「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:カメラ・写真( 53 )

明治神宮 菖蒲園


菖蒲を見に明治神宮へ出掛けました。
明治神宮を訪れるのは何年ぶりでしょう?
初詣で訪れた事はないし、
あれ、初めてだったかしら?(;^ω^)

a0213011_6441359.jpg


入場料(500円)を払って菖蒲園に入ると、
大きな蓮池がありました。

a0213011_6454538.jpg


花も立派です。
アップがないけどピンクの蓮の花も咲いていて
とても綺麗でした。

a0213011_6464080.jpg


本当にここが都会のど真ん中?と思うくらい
緑が多くて驚きます。
気分は軽井沢?笑

a0213011_721129.jpg


a0213011_6514138.jpg


菖蒲、見頃でした~♪

a0213011_6534026.jpg


菖蒲の事は全く詳しくないので名前は分かりません。
いろんな種類があるのですね。

a0213011_734397.jpg


ちょっとお天気が良すぎて写真撮るのが大変だったけど、
美しい菖蒲に会えて良かったです。(*^^)v
(6月8日撮影)

a0213011_763824.jpg


お付き合い下さったchuueさん、rakaちゃん、
ありがとうございました。
またお散歩よろしくね!

<追加>
そうそう、ちょうど原宿駅を利用したこの日、
原宿駅の建て替える計画をTVで知りました。
JRの計画案を見たら、フツーの駅。
それはないでしょ!と思います。
東京駅みたいにこの姿は残して新しい駅にしなければ
淋しいですよねぇ。(画像お借りしました。)

a0213011_9135696.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-06-11 08:02 | カメラ・写真 | Comments(4)

Photo散歩 2015秋


そろそろ都内も色付く頃でしょうと
takakoさんとyukaちゃんの3人でPhoto散歩。

まずは青山のマーケットから。
お目当ての栗を買った後、
美味しいピザとシュワシュワ。

a0213011_10421159.jpg


マーケットの次は最近カフェで話題なっている清澄白河へ。
大好きなヨーガンレールの本社もあります。
美味しそうなパン屋さんを見つけたり、
コーヒーの美味しいカフェで一休み。

a0213011_10451139.jpg


通りがかった器やさん「青葉堂」で、
ポットを買ってしまった。
素敵なセレクトショップでした。

a0213011_10592189.jpg


さて今回の散歩で1番の目的「六義園」
紅葉を期待して行ったけど、まだ早かった。。。
やはり今年は遅いのでしょうか。

a0213011_1132738.jpg


土曜日という事もあって、すごい人。
橋を渡るのにも交通整理の人が立つくらい。

a0213011_1184658.jpg


紅葉もしてないので、私たちはライトアップを待たずに出てしまいました。
諦め、早いッ!笑
でも散歩は楽しかったから、まっいいかッ。(#^^#)

もうすぐ12月。
美しい紅葉に会えるといいのですが。。。

a0213011_1110138.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-11-29 11:15 | カメラ・写真 | Comments(8)

連休中、rakaちゃんと横浜イングリッシュガーデンへ。
園内はハロウィンムードいっぱいでした。

a0213011_8593926.jpg


a0213011_954123.jpg


a0213011_9184317.jpg


この時期のバラもとっても綺麗!

a0213011_915518.jpg


1番美しく咲いていた子。
ミツバチさんのおしりが可愛いね♪

a0213011_9163190.jpg


こちらはシュウメイギク。

a0213011_9424980.jpg


この日は暑いくらいの良いお天気で、
青空の下、ライブも聴けて得した気分。

a0213011_9252450.jpg


得した気分、その2。
イングリッシュガーデン横にある住宅展示場のイベントで
お花を頂きました~。ヽ(^。^)ノ

a0213011_9333795.jpg


いつ行っても楽しませてくれる横浜イングリッシュガーデン。
次はクリスマスかな?
rakaちゃん、また行こうね~♪

a0213011_9444630.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-10-15 09:46 | カメラ・写真 | Comments(12)

アートアクアリウム2015


日本橋で開催されているアートアクアリウムに
takakoさんと出掛けました。

a0213011_8463473.jpg


「ロータスリウム」
蓮の花がモチーフになっています。
金魚たちが照明や音楽で演出されていて、
とっても幻想的。

a0213011_859362.jpg


「手マリ」
伝統工芸の伊賀組み紐とのコラボ。

a0213011_911073.jpg


「カレイドリウム3D]
沢山の金魚ちゃんたちがとっても美しい。

a0213011_934585.jpg


「金魚コレクション」
これはランチュウかな?

a0213011_955933.jpg


金魚の事は詳しくないので種類は分からないけど、
珍しい金魚なんでしょうね。 
それにしても暗い会場で動く物を撮るのは難しい。
よ~く見ないと金魚がいるのが分からない写真ですね。(;^ω^)

a0213011_96943.jpg


昨日は平日なのに、まだ夏休みのせいか
沢山の人で賑わっていました。
9月23日までやっているので、
ゆっくり見るには9月に入ってからの方が
いいかもしれません。

a0213011_100058.jpg


でも夏の終わりを飾る、
とても楽しいイベントでした。

a0213011_9121191.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-08-25 09:29 | カメラ・写真 | Comments(10)

photo散歩 ひまわり畑



毎日ウンザリの暑さで出掛ける事が少なくなっているけれど、
昨日はtakakoさん、yukaちゃんとひまわり畑に出掛けました。

青空とひまわりの写真を撮りたかったのに
昨日の午前中は曇り空。
でも写真を撮るにはラッキーだったかもしれません。
炎天下の下では身が持ちませんから~。

a0213011_9363587.jpg


a0213011_1029281.jpg


行ったのは座間市にあるひまわり畑。
13日から「ひまわりまつり」が始まりますが、
私たちはその前に。

a0213011_1014212.jpg

a0213011_11123334.jpg


写真を撮る人たちで賑わっていました。

a0213011_1053177.jpg


混み合ってます~。

a0213011_1018337.jpg


ひまわりって、こんなに沢山咲いていても
全く香りはしない。
でもミツバチは沢山来ているって事は、
美味しい蜜が取れるのでしょうか?

a0213011_10342121.jpg

a0213011_1115958.jpg


お日様に向かって背筋がしゃんとしていて、
見ていて気持ちが良いひまわりの花。
何より黄色が元気をいっぱいくれます。

a0213011_1037257.jpg


ランチは「Happy cafe食堂」さんで、
この地の名産、やまゆりポークをガッツリ頂きました。

a0213011_10435124.jpg


三人で会うのは久しぶり。
いろんな話をして、あ~楽しかった♪
takakoさんとyukaちゃん、ひまわりに感謝♪

暑さに負けそうな毎日だけど、
また計画して何処かに行きましょう~。

a0213011_10515138.jpg


<オマケ>
taekoさん、スマイルひまわりはなかったけど、
スマイルかぼちゃはありました。(*^^)v

a0213011_1122763.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-08-12 10:55 | カメラ・写真 | Comments(12)

お帰り♪




修理に出していたカメラがやっと戻って来ました。
そろそろニコンに慣れて来ていたので、改めて手にすると
ちっちゃ~い!笑

a0213011_617159.jpg


でもやっぱり私はオリンパスの色が好きかな。

a0213011_6185018.jpg


オリンパスブルーと言われるだけあって
ブルー系の色が綺麗に写ると思う。
紫陽花の時季に壊れたのが残念でした。
(私個人の感想だけど、ニコンはグリーン系が綺麗。)
今後はオリンパスとニコン、使い分けて行こう。(*^^*)

a0213011_6215034.jpg


さて今日は連日の暑さに増して、もっと猛暑の予報。
それなのにとんでもなく暑い都会に行って来ます。
さぶちゃん、丸刈りかな?
さぶろーの変身、お楽しみに♪

a0213011_6271898.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-07-26 06:32 | カメラ・写真



東京日野市にある「高幡不動尊」に
takakoさん、rakaちゃんと行って来ました。
敷地内の山にはブルー系の紫陽花が沢山!

写真(iPhone撮影)は紫系に写っているけど、
実際はもっと深~いブルーです。
壊れたカメラ(オリンパス)だったら、
もっと綺麗なブルーが撮れたかも・・・と残念!
レンズも単焦点しか持って行かなかったし~。

a0213011_1529182.jpg


ここの土はブルーの紫陽花に合っているのでしょうか。
本当に美しい青でした。
額アジサイが多いです。

a0213011_15293443.jpg

a0213011_15592912.jpg

a0213011_16213452.jpg


山紫陽花も沢山あったけれど、もう終わりの花が多かった。
そんな中で見つけた山紫陽花たち。

a0213011_18473064.jpg

a0213011_18483014.jpg


ひっそりと咲いている姿が美しい。

a0213011_1545591.jpg


ここはモミジも多いので紅葉の時期もきっと素晴らしいねと
秋に訪れる事を皆で今から楽しみに♪
我が家から片道2時間掛かる遠い場所だけど、
見に行く価値十分の高幡不動尊でした。

a0213011_16132085.jpg


(6月17日撮影)
[PR]
by sabu-mama | 2015-06-18 16:31 | カメラ・写真 | Comments(12)

ただ今、練習中




先日愛用のカメラ(オリンパスOM-D)が壊れてしまったので、
sabu-papaが1番最初に買った一眼レフを借りる事にしました。
フルサイズもあるけれど、私にはとんでもないのです。(~_~;)
ミラーレスに比べて大きいし、重い。

a0213011_10522167.jpg


今やsabu-papaはほとんど使ってないNikon、たぶんもう私のものさッ♪
とは言っても、
ミラーレスに慣れてしまっているので、ただ今アタフタと練習中。
基本は同じなんだけど。。。

a0213011_1115374.jpg

a0213011_11111923.jpg

a0213011_12195331.jpg


さぶちゃん、遊んでのポーズ。

a0213011_11133762.jpg


レンズが変わると勝手が分からないので、
明後日のPhoto散歩、大丈夫かな~と今から心配なのです。
もしかして全滅かも・・・。
でも練習という事で、まっ、いいか!
[PR]
by sabu-mama | 2015-06-15 11:23 | カメラ・写真 | Comments(10)

ポピーを撮りに



昨日「久里浜花の国」にrakaちゃんと出掛けました。
もう見頃を過ぎてるかな?と心配したけれど、
ポピー満開でした~♪

a0213011_8263887.jpg

a0213011_8272111.jpg


谷戸を利用した場所に100万本のポピーが植えられています。
上から見るとこんな感じ。

a0213011_829562.jpg


久里浜花の国が初めてというrakaちゃんと
満開のポピーにルンルンの二人なのでした。
でも暑かった~。
私、かなり焼けました。
エ~ン、ますますシミが増えますわ。(~_~;)

a0213011_10563970.jpg

a0213011_9584652.jpg


フレンチラベンダーやオルラヤレースフラワーも咲いていましたよ♪
我が家のオルラヤもこんな風に咲いてくれると嬉しいな。

a0213011_12114216.jpg


ところで昨日不思議な現象に遭遇。
近くにいたおじさんに「太陽を見てごらん」と言われ、
空を見上げると、太陽の輪っかと下にちょこっと虹。
これ「サン・ドッグ」という現象です。
太陽の光が氷晶や絹雲に反射して出来るものとあるけれど、
神秘的ですよね。

私は以前にも見た事があってブログにアップした事がありますが、
こんな大きな輪っかではなかった。
「何か不吉な前兆ではないの?」と聞かれ「違いますよ~」と答えたけれど、
昨日奄美地方で地震があったので、きっとあのオジサンたちは、
やっぱり地震の前兆だった・・・と思っているかもしれません。(;^ω^)

a0213011_15335169.jpg


ランチは「ツキコヤ」さんで。
カリカリフワフワのフレンチトーストは相変わらず美味しかった。
そして8時間かけて落とす水出しコーヒーが絶品でした。

a0213011_9432398.jpg


久里浜花の国もツキコヤもアップダウンがキツイ場所で、
私もrakaちゃんも足がパンパンになったけど、
とっても楽しい1日でした。
お花はやっぱりHappyな気分にしてくれますね。(*^^*)

a0213011_10583286.jpg

a0213011_1352275.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-05-23 11:07 | カメラ・写真 | Comments(12)

iPhone6



4月のある日、突然LINEが繋がらなくなりました。
ネットワークの問題?スマホ自体の問題?
原因が分からなくて何か気持ちが悪いし、
ちょうど2年が過ぎたところだったので、
iPhone6に替えました。

iPhone5から6に替えて思った事。
老眼の私なので画面が大きくなったのは1番嬉しい。
そして写真の美しさにちょっと驚いています。
5の時は写真が綺麗に撮れるなんて思った事がなかったので調べると
画素数は同じだけど何かが違うらしい。
(よく分からなくてスミマセン。)

a0213011_1094990.jpg


先日つつじの公園に行った時の写真。
広角だし色がキレイです。

a0213011_1084196.jpg


庭の写真。
OM-Dで撮ったのと変わらない様な。。。(-_-;)

a0213011_10385980.jpg


さぶろーと散歩に出た時に写真を撮りたくて
カメラを持って行く事があるけれど、
やっぱり荷物だな~と思っていたので、
これからはスマホで十分なのが嬉しい♪

a0213011_10144228.jpg


家の中でも撮ってみた。
これは服をリメイク中の写真。
(この事はまた別の機会に。)

a0213011_10304621.jpg


私はiPhoneしか使ってないのでアンドロイドの事は分かりませんが、
もしかしたらもっと美しく撮れるスマホがあるのかな?
恐るべしスマホですね。(*^^*)
[PR]
by sabu-mama | 2015-05-13 10:52 | カメラ・写真 | Comments(6)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28