから、もうやっつけてくれたかしら?

刺されたら、保冷剤で冷やすのがいいみたいですよ。
あっ、足はもう全く大丈夫です。
ありがとう。(^-^)
Commented by sabu-mama at 2014-08-18 16:51
harumiさん、こんにちは♪
どこから入ったのかしらねぇ。
でも小さいのは時々見るから、家の中で育った?笑
私も大した事なかったし、さぶろーが刺されなくて良かったです。
そういえば数日前にさぶろーが寝室で、
じぃ~~と何かを見ていた事があったの。あの時いたのかもね。

お湯の応急処置は、何度も刺されている人が勧めているの。
だから、え~どっちなの?って分からなくなるよね。
次回はもうないと思うけど~。(^_-)-☆
Commented by sabu-mama at 2014-08-18 16:55
千春、こんにちは♪
あ~、富士の家も沢山いそうな所だったね。
刺された事はなかった?
そうそう、熱湯かけるのが1番いいみたい。
あそこで貴方はたくましくなったのね~。笑
Commented by クレまま at 2014-08-18 22:07 x
大変でしたね。
我が家も近くに山があるので 道路に居ることがありますよ。
まだ家の中では見たことがないのですが 気を付けないといけませんね。
刺された時は冷たいお水なんですね。
処分は熱湯 よーく覚えておきます。
早く良くなりますように。
Commented by sabu-mama at 2014-08-19 06:57
クレままさん、おはようございます♪
ご心配頂き、ありがとうございます。^^
我が家は雑木林に囲まれているので、沢山いるのでしょうね。
でも長年住んでいて、刺されたのは初めてです。
毎日暑いし、窓を開ける事も多いので、侵入したのかも。。。(>_<)

応急処置は、runa_yuzuさんとペコちゃんから頂いたコメントを
参考にして下さいね。
やはりすぐ毒を出して、冷やすのが良さそうです。
病院の先生も温めると、血流が良くなり、毒が回りやすくなると
言っていました。
でも検索すると、お湯を勧める方、何人もいるの。
はて・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by sabu-mama | 2014-08-17 10:32 | 日々のこと | Comments(20)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31