さぶろーの足の事



ちょうど1年前の6月に、さぶろーは足の2度目の手術をしました。
昨年の1月に保護して下さった病院で手術をして、我が家に来たのが2月。
2月から6月迄の4ヵ月間、筋力を付けなければ・・・と、ひたすら歩かせていた
記憶があります。

来たばかりの頃のさぶろー。
a0213011_9452487.jpg

足が細くブラブラでした。
a0213011_9454069.jpg


この状態がまったく変わらず、『どうしたらいいんだろう?』 と悩んでいた時、
ある動物病院の先生に、『動物は良くなっていれば、ビッコでも何でも普通に歩きますよ』
と言われ、その言葉をきっかけに2度目の手術をする事にしました。
(手術と言っても、中に入っている、骨を固定していたピンを取るだけの手術ですが。)

驚きました。手術の翌日から、ちゃんと足を付いて歩いたのですから。
1度目の手術は、もちろん必要な手術でした。 2度目の手術は迷いましたが、
早くやって良かったと思っています。

そして、足を上げてオシッコしたり、
a0213011_1013815.jpg

オスワリして「お手」だって、出来るんだよっ! byさぶ
a0213011_1034837.jpg


普通のワンコが出来る事が、出来なかったさぶろー。
初めてこういう事が出来た時には、ホントに嬉しかった!

今では、何よりも、お散歩が大好き。
a0213011_1042119.jpg

朝から降っていた雨が上がりました。
a0213011_11264935.jpg

今日も 「たったったっ」 と歩きます。
a0213011_1034053.jpg

[PR]
# by sabu-mama | 2011-06-21 10:42 | さぶろー | Comments(5)

展覧会のお知らせ



ここ数日雨降り続き。 そろそろ晴れてくれないと困りますね。
a0213011_9364291.jpg

我が家のアジサイもずいぶん色付いて来ました。
a0213011_9391178.jpg

額アジサイの種類が多い様です。
a0213011_10584962.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『絵の中の席』で紹介した絵の作家さんが、帰国しました。
早速彼女に連絡を取ったところ、今月チャリティーオークション展を行うとの事でした。

今回は彼女の個展ではなく、総勢74名のアーティストが作品を出展し、集まったお金で、
震災で震災孤児となってしまった子供たちに、絵の具、クレヨン、色鉛筆やスケッチブックを、
送るそうです。
(入札式のオークション形式で、最低価格は、¥10,000)

彼女の作品は2枚1対の絵。 どんな作品なんでしょう?
興味のある方、お時間のある方、是非お出掛け下さいね。 
私も時間を作って、彼女の作品に会いに行こうと思います。
( リンク先リストの1番目が彼女です。)



       ****** チャリティーオークション展 ******

     会期 6月26日(日)~6月28日(火) AM11:00~PM6:30

     場所 東京都中央区京橋3-3-10 第1下村ビル1F
         ギャラリー椿
         TEL/03-3281-7808 

詳細は こちらへ
[PR]
# by sabu-mama | 2011-06-19 10:36 | 日々のこと | Comments(2)

ウェスティ・グッズ



ウェスティのももたがいる時は、いろんなウェスティ・グッズを集めていました。
a0213011_16105894.jpg

こうやって並べて見ると、いろんな顔のウェスティがいますね。
中には、ちょっと、ブサイクな子も。。。

これは、リヤドロのウェスティ。
悩みましたが、どうしても欲しくて買ってしまいました。
a0213011_16134028.jpg

マグカップも、ウェスティ柄です。
a0213011_16145344.jpg

向かって左のカップは、ももたが来たばかりの頃、見つけたマグカップで、
主人の母にプレゼントしたもの。10年以上愛用してます。
後で自分も欲しいと思って探しましたが、見つかりませんでした。
右の黒いカップが私のです。

片付けをしていて出て来た、ウェスティ柄のリード。
a0213011_16182140.jpg

カラーはないので、捨ててしまったのかな? 男の子なのに、赤いリードですね。
確か、ウェスティのオフ会に参加した時に購入した記憶が・・・。
100頭以上のウェスティが集合して、圧巻でした。

これは、ウェスティではないのですが、「顔がももたにそっくり!」と思って買ってしまった子。
ももたの写真の横に置いています。
a0213011_16233864.jpg

毎日、何気なく使ったり、見てたりしますが、1つ1つが良い思い出の品々です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さぶろー君のグッズ、まだないね~。 
a0213011_16303919.jpg

と、思ったら、ありました!  手作りのフェルトの犬。
a0213011_23262820.jpg
 
なんとなく、さぶろーに似ているからと、頂いたもの。
これから、さぶろーグッズ、探そうね。
[PR]
# by sabu-mama | 2011-06-16 16:49 | インテリア | Comments(2)

ルンバ♪



さぶろーはとてもきれいな毛並のワンコ。
細くて、量も多いので、いつも毛が部屋中をフワフワ飛んでいます。
a0213011_12532513.jpg

あまり、まめに掃除をする性格ではないので、気が付くと、部屋のいろんな所に
さぶろーの毛が綿埃となって溜まっています。

『何か問題ありですか?』
a0213011_1322732.jpg

私は元々アレルギー体質で、年々鼻炎がひどくなり、咳こむ事も度々あります。
さぶろーの毛が原因かどうかは分かりませんが。
時には毛が口に入っている事もあるので、「これはマズイぞ・・・」と思い、
さぶパパに、お掃除ロボ「ルンバ」の購入をお願いしました。
a0213011_1311121.jpg

ルンバは掃除機が入らない様な狭い所や、ベッドの下など特に綿埃が吹き溜まる所を
隅々まで掃除してくれるので大助かりです。 そして音も思ったより静か。
ルンバのダストBOXを見ると、埃はもちろんの事、さぶの毛もごっそり!
a0213011_13125699.jpg

ただ、ルンバが隅々まで動ける様に、障害物を片付けるのが面倒と言えば面倒ですが、
スイッチさせ入れれば、勝手にお掃除をしてくれるので、時間のない忙しい方には、
おススメですよ~。
a0213011_132728.jpg

『ルンバさん、ありがとうございます。』 by さぶさぶまま
[PR]
# by sabu-mama | 2011-06-13 13:51 | 日々のこと | Comments(11)

暑いですね。



今日はどんよりとした天気。
そして蒸し暑いです。

鳥たちに食べられないうちに、枇杷を収穫しました。
a0213011_1146236.jpg

枇杷って美味しいけど、ちょっとしか食べるところがないんですよね~。
少し食べて、残りはジャムにしましょう。
a0213011_1801133.jpg

枇杷ジャム 完成!


そして、この時期必ず食べるものがあります。
 
*** 夏みかんのはちみつ漬け ***
a0213011_1140226.jpg

子供の頃、母が良く作ってくれました。
母は砂糖でしたが、私はアカシアはちみつを使用。
冷やして食べるころには、はちみつたっぷりの汁も出て、美味しい~!
ヨーグルトにかけてもGood.

皮はマーマレードにしようと思いましたが、今年は放射能の影響が分らないので断念。
1日も早く終息する事を願っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前「私の事」の中で、整理収納の事にふれましたが、
その場所に合ったサイズの収納グッズを探すのは大変です。

お金をかけないで・・・と言うと、百均やMUJIになりますが、
やはりサイズや色など、気に入った物はなかなかありません。

そんな時、クラフトテープで作るカゴの事を知りました。
色も形も自由に作れます。
本も沢山出ていますが、やはり基本を学びたいと思い、昨日半日講習会に行って来ました。

作るものは決められていて、手さげ付カゴ。 2時間位で出来ました。
a0213011_12225374.jpg

思ったより、しっかりしているので、少し重い物を入れてもOK。

何となく基本は分かったので、これから収納に合わせて、
いろいろなカゴやトレイが作れるといいな♪

どなたか、作っている方いらっしゃいますか?
[PR]
# by sabu-mama | 2011-06-10 12:39 | 日々のこと | Comments(4)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31