「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

横浜元町辺りを散歩して


先日春うららな日にお友達とランチ&散歩。
ホテルニューグランド前にある枝垂れ桜が少し咲いていました。
まだ三分咲きくらいでしょうか。(3月22日撮影)

a0213011_85391.jpg


近くで写真を撮ろうと思ったら、
残念ながら公園内整備の工事をしていて中に入れない。
それでもフェンス越しにお気に入りのアングルで撮りました。
満開になる頃には工事が終わると良いのですが。。。

a0213011_859232.jpg


ランチは元町の『Kaoris』で。
チーズ入りのミートボールが美味しかった♪

a0213011_962040.jpg


この辺りに行くと必ず覗く雑貨屋さんで、
こんな物を買いました。
アイアンの帽子スタンド。

a0213011_974479.jpg


昨年プラスチックのアイアン風のスタンドを買ったけど、
1つでは足りなくなっていたので。
もうすぐラフィアの帽子が活躍する季節がやって来る~♪

a0213011_993646.jpg


元町中華街駅構内で見る『キタムラ』の看板広告。
イラストのワンコがどう見てもさぶろーなのです。
いつも通る度、似てるな~と思っていたので
今回写真に撮って比べてみた。
やっぱり、さぶろーだよね。(*^^)v

a0213011_9162454.jpg


今日はまた寒くなりました。
皆様体調崩さぬ様、ご自愛下さいね。
[PR]
by sabu-mama | 2016-03-24 09:35 | お出掛け | Comments(14)

レインスヌード



お散歩外派のさぶろーの為に買ったレインスヌード。
ど~もサイズが大きすぎて、ブルブルするとフードがズレて
前が見えなくなってしまうのです。

a0213011_10421364.jpg


そこで、かーさんはチクチクしました。
頭の部分をつめて開口部分にはアクセントも兼ねてバイヤステープを。

a0213011_1044118.jpg


ほーら、今度はどうだッ!
後ろで縛るから、これならズレないでしょう‼

a0213011_1050982.jpg


今日は朝から雨。
早速使いましょ♪
さぶろー君、固まっています。

a0213011_10514781.jpg


で、雨の中、行って来ました。
完璧じゃないけど、前よりはずっといいよね、さぶろー。

あれ、この目は何を言っているのだろう。。。笑

a0213011_1153096.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-03-19 11:06 | さぶろー | Comments(6)

漆のブローチ


素敵なワークショップにお誘い頂きました。
漆作家さんが教えて下さる漆のブローチ。
そろそろ何かを作りたくなる病がムズムズしていたので
参加しました~。笑

a0213011_920960.jpg


漆を塗った上に箔を貼るのだけど、
金箔は薄くて素人では扱いが難しいので、
今回貼ったのは少し厚い真鍮箔。
真鍮なので経年変化が楽しめそうです。

a0213011_928985.jpg


他の方が作ったブローチ。
それぞれの個性が出て全く違ったブローチになるのが面白い!
大小で付けると、よりGoodですね。

a0213011_93229100.jpg


形もいろいろ。

a0213011_9324423.jpg


箔が落ち着くまで3週間は放置しなければいけません。
付けれる時が来たら、黒の服に合わせてシックに♪

a0213011_9345282.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-03-18 09:37 | ハンドメイド | Comments(6)

あと少し


ここ数日、真冬の寒さに逆戻り。
さぶろーも、まぁるくなって寝ています。

a0213011_8463529.jpg


今日も冷たい雨が降っているけれど、
一雨ごとに植物たちは成長していますね。

我が家の庭のハナダイコン第一号が咲きました。
こぼれ種で昨年より沢山咲きそう~♪
大好きな花なので勝手に増えてくれるのは大歓迎。(*^^*)

a0213011_854080.jpg


枯れた様にしか見えない山アジサイの芽も出て来た。

a0213011_8485846.jpg


昨年挿し木したアジサイたち。
全部が付いた訳ではないけれど、
こんな姿を見ると嬉しくなります。
早く大きくな~れ♪

a0213011_8574714.jpg



もうすぐ桜の便りが聞こえて来ますね。
世の中が桜色になるのも、あと少し♪

a0213011_903232.jpg


<オマケ>
sabu-papa、今こんなもの作っています。
じじばばハウス。略して『JBハウス』
夢が模型で終わりません様に。

a0213011_9415926.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-03-14 09:51 | 季節 | Comments(6)

あの日


5年前の今日、当時まだ仕事をしていた私は
代々木にあるタイルのショールームにいて、
あの地震に遭いました。

かつて経験した事がない大地震。
大混乱する中で何とかたどり着いた渋谷駅の階段で一人、
何時間も電車が動くのを待っていたのを思い出します。
あの日も寒かった。

帰宅困難者を経験した私は、
震災後しばらく東京方面に行くのが嫌でした。
でも5年経った今日は東京都内まで出掛けます。

今日の予定を決めた時、何も思わなかった。
3月11日と聞いても地震の事は頭になかったのです。

いけないですね。
あんなに辛い経験も時間と共に薄れて行く。
被災地ではまだまだ苦しんでいる方が大勢いるのに。
絶対忘れてはいけない日なのに。。。

午後2時46分、黙とうしようと思います。

a0213011_933185.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-03-11 09:17 | 日々のこと

犯人はだれだ?


玄関にあるプランターに咲いているプリムラ。
今の時期、花の少ない我が家には貴重な花です。

a0213011_10302569.jpg



昨日何かヘンだな・・・と思ったら、

a0213011_1031425.jpg


ひぇ~、花がほとんど食べられている~~‼ 

a0213011_1031315.jpg


こっちも!

a0213011_1032473.jpg


誰よッ、こんなに食べちゃったのは!?
虫がいるのかと見ても発見出来ないので、
ネットで調べたら、ど~もヒヨドリの仕業の可能性が大。
でも現場を見ていないので犯人分からずです。

そういえば昨年はよくプランターの土を掘り起こされていました。
ヒヨドリ、容疑者でしょうか? 笑

a0213011_10324261.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-03-10 10:34 | 日々のこと | Comments(12)


くねくねとした道を上って行った所にある
フレンチレストランでランチ♪

a0213011_843051.jpg


ちょっと分かりづらい場所にもかかわらず、
ランチタイムはお客様でいっぱいでした。
湯河原では人気店なのでしょう。
目の前にある竹林が素敵です。

a0213011_8444564.jpg


木漏れ日のランチを頂きました。
takakoさんはお肉のコース、
私はお魚のコースをチョイス。
野菜をいっぱい使ったフレンチはあっさりとした味付けで
どれも美味しかったです。ヽ(^。^)ノ

a0213011_8494552.jpg


a0213011_8573566.jpg


a0213011_8495643.jpg


テラス席はワンコもOK!
もう少し暖かくなったらテラス席でのランチが
気持ち良さそうな『エルルカンビス』でした。

a0213011_915520.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-03-07 09:05 | お出掛け | Comments(12)

湯河原梅林へ


昨年熱海梅園へ行った時、タクシーの運転手さんが
「湯河原もいいよ~」と言っていたので、
今年は湯河原梅林に出掛けました。

湯河原梅林は山の斜面に4000本の梅が植えられていて、
「梅のじゅうたん」と言われている様です。

a0213011_7425660.jpg


a0213011_7495679.jpg


HPで見頃と書いてあったので期待して伺ったのですが、
正直見頃は過ぎていて、きれいに咲いている梅を探すのに一苦労。

a0213011_8132036.jpg


a0213011_7503551.jpg


一緒に行ったtakakoさんと
「見頃って書いてあったけど、何か違うよね。」笑

熱海梅園はいろんな種類が植えられていて、
早咲き→中咲き→遅咲きと長い間楽しめるのに対して、
湯河原梅林は種類はそんなに多くない感じ。

それでも山全体で見る風景は素晴らしい梅林なのでした。
梅一つ一つ楽しむなら熱海、全体の風景を楽しむなら湯河原でしょうか。

a0213011_803465.jpg


(3月5日撮影)
[PR]
by sabu-mama | 2016-03-06 08:15 | お出掛け | Comments(8)

紅茶の缶



先日ふらっと立ち寄った「アフタヌーンティー」
いつも覗くだけで、あまり買わない私ですが、
この缶を見たとたん『欲しい~‼』

中には紅茶のTea Bagが入っています。
中身より、この缶が欲しかった。

a0213011_1124868.jpg


a0213011_1126377.jpg


こちらは以前、近所の骨董屋さんで見つけた缶。
LIPTON TEAと書いてあるけれど、
LIPTONが紅茶を入れて売り出してた缶ではない様な。。。

a0213011_1140398.jpg


でもこの形が気に入って買いました。
裏に「THE TIN BOX COMPANY」とあります。
アメリカ製みたいで、まだ新しい感じもしますが詳細は分からず。
こちらにも紅茶のTea Bagを入れています。

a0213011_11314375.jpg


物はなるべく増やさないぞッて決めているけれど、
時々欲しくなってしまう缶なのです。

a0213011_1150389.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-03-02 11:58 | お気に入り | Comments(8)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28