2017お花見



今月初めにお花見を2回予定していたけど、
一回は雨でキャンセル、もう一回は全く咲いてないので
行く場所変更と今年は桜の見頃に振り回された年となりました。

そんな訳で先日どうしても桜の満開を見たかった場所へ
一人お花見に出掛けました。

横浜根岸森林公園の桜。(4月10日撮影)
この日は曇りの肌寒い日で残念だったけど、
山一面のソメイヨシノが満開を迎えていて
美しかった~♪


a0213011_11213550.jpg

広い芝生にみんな座って楽しくお花見をしていました。
私も急いで作ったサンドイッチを食べながら一人お花見🌸

a0213011_14355589.jpg

a0213011_11234519.jpg


ワンコ連れも多く、来年はさぶろーを連れてお弁当を持って
出掛けたいな♪


a0213011_14522540.jpg


横浜公園のチューリップ。
何と16万本も植えてあるのだそう。

a0213011_11123762.jpg

チューリップ畑の中でモデルするワンちゃん。
じっとしていてお利口さんでした。

a0213011_11342936.jpg


先日ニュースで多くのソメイヨシノが寿命(60~70年)を迎えている事、
温暖化による開花の遅れなどを伝えていました。
来年もどうぞ美しい桜が見れます様に。

a0213011_11250568.jpg

[PR]
# by sabu-mama | 2017-04-14 11:37 | 季節

もうすぐお雛様



来週は早いもので、もう2月。
街に出れば雛人形を飾ってあるお店が多くなりました。
毎年この時季になると雛人形の事をブログに書くけれど、
写真は昨年アップしたもの。
3つ飾ったのかなぁ?💦 

a0213011_11235647.jpg


以前からずっと欲しいと思っているのは
奈良一刀彫のお雛様。
当然手には入れておらず、今年も持っているお雛様を飾ります。
昨年母から譲り受けた土鈴のお雛様はどこだっけ・・・?
と探し出し、早いけれどそのまま飾る事にしました。

お雛様を飾る時期って、一般的には立春の頃とありますが、
地域によってはお正月が明けたら飾る所もあるそうです。

殺風景な我が家に少し色づけてくれるお雛様。
2月になったら梅の花も飾る事にします。


a0213011_13031605.jpg


******************


先ほどTVで鳥取地方で大雪の為、
車200台が立ち往生していると伝えていました。
今日こちらでは風がなく綺麗な空が見えるけれど、
雪で大変な思いをしている人が沢山。
大きな被害が出ません様に。


a0213011_13025492.jpg



[PR]
# by sabu-mama | 2017-01-24 13:37 | 季節 | Comments(10)

寒いです


ここ数日居座っている寒波で
雪国の方たちは本当に大変ですね。
大きな被害が出ない事を願っています。

先日は暖かいこちらでも少しだけ雪が降りました。
散歩途中のさぶろーもビックリ!


a0213011_10083268.jpg


この寒さで灯油の減り方が速い速い。。。
この冬、初めて灯油を頼んだのは昨年11月。
その時から値段もかなり上がってる~。(*_*;

さて、今建てている家は老後の為の家なので、
なるべくいろんな事に手間が掛からないという事が
テーマでもあります。

暖房もその一つ。
灯油を買ったり入れたりする手間を考え、
今回はガスストーブと床暖房にしました。
(エアコンの暖房はどうしても好きではないので)

洗面トイレでのヒートショックの事も
考えるとキリがないけれど、
こう寒いといろんな事を想定してしまう。

でも今の家って、マンションほどではないにしても、
きっと暖かいのよね。

******************

寒いけれど道端では水仙が満開になりました。
ある場所では菜の花が見頃を迎えているとか。。。
確実に春は近づいているのですね。


a0213011_09072652.jpg

[PR]
# by sabu-mama | 2017-01-16 10:28 | 日々のこと | Comments(16)

プレスガラス


以前にも紹介したプレスガラス。
昭和の家には必ずあった食器ですね。
コレクションしている訳ではないけれど、
骨董市やアンティークショップを覗く度、
何か惹かれて買ってしまうのです。

a0213011_11080351.jpg

昨年の事、さぶろーの散歩していたら、
あるお宅の玄関先に沢山の器が並べてありました。
古い家で家を処分するのか、片付けているのか、
「ご自由にどうぞ」とありました。
見るとプレスガラスが沢山あるではありませんか!

我が家は今年引っ越す予定なので、
物は増やさないと決めていたけど、
この形は珍しいし、小皿も5枚揃ってる!
傷も少なく保存状態は良好でした。
お持ち帰りするしかないですよね~(*^^)v

a0213011_11384980.jpg

そしてもう一つ。
土鍋も頂いてしまった。
この土鍋は全く使われていない新品でした。
お義母さんが亡くなって二人家族になったので
小さい土鍋に変えようと思っていたのです。
色も形も好みでラッキー!

a0213011_11090314.jpg

どちらかと言えば断捨離しなくてはいけないのに、
食器棚の中がまた狭くなったのでした💦

a0213011_11100005.jpg

でもプレスガラスって見れば見るほど美しいのですよ~!
このカットを見ながらニンマリしている私です。(笑)

a0213011_15154169.jpg

[PR]
# by sabu-mama | 2017-01-11 11:13 | お気に入り | Comments(10)

ご無沙汰しております


前回投稿から3ヶ月近く経ってしまいました。
お久しぶりです。
しばらくぶりで投稿したら、
投稿方法が変わっていて焦りました。💦

昨年パソコンが壊れ、そのまま放置。
年末に修理が完了するもサボリ癖は治らず
今日に至ってしまいました。

最近はカメラを持ち歩く事も少なくなり
たまに撮ると撮り方忘れてる~(;^ω^)
いかん、いかん!
また少しづつ身近な事を綴って行きたいと思います。

そんな訳で年始のご挨拶が遅くなりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

a0213011_10191571.jpg

[PR]
# by sabu-mama | 2017-01-09 10:41 | 日々のこと | Comments(14)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31