「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日曜日の朝散歩


朝から快晴の日曜日。
ちょっと早起きして観音崎まで行ってみました。
早起きと言っても7時を過ぎていたので、
この時期の日差しはもうキツイ。

a0213011_658846.jpg


ここに行ったのは「紫陽花が見頃でしたよ」と
ご近所さんからの情報があったので。
横須賀美術館の横、上がって行く道沿いは紫陽花がほぼ満開!

a0213011_6565430.jpg


でもね、確かに色とりどりできれいなんだけど、
同じ種類の紫陽花ばかりで紫陽花好きの私としてはちと不満なのだ。
と、美術館の回りをぐるっと歩いて散歩終了~。(;^ω^)

a0213011_7342917.jpg


散歩の後は近くの「タントテンポ」さんで朝食を頂きました。
ここはテラス席があって朝8時からやっている嬉しいお店。
2回目の訪問です。

a0213011_7365224.jpg


イタリアンの朝食。
ミネストローネやフォカッチャ、生ハムなど、
どれも美味しいです。

a0213011_7254134.jpg


さぶろーも久しぶりにsabu-papaと散歩。
楽しかったかな?
また行こうね。

a0213011_72597.jpg


a0213011_72956100.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-05-30 07:38 | お出掛け | Comments(8)

夏の準備



先日行った器屋さんで買ったもの紹介。
綺麗なブルーに魅かれて買ったミニ皿。
あまりにも小さいので、これは箸置きで使います。
これからの季節にいいかなぁと思って。

a0213011_723266.jpg


もう一つはバターナイフを買いました。
木のバターナイフは2本あったのに、
どこを探しても1本がない。
どーも捨ててしまった様です。
どさくさに紛れて物を捨てるの得意なんです。笑

a0213011_7245773.jpg


同じ日に通りかかった今治タオルのお店「今治浴巾」にて。
バスタオルかと思ったこちらはピロケースでした。
本当は白が良かったけど、白はどうしても色がくすんで来るのでグレーに。
蒸し暑くなる季節に気持ち良く眠れそう。

a0213011_7281825.jpg


さてそろそろ梅仕事の季節ですね。
注文してある梅が届くのを楽しみにしています。
(昨日生協で氷砂糖も頼んだし~。)
今年は梅シロップを沢山作るつもり。
早く来ないかな♪と待ち遠しいこの頃です。

a0213011_7363132.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-05-27 08:06 | 日々のこと | Comments(8)

器屋さんと山手散歩♪



元町汐汲坂を上がって行くと器屋さんがあります。
「ボクノワタシノ」
横浜市中区山手町52-7
ジュネス山手弐番館101

a0213011_984351.jpg


素敵なインテリアと器にワクワク。(*^^*)

a0213011_9124189.jpg


a0213011_915369.jpg


お手頃な値段も嬉しいのです♪
少しだけ小物を買いました。
それはまたの機会に。

a0213011_914770.jpg


看板ネコちゃんもいますよ~。(=^・^=)
私が「撮らせてね~」と写真を撮っていると、
「ニャ~(うるちゃい!)」と鳴きます。笑

a0213011_9172515.jpg


友達と二人、近くをお散歩♪
暑い日だったけど、この辺は緑が多いので、
気持ち良く歩けます。

a0213011_9185849.jpg


a0213011_920940.jpg


あちこちで咲いているバラはそろそろ終わり。
アーチの向こうにランドマークタワーが見えました。
やっぱりカメラを持って行けば良かったなぁ。
最近カメラを持って歩くのがしんどくて。。。(;^ω^)

a0213011_924186.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-05-25 09:35 | お出掛け | Comments(8)

先日、山アジサイをいくつか紹介しましたが、
その中で最も美しい姿の子が「伊予の薄墨」
素敵な名前でしょ?

a0213011_962726.jpg


ガクアジサイはこの部分が花で、花に見えるのがガクなんですね。
この世界が何とも素晴らしい~!

a0213011_991318.jpg


西洋紫陽花みたいな華やかさはないけれど、
ひっそりと咲く姿はとっても美しいのです。

a0213011_910666.jpg


「伊予の薄墨」どうぞよろしく!

a0213011_924323.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-05-23 09:25 | 紫陽花 | Comments(8)

爽やかな日を有効に♪


ここ数日はお天気が良いので
夕陽がとっても綺麗に見えますね。

a0213011_9393622.jpg


西側を向いている食堂はある時間になると
壁にこんな模様が。

a0213011_9415612.jpg


ロールスクリーンがレーザーカットされているので、
その穴から差し込む夕陽の模様なのです。
この時間、お気に入りです。(*^^*)

a0213011_9461755.jpg


お天気は良いのだけど昨日は涼しかった~。
さぶろーも体を丸めて日向ぼっこでした。

a0213011_9481222.jpg


さぶくん、ぶちゃいくです。笑

a0213011_950626.jpg


昨日北海道の何ヶ所では真夏日だったとか。
一方こちらは19℃位でした。
何かヘンですよねぇ。。。

それでも今日明日は気温が上がりそうなので、
ベッドカバーの大物の洗濯や庭仕事がはかどりそうです。
ムフフ、パープルスレンダーがまた色付いた。
鉢植えなのに15個も蕾を持っている。ヽ(^。^)ノ

皆様も良い週末を♪

a0213011_9573117.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-05-21 10:03 | 日々のこと | Comments(6)

まだ完璧に咲いた子はいないけど、
記録としてそろそろ紫陽花便りを始めます。
しばらくお付き合い下さいませ。(*^^*)

写真は「ジャパーニュミカコ」
お友達のtakakoさんから挿し木で頂いた種類。
takakoさん、こんなに咲きましたよ~。
満開まであと少し。

a0213011_8544799.jpg


昨年何種類かの山アジサイを植えました。
山アジサイは日向でも日陰でも順調に育っています。
咲き始めた小さな花が花火みたいでホント可愛い♪

a0213011_857746.jpg


a0213011_8581361.jpg


今は白い花だけど、真っ赤になるはず。

a0213011_8591295.jpg


a0213011_911736.jpg


今週はずっと良いお天気が続く予報なので、
どんどん色が変わって行くはず。
楽しみです♪

a0213011_9234158.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-05-19 09:05 | 紫陽花 | Comments(12)

犬も人間も


ここ数年、総コルステロール値&中性脂肪値が高く、
必ず健康診断で引っかかる。
あまり薬を飲みたくないので、食事に気を付けたり
サプリを飲んだりしてるけど効果なし。(-_-;)
先日の検査では逆にLDL(悪玉コルステロール)がまた上がってしまった。
結局薬のお世話になる事にしました。
ここにも加齢の波が。あ~ぁ。。。

昨日はさぶろーの狂犬病注射の為、病院へ出掛けました。
フィラリアの検査もするので採血したら先生が・・・
「何か血がドロドロしてるね」
え~さぶろーも?
実は私も自分が採血している時、何かドロドロしてるなぁと思ったのです。

さぶろーの血液検査の結果が出るのは1週間後なので、
何も出ないといいのですが。。。
さぶろーも中年だから、そろそろおやつのジャーキー減らしますか。笑
お互い、ずっと健康でいたいよね。「うん」

a0213011_953698.jpg


************************

パープルスレンダーがかなり色付いて来ました。

a0213011_7114059.jpg


他の子も頑張っている。

a0213011_7124175.jpg


どの子が1番に綺麗な姿を見せてくれるかな?
それを楽しみに1週間頑張りま~す♪
[PR]
by sabu-mama | 2016-05-16 07:18 | 日々のこと | Comments(12)

***


バラの季節ですね。
先日通りがかった地元の公園にて。

a0213011_9393973.jpg


バラが沢山咲いていて嬉しいのだけど、
ど~も管理が悪いらしく、あまり綺麗に咲いている子に会えませんでした。

a0213011_9413397.jpg


いろんな種類を植えてあるのに残念。
市の管理では限界があるのでしょうね。
やっぱりローズガーデンに行きたいなぁ。

a0213011_9435969.jpg


護衛艦とバラ。
ここの公園ならではの風景。

a0213011_951371.jpg


昨日気圧整体に行って来ました。
昨年から続く五十肩が全く良くならず、
藁にも縋る思いで。。。

今日はそのせいか体全体がだる重~。(-_-;)
母とランチする予定もキャンセルして、
今日は家籠りします。
良い天気なのになぁ。

体調の悪さは気力も失せるので、
早くスッキリしたいものです。

a0213011_9561769.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-05-13 10:03 | 季節 | Comments(6)

また買ってしまった


「かーさん、今年は紫陽花買わないって言ってたのに、また買ったんだよ。」

a0213011_9544851.jpg


だってね、
先日買った「てまりてまり」がひどい事になっているのですよ。
ピンクに色付いたのは良かったのだけど、
後から色付いた花が何故かどんどん落ちてしまって、
こんもりした「てまりてまり」がスカスカの花に。(左が購入当時)
蕾は花が咲く事なく落ちてしまいました。
やっぱり激安店の花はダメなのね、きっと。

a0213011_1014183.jpg


で、昨日通りかかった花屋さんで見つけた紫陽花の色が
あまりに私好みだったので連れ帰ってしまいました。
これも500円と安い紫陽花だけど、ちゃんとした花屋さんだから
今度は大丈夫だと思います。(たぶん)

a0213011_1075452.jpg


青やピンク、紫といろんな色が混ざっているのです。
種類は雑種。笑
色が美しいので、マクロで撮ってみた。
ピンクとブルー。

a0213011_10155494.jpg


混ざっている色。
あーきれい♪

a0213011_10171746.jpg


この子たちがこれからどんな色に変化して行くのか
楽しみです。
だから紫陽花はやめられない。笑

a0213011_10192751.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-05-11 10:26 | 紫陽花 | Comments(8)

不思議なお茶屋さん


いつもは通らない道なのに、
ある日その道を何となく通ったら、
レトロなお店を見っけ~♪

a0213011_14555741.jpg


あれ、こんな所に骨董屋さん?と思ってお店の中を覗いたら、
お茶屋さんでした。

a0213011_1534945.jpg


何と創業96年だと言う。
この地に住んで20年以上経つのに
全くこのお茶屋さんの存在を知りませんでした。

a0213011_14551566.jpg


正面に並べられている錫製の壺。
この雰囲気、素敵すぎる!

a0213011_150128.jpg


お茶の他、作家ものの急須や、
ガラス瓶などの骨董品も置いてあります。
許可を頂いて数枚写真を撮らせて頂きました。
何とも不思議なお茶屋さん。

a0213011_1551465.jpg


a0213011_1514496.jpg


そろそろ新茶の時期ですが、
私が買ったのは「五宝茶」と「緑茶コラーゲン」

a0213011_15133650.jpg


「五宝茶」はゴボウのお茶なので腸内環境を良くしたり
血液をサラサラにしてくれたりと、いろんな効能があるのだそう。
血液検査で中性脂肪の値で引っかかっている私、
即この「五宝茶」に飛びつきました。
ゴボウ茶って美味しいですよね!

「緑茶コラーゲン」はほとんど抹茶味との事。
肌はもちろんの事、髪の毛にも良いと聞いて、
これまた必要なお茶だわ!笑

お店のポイントカードに書いてある通り、
20才若返ったら嬉しいのですけど。ヽ(^。^)ノ

a0213011_1522834.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-05-10 15:41 | お気に入り | Comments(10)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31