<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お香



梅雨時、窓を閉め切って空気が澱んでいる時は、
お香を焚くのが好きです。
お香でアロマ的な楽しみ方をするので、
人工的なキツイ香りはNG。

a0213011_98356.jpg


以前お香にハマッた事があって、
数ある中でお気に入りは「ロクシタン」のコーン型のものでした。
そういえば何年も買ってないなぁと思いだし、
先日ロクシタンのお店で探すけど見つからない。
お店の方に聞くと「こちらではお香の商品は扱った事はない」という返事。
あれ、私の勘違い?と思いながらも別店舗に行くと、
やはり同じ答えでした。(キャンドルじゃないですか?とも言われ。。。)

別のブランドだったのかな?・・・と結局別のお香を買いましたが、
ちょっと香りが私的にはキツかった。

a0213011_9102666.jpg


当時sabu-papaもロクシタンのお香を気に入っていたので、
この話をすると何とsabu-papaの部屋から出て来ました、ロクシタンのお香が!
(よく残っていたね~。缶もボロボロです。笑)
私の記憶が間違いなくてホッですよ。(*^^)v

a0213011_915794.jpg


でも私が2~3年前と思っていた時間が、どうも5年以上前、
いえ10年近く経っていたのかもしれません。
そうだとしたら今の若いスタッフさんが存在を知らなくても
不思議じゃないよねと納得したのでした。
しかし何で無くなってしまったのかしら?
いい香りなのにな~。

お香に興味を持っていた時に手作りお香教室にも通った事があって、
お香キットを買ったのに1度も使わないままでした。(;^ω^)
思い出して自分のお気に入りのお香を作ってみようかな。
出来るかな~?笑

a0213011_9293243.jpg


久々にうさぎさんの香炉も登場させよう♪

a0213011_9313573.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-06-28 09:34 | お気に入り | Comments(13)

ピンク&ブルー


昔から寒色系が好きなワタシ、
お花を選ぶ時もブルー系が多くなります。

a0213011_10433964.jpg


京都に行った時、sou‐souで選んだ小物もブルー系。

a0213011_10465597.jpg


今でもブルー系は大好きだけど、
最近ピンクも気になる色に仲間入り。
昨年ワークショップで作ったパラコードリードは、
頭の中で寒色系と決めていたのに、
席に着いて咄嗟に選んだのは、ピンクと紫でした。
最近やっとリードに合うカラーを入手出来た。(*^^)v

a0213011_1052479.jpg


昨年買ったカゴバッグもピンクがアクセントカラーのもの。

a0213011_10561331.jpg


ブルーの服にこのバッグを合わせるのがお気に入りなのです♪

a0213011_10583124.jpg


年と共に色の好みも変わって来るのかな?
当分差し色で楽しみたいと思います。

a0213011_1124494.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-06-23 11:03 | お気に入り | Comments(6)

夕空


九州で被害が出るほどの豪雨が、
今日の午後、こちらにやって来る予報。
水不足の関東では恵みの雨になればいいけれど、
そう都合良くは行かないですよね。

梅雨なのに先週は晴れの日が多く、
夕陽も綺麗に見えました。

a0213011_8442914.jpg


ある日の夕焼け。
数分のマジックアワーを楽しみました。

a0213011_846518.jpg


こちらは別の日。
筆で描いた様な雲が印象的でした。

a0213011_8485399.jpg


太陽が沈んだら、雲がオーロラの様だった。

a0213011_8495946.jpg


自然は美しいけど怖い。
これ以上、被害が出ません様に。

***************

ハートの紫陽花、見つけた♪

a0213011_8515989.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-06-21 08:55 | 日々のこと

あじさい祭り 長国寺


先週の土曜日にtakakoさんとあじさい祭りに出掛けました。
今回は紫陽花をただ見る為ではなく、お気に入りを見つける為に。
浅草に近いお寺なので、私の頭の中では境内に沢山お店が並んで、
その中からお目当てを選ぶイメージがあったのですが。。。
(朝顔市とか、ほおずき市の感じ)

a0213011_8272718.jpg


ところが行ってみれば、お店はたったの2つのみ。
えっ~~って感じだったのですが、1つのお店に並ぶ紫陽花の見事な事!
全て1点のみで珍しい紫陽花のオンパレードでした。

a0213011_8321983.jpg


a0213011_8352758.jpg


この日はものすごく暑い日で、帰りは苗を持って帰るでしょうからと、
荷物になるカメラを持って行かなかったのが悔やまれる。
初めて見る紫陽花が沢山ありました。
グリーンが美しい紫陽花。名前分からず。

a0213011_8381770.jpg


takakoさんと「これが欲しい~!」とお互い興奮するも、
何とこの日は予約のみで持って帰れないと言う。
明日の午後以降ならお渡し出来ます・・・って、
またまたガ~~~ンなのです。(~_~;)
神奈川の遠い場所から、また出掛けるのは無理!(宅配もないのです)
でも欲しい!

諦めて帰ろうとした所に救世主が登場!
sabu-papaです。
元々出掛ける予定にしていたので、
足延ばして行ってくれる?と連絡したらOKが!

二人でわーい!とお気に入りを選びました。ヽ(^。^)ノ
ガクアジサイの八重狙いだった私が選んだのはコチラ。
「レイニーハッピーベル」 最近の新種らしい。
ガクアジサイっぽいけど、ガクアジサイではないのかな?
とにかく花が豪華です。(豪華すぎて困るくらい。笑)

a0213011_8555419.jpg


takakoさんが選んだのは「ジャパーニュミカコ」の珍しい色。
写真撮るのを忘れてしまったけど、グリーンの花にピンクの縁取りがあるのです。
こちらもホント珍しい紫陽花でした。
帰りにお届けして、takakoさんも喜んでくれて良かった♪

ちょっと大変なあじさい祭りだったけど、
今回はsabu-papaに感謝!
ありがとうございます。m(__)m

a0213011_963793.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-06-20 09:10 | 紫陽花 | Comments(10)

紫陽花の話題が続きます。

a0213011_84147.jpg


今回はおススメの紫陽花をご紹介。
色がとっても涼しげな「霧島の恵み」です。
昨年ブルーとピンクを買ったのに今年咲いたら
全てブルーになってしまいました。(;^ω^)
土を改良してピンクも咲かせなくちゃ!

a0213011_845345.jpg


全く知らないで買ったのですが、
「霧島の恵み」は紫陽花では珍しく四季咲きの様です。
花が終わっても剪定はしないで花だけを切れば、
秋まで蕾を付けて楽しめるそうな。

アナベルの様な小さい花も可愛いわ♪

a0213011_8503793.jpg


お隣でエサをあげているノラちゃんですが、
最近ここがお気に入りみたい。
あなたも紫陽花の庭を楽しんでね♪

a0213011_8593519.jpg


a0213011_962288.jpg


(6月16日撮影)
[PR]
by sabu-mama | 2016-06-17 09:08 | 紫陽花 | Comments(8)

今朝から大雨です。
紫陽花にとっては嬉しい雨だけど、
風が強いので花が傷まないといいな。
撮り溜めていた写真から。

今年もオタフクアジサイが沢山咲きました。

a0213011_9264474.jpg


このコロンとした花が可愛いのです。

a0213011_9272910.jpg


名前が分からないけど美しい子たち。

a0213011_9285479.jpg


a0213011_9324822.jpg


そろそろ終わりの紫陽花たち。
「伊予の薄墨」は終わりも渋い。(右が今の状態)

a0213011_9382736.jpg


takakoさんから頂いた「ジャパーニュミカコ」
終わりは白っぽくなるのですね。

a0213011_9405870.jpg


ドデカイ紫陽花も登場!
直径30cmはありそうです。
可愛くない!笑

a0213011_9422379.jpg


ヤマユリも咲きました。

a0213011_947936.jpg


我が家の紫陽花たち、
今月いっぱいは楽しめそうです♪

a0213011_9462634.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-06-13 09:48 | 紫陽花 | Comments(13)

明治神宮 菖蒲園


菖蒲を見に明治神宮へ出掛けました。
明治神宮を訪れるのは何年ぶりでしょう?
初詣で訪れた事はないし、
あれ、初めてだったかしら?(;^ω^)

a0213011_6441359.jpg


入場料(500円)を払って菖蒲園に入ると、
大きな蓮池がありました。

a0213011_6454538.jpg


花も立派です。
アップがないけどピンクの蓮の花も咲いていて
とても綺麗でした。

a0213011_6464080.jpg


本当にここが都会のど真ん中?と思うくらい
緑が多くて驚きます。
気分は軽井沢?笑

a0213011_721129.jpg


a0213011_6514138.jpg


菖蒲、見頃でした~♪

a0213011_6534026.jpg


菖蒲の事は全く詳しくないので名前は分かりません。
いろんな種類があるのですね。

a0213011_734397.jpg


ちょっとお天気が良すぎて写真撮るのが大変だったけど、
美しい菖蒲に会えて良かったです。(*^^)v
(6月8日撮影)

a0213011_763824.jpg


お付き合い下さったchuueさん、rakaちゃん、
ありがとうございました。
またお散歩よろしくね!

<追加>
そうそう、ちょうど原宿駅を利用したこの日、
原宿駅の建て替える計画をTVで知りました。
JRの計画案を見たら、フツーの駅。
それはないでしょ!と思います。
東京駅みたいにこの姿は残して新しい駅にしなければ
淋しいですよねぇ。(画像お借りしました。)

a0213011_9135696.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-06-11 08:02 | カメラ・写真 | Comments(4)

日傘


先日見た「美の壺」は日傘特集でした。
最近は晴雨兼用で遮光率99%以上の日傘が主流だけど、
番組では本来持つ日傘の美しさを紹介していました。
レースだったり紗だったり、中には大島紬の着物やウェディングドレスを
日傘に仕立て直ししたものもありました。
それを見てその手の日傘が欲しくなってしまった。
ハイ、すぐ影響されます。笑
(そう言えばワタシ、手作り日傘もありましたよねぇ。)(;^ω^)

a0213011_10153417.jpg


最初のイメージとは異なりましたが、
この色と刺繍が気に入ってお迎えしました。
花の部分に刺繍が施されています。
柄は紫陽花っぽいの。(*^^*)

a0213011_10182150.jpg


早く差してお出掛けしたいな♪
今日は雨なので出番は明日以降でしょうか。

a0213011_10222730.jpg


さてこれから母の所に行って梅仕事をします。
庭の紫陽花をブーケにしてお土産に。
喜んでくれるかな?

a0213011_1027563.jpg


*この時季だけスキン変えてみました。(*^^)v
[PR]
by sabu-mama | 2016-06-09 10:57 | お気に入り | Comments(12)

梅仕事


今年も和歌山から梅を取り寄せて、
梅シロップと梅酒を作りました。

a0213011_6465389.jpg


梅シロップは夏の間になくなってしまうので、
今年は多めに。
生協で「パープルクィーン」と言う珍しい梅を見つけたので、
こちらも購入してみました。
普通の梅より小粒です。

a0213011_6504044.jpg


「パープルクィーン」はピンクのシロップになるので
炭酸で割ったら美味しそう・・・と今から楽しみ♪

a0213011_6533261.jpg


6月4日に仕込んで、もうこんなにシロップが出来ています。

a0213011_8401747.jpg


あと梅+レモン&ジンジャーバージョン。
どんな味になるのでしょう?
こちらも楽しみです。(*^^*)

a0213011_6562762.jpg


************************

ところで「ドクターペッパー」ってご存知ですか?
私と同じくらいの年代の方なら懐かしいのでは?
この飲物、今はどこでも買える訳ではなく、
全国で限られた地域でしか売ってないそうです。

先日都内の自販機でsabu-papaが見つけて、
「ドクターペッパー売ってる~」と嬉しそうに2本も購入!
正直私はあまり美味しい印象がなく何十年ぶりに飲んだら、
やっぱりビミョ~。(~_~;)
sabu-papa曰く、この味がクセになるそうな。。。
この味、「美味しい」と「マズい」と見事に分かれるらしいです。
皆様はどちらでしょうか?

a0213011_753144.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-06-07 07:16 | 日々のこと | Comments(14)

サマーカットと同時に梅雨入り。
あー、スッキリしたね!

a0213011_9495870.jpg


横から見るとワカメちゃんカット。

a0213011_9433548.jpg


前から見るとミラバケッソ。笑

a0213011_9471878.jpg


そうなんです。
さぶろーの頭はすごく小さい。
「向井 理」犬とも言う。(*^^)v

a0213011_949624.jpg


そうそう報告を忘れていましたが、
さぶろーの血液検査の結果は異常なしでした。
ただ昨日トリミングして下さったKさんに、
手術した足の影響が他にも出始めているのでは・・・?と
言われてしまった。

トリミングしている間、ずっと立っている事が出来ず、
ヘナヘナと座り込んでしまうらしい。
sabu-papaとも「さぶろーは早々足に来るかもね」とよく話していたし、
散歩途中にも時々足が震えているのを見るので、ちょっとショックなのですが。。。

a0213011_9561579.jpg


さぶろーも気が付けば7才。
シニアの域に入っているので近い内に手術した病院で
診てもらいましょうか。
まだまだ元気でいて欲しいもの。

a0213011_10464230.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-06-06 10:10 | さぶろー | Comments(8)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30