暑いですねぇ


昨日は猛暑日のところが何ヶ所か・・・。
まだ梅雨明してないのがウソみたいなここ数日。

今年は梅シロップを沢山作りました。
その中で貴重な赤いシロップ。

a0213011_110090.jpg


こんな暑い日の午後には、梅ジュースが1番!
それも炭酸で割ってシュワシュワで頂くのが美味しい♪
この赤いシロップで作ると、とっても涼しげで綺麗なピンク色です。

a0213011_1115698.jpg


パープルクィーンというあまり市場には出回っていない梅で作りました。
味は普通の梅と同じだけど、見た目が綺麗なので
来年も入手できるといいな♪

a0213011_1132795.jpg


************************

近所の酒屋さんが突然閉店しました。
時代の流れと共にどんどんお店がなくなるのは淋しいものですね。
お店の前に「どうぞご自由に」とジョッキやコップが置いてありました。
私はそれを乗せていた箱に目が・・・。

a0213011_1172940.jpg


ワインの木箱。
ハイ、3つ全部頂きました。
何を入れるのかは決まっていないけれど、
これ捨てたらもったいないでしょう?(=^・^=)

a0213011_11101334.jpg


さ~今日も暑い!水分補給を忘れずに!
(実は数日前、軽い熱中症になりました。(;^ω^))
[PR]
# by sabu-mama | 2016-07-04 11:17 | 日々のこと | Comments(14)

あっという間に1年の半分が終わって、
これから暑い夏がやって来る~。
スリッパも夏バージョンに替えました。

a0213011_12185643.jpg


さて7月に入って、そろそろ終わりの紫陽花の剪定をしています。
こんもりと大きくなってしまったオタフクアジサイは思い切って
根元から切ってしまいました。
来年大丈夫かしら?と切った後で心配になる。(;^ω^)

a0213011_1225619.jpg


記録として今年迎えた紫陽花は、

MIXの色が気に入って買った紫陽花。
近所の花屋さんで名前分からず。

a0213011_12284998.jpg


山紫陽花の「三河千鳥」
開成町で購入。

a0213011_12292564.jpg


途中で花がポロポロと落ちてしまった
ピンクの「テマリテマリ」
都内の激安店で。

a0213011_12312369.jpg


以前より欲しかった斑入り紫陽花「恋路ヶ浜」
地元の花屋さんで。

a0213011_16305485.jpg


苦労して買った「レイニーハッピーベル」
長国寺あじさい祭りにて。

a0213011_12314586.jpg


今年は以上5種類でした。
昨年は沢山の種類を買ってほとんど地植えにしたけれど、
新しい種類は花を付けてくれなかったり小さかったりです。
今年の子たちは来年どうでしょう?

今年も沢山咲いてくれてありがとう♪
また来年よろしくね!

a0213011_16522539.jpg


a0213011_12532266.jpg


<追記>
そうそう、山の様なオタフクアジサイを切ったら、
後ろからこんな可愛い紫陽花が見つかりました。
山紫陽花みたいだけど、いつ買って植えたのか・・・。
枯れる寸前に存在を知りました。ごめんなさい。

a0213011_1404851.jpg

[PR]
# by sabu-mama | 2016-07-02 13:10 | 紫陽花 | Comments(10)

お香



梅雨時、窓を閉め切って空気が澱んでいる時は、
お香を焚くのが好きです。
お香でアロマ的な楽しみ方をするので、
人工的なキツイ香りはNG。

a0213011_98356.jpg


以前お香にハマッた事があって、
数ある中でお気に入りは「ロクシタン」のコーン型のものでした。
そういえば何年も買ってないなぁと思いだし、
先日ロクシタンのお店で探すけど見つからない。
お店の方に聞くと「こちらではお香の商品は扱った事はない」という返事。
あれ、私の勘違い?と思いながらも別店舗に行くと、
やはり同じ答えでした。(キャンドルじゃないですか?とも言われ。。。)

別のブランドだったのかな?・・・と結局別のお香を買いましたが、
ちょっと香りが私的にはキツかった。

a0213011_9102666.jpg


当時sabu-papaもロクシタンのお香を気に入っていたので、
この話をすると何とsabu-papaの部屋から出て来ました、ロクシタンのお香が!
(よく残っていたね~。缶もボロボロです。笑)
私の記憶が間違いなくてホッですよ。(*^^)v

a0213011_915794.jpg


でも私が2~3年前と思っていた時間が、どうも5年以上前、
いえ10年近く経っていたのかもしれません。
そうだとしたら今の若いスタッフさんが存在を知らなくても
不思議じゃないよねと納得したのでした。
しかし何で無くなってしまったのかしら?
いい香りなのにな~。

お香に興味を持っていた時に手作りお香教室にも通った事があって、
お香キットを買ったのに1度も使わないままでした。(;^ω^)
思い出して自分のお気に入りのお香を作ってみようかな。
出来るかな~?笑

a0213011_9293243.jpg


久々にうさぎさんの香炉も登場させよう♪

a0213011_9313573.jpg

[PR]
# by sabu-mama | 2016-06-28 09:34 | お気に入り | Comments(13)

ピンク&ブルー


昔から寒色系が好きなワタシ、
お花を選ぶ時もブルー系が多くなります。

a0213011_10433964.jpg


京都に行った時、sou‐souで選んだ小物もブルー系。

a0213011_10465597.jpg


今でもブルー系は大好きだけど、
最近ピンクも気になる色に仲間入り。
昨年ワークショップで作ったパラコードリードは、
頭の中で寒色系と決めていたのに、
席に着いて咄嗟に選んだのは、ピンクと紫でした。
最近やっとリードに合うカラーを入手出来た。(*^^)v

a0213011_1052479.jpg


昨年買ったカゴバッグもピンクがアクセントカラーのもの。

a0213011_10561331.jpg


ブルーの服にこのバッグを合わせるのがお気に入りなのです♪

a0213011_10583124.jpg


年と共に色の好みも変わって来るのかな?
当分差し色で楽しみたいと思います。

a0213011_1124494.jpg

[PR]
# by sabu-mama | 2016-06-23 11:03 | お気に入り | Comments(6)

夕空


九州で被害が出るほどの豪雨が、
今日の午後、こちらにやって来る予報。
水不足の関東では恵みの雨になればいいけれど、
そう都合良くは行かないですよね。

梅雨なのに先週は晴れの日が多く、
夕陽も綺麗に見えました。

a0213011_8442914.jpg


ある日の夕焼け。
数分のマジックアワーを楽しみました。

a0213011_846518.jpg


こちらは別の日。
筆で描いた様な雲が印象的でした。

a0213011_8485399.jpg


太陽が沈んだら、雲がオーロラの様だった。

a0213011_8495946.jpg


自然は美しいけど怖い。
これ以上、被害が出ません様に。

***************

ハートの紫陽花、見つけた♪

a0213011_8515989.jpg

[PR]
# by sabu-mama | 2016-06-21 08:55 | 日々のこと

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30