カテゴリ:料理( 18 )

ふつ~に美味しい♪


横浜ベイクォーター内にアマノフリーズドライの
アンテナショップがあります。

a0213011_10325575.jpg


店内には100種類以上のフリーズドライが並んでいて、
こんな物までフリーズドライ?とビックリします。

a0213011_10352063.jpg


非常食にも良いかなと、いくつか買ってみました。

a0213011_10372647.jpg


こちらはにゅうめん。
量は少しなので小腹が空いた時にはいいかな。
味も悪くない。

a0213011_10383736.jpg


いろいろ買った中で我が家のイチオシはコチラ。
畑のカレーシリーズ。

a0213011_10432621.jpg


世の中にインスタントカレーは沢山あるけれど、
お湯を注いで60秒で出来る簡単カレーとしては、
美味しいと思います。
野菜も食感が残っていて、フリーズドライの技術ってすごい!


a0213011_10464074.jpg


ある日のカレーランチ。
ナンがなかったのでパンで。

a0213011_1049317.jpg


とにかくあっという間に出来るので、
時間のない方にはおススメのカレーです♪
以上、フリーズドライレポートでした。(=^・^=)
[PR]
by sabu-mama | 2016-07-31 10:57 | 料理 | Comments(10)

カラフル野菜


三浦の野菜直売所に寄った時、
カラフルな色の野菜に目が釘付けになりました。
「スイスチャード」
なんて鮮やかな色なんでしょう!

a0213011_13562695.jpg


スイスチャードはホウレンソウの仲間で、
カルシウム、ミネラル、ビタミンも豊富らしい。
思ったよりクセがない味で、
火を通しても茎はシャキシャキ感が残って美味しいです。

a0213011_13582064.jpg


ツナとスイスチャードのパスタと

a0213011_1358307.jpg


ある日のワンプレートでスイスチャードの胡麻和え(写真真ん中)

a0213011_13583942.jpg


初めて買った野菜なのでコツが分からず、
ちょっと茹で過ぎて綺麗な色が抜けてしまった。
サッと茹でるのがいいみたいです。

一緒に買った赤カブはピクルスに。
ピクルスの中でカブが1番好きなのです。

a0213011_14132829.jpg


************************

朝は寒かったけど気温が上がって、
さぶろーも気持ち良さそうにネムネムです。
もう寒さ、来ないで欲しいわ。

a0213011_140362.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-04-12 14:31 | 料理 | Comments(12)

久しぶりに料理教室



今回は「極上ハンバーグとあつあつグラタンで、ご馳走洋食」
ハンバーグは大好きなので、とっても楽しみに出掛けました。

a0213011_14283857.jpg


今回教えて頂いたハンバーグはホイルに包んで、
ふっくらジューシーの美味しいハンバーグ。
仕上げはオーブンを使うので簡単だし、
よく作る料理でも、ちょっとしたコツで、
ずいぶんと違うものだな~と実感です。
左はキャロットラぺ。

a0213011_13465140.jpg


これも美味しい「グラタン ドフィノア風」
ドフィノアとはフランス、ドフィーネ地方の郷土料理で、
ジャガイモのグラタンです。

a0213011_135246.jpg


デザートはクランベリーチョコレートブラウニー。
市販の板チョコレートを使って、超簡単!

a0213011_1353571.jpg


先生が教えてくれる料理はどれも簡単で、そして美味しい♪
身近な料理を極上のものに・・・、これが何よりなのです。

*************************

あちこちのブロ友さんから聞こえてくるクリスマスローズの便り。
皆さんの所で綺麗に咲いていますね。
我が家は地植えにしてあるので、まだまだ蕾ですが、
昨日ご近所でクリスマスローズの苗を頂きました。

この方は種から沢山のクリスマスローズを育てているので、
時々「どうぞご自由にお持ちください」の貼り紙が。
当然、お持ち帰りです。(*^^*)
大事に育てて、増えるといいなぁ♪

a0213011_1431449.jpg


さて明日はもう3月。
こちらも久しぶりのPhotoレッスンに出掛けます。
来週には近場の河津桜を見に行く予定だし、
いろいろと楽しみな季節到来です♪

a0213011_1482527.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-02-28 14:25 | 料理 | Comments(6)

焼きりんご




冷たい雨が降っています。
朝TVで見た箱根は、すでに雪でした。
こちらも雪に変わるかな?

?????? ?????? ?????? 

先日スーパーで珍しく紅玉を見つけました。
最近は新種に押されて姿を見なくなった紅玉だけど、
お菓子には欠かせないりんごですよね。

a0213011_109977.jpg


そうだ、数年前買ったまま使っていなかったりんごポットがあったわ~と思い出し、
やっと登場しました。
これで焼きりんごを作りました。

a0213011_1022596.jpg

a0213011_10224530.jpg


芯をくり抜いて、そこにシュガー、シナモンパウダー、バターを落として
オーブンで30分ほど焼くと、アッチッチ~の焼きりんごの出来あがり♪
煮ても美味しいけど、焼きりんごはシャキシャキ感が残っていて美味しかったです。
今日もまた作ろうかな。(*^^*)

a0213011_10215735.jpg


只今AM10:30過ぎ。
まだ雪に変わってないけど、
こんな寒い日には温かなものが欲しくなりますね。
皆様もどうぞ温かくしてお過ごし下さい。
[PR]
by sabu-mama | 2015-02-05 10:38 | 料理 | Comments(8)

猿島わかめ




寒いですね。
あまりの寒さに出掛けるのをキャンセルしてしまいました。
あ~、寒い‼

さて、この時期解禁になったもの。
早獲れ手摘みの猿島わかめ「さるひめ」で~す。
私はこの猿島わかめが好きなので、早速買って来ました。

a0213011_13372898.jpg


猿島は東京湾唯一の無人島。
この辺りで採れるわかめです。

a0213011_13395281.jpg


さっと湯がけば、キレイなグリーン色♪
1月~2月にかけてが1番美味しいのだそう。
昨日は湯豆腐だったので、わかめも沢山入れて♪

a0213011_1341572.jpg


そして、この茎の部分がコリコリしていて美味しいのです。 
かつおぶしをかけて、ぽん酢で頂きます。

a0213011_13453528.jpg


今、雨が降って来ました。
雪に変わらないといいけど。
[PR]
by sabu-mama | 2015-01-21 14:02 | 料理 | Comments(12)

キッシュのこと



昨日キッシュを作りました。
キッシュは好きで外では時々食べているけれど、
考えたら家で作った事がなかったので。

a0213011_1052130.jpg


ホウレンソウ、玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンと定番のキッシュ。
冷凍パイシートを使ったので超簡単~♪と、ルンルンしていたのも束の間、
焼きあがってから疑問が。。。
「はて、これは器からどうやって取り出すのだろう?」と。

キッシュ型は金属で底が外れるタイプではなく陶器製のものです。
何とか取り出したけど、やっぱり回りがボソボソと汚くなってしまった。

a0213011_1014728.jpg


陶器製の場合は、基本そのままテーブルに出すもので、
器からは外さないのかしら?
それとも粉とか付ければ綺麗に外せたのでしょうか?
ネットで調べたけど、今一つ分からなかったので、
知っている方、教えて下さいませ。m(__)m
[PR]
by sabu-mama | 2015-01-13 10:27 | 料理 | Comments(10)



昨日、久しぶりにお料理教室に行って来ました。
今回は「秋の和食膳 バルサミコ酢で新定番」という内容。
バルサミコは、今一つ使い方が分からない調味料だったので、
とっても楽しみにしていました。

まず秋の味覚、鳴門金時さつまいもご飯。
お芋が甘くホクホクで美味しかった~。

a0213011_11501244.jpg


豚の生姜焼き、バルサミコ風味。
これが絶品の生姜焼きでした。
生姜焼きは時々作るけど、全く違う~~。

a0213011_11552570.jpg


揚げ茄子の和風バルサミコマリネと、まぐろのカルパッチョ。
茄子が美味しい時期だし、マリネするので常備菜になって、
とっても便利な一品です。
カルパッチョのドレッシングにはナンプラーを使いました。
ナンプラーも馴染みがないけど、なかなか美味しいですね。

a0213011_1201415.jpg


デザートは白ごまプディング。
黒糖ソースとベストマッチで、これもGoodでございました。

a0213011_1204717.jpg


これで、バルサミコ酢使えるぞ~!
今まで放置されていた古いバルサミコを捨てました。

特別な食材ではなく、そして美味しい。
何より簡単なのが嬉しい~♪
先生は調理の基本も教えて下さるので、
今回もとっても勉強になったお料理教室でした。(*^^*)
[PR]
by sabu-mama | 2014-09-25 12:11 | 料理 | Comments(6)

栗を頂いて



お友達から、今年も立派な栗が届きました。
ご実家の栗で、年老いたご両親の代わりに、
毎年栗拾いに駆り出されるのだそう・・・。
彼女は大変だけど、私は嬉しい限り♪
Hさん、ありがとう~。(^.^)/

a0213011_947404.jpg


届いてすぐ下処理をしました。
半分は茹でて、半分は甘露煮に。

a0213011_9491925.jpg

a0213011_9504471.jpg


そして昨日、甘露煮を使って何か作ろうと思い、
作ったのが、栗あんぱ~ん。

a0213011_953211.jpg


まだパン作り、初心者の私。
見た目があんまり、あんぱんらしくないのですが、
中はこんな感じで、それなりに美味しかったです。
sabu-papaも義母も美味しいと言って食べてくれました。
あ~残らなくて良かったわ。(-_-;)

a0213011_955963.jpg


***********************

昨日の、晩ご飯の時の事。
それまでベッドで寝ていたさぶろーが、義母が席に着いたとたん、
足元に行って、足を枕にして寝始めたのです。
義母は「さぶちゃん、重いわ~」と言いながらも嬉しそうでした。
急いで撮ったので、ブレブレ写真ですが、
何か微笑ましくて。(^-^)
さぶろーも敬老の日のお祝いをしていたのね♪

a0213011_102414.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2014-09-16 10:28 | 料理 | Comments(18)

今日は1日キッチンで


梅雨を忘れるくらい良いお天気続きだった、ここ数日。
今日やっと雨が降りました。

洗濯も庭の事も出来ないので、
朝から私はキッチンで、ピクルス作り。
かぶが1番好きかも・・・。

ちょうどいい入れ物がない~。
とりあえずタッパーでいいかッ。(;^ω^)

a0213011_9485466.jpg


ピクルスを作る為の「ピクリング・スパイス」
これ、コリアンダー、クローブ、シナモン、ディルシードなどの
ミックススパイスなので、便利ですね♪

a0213011_954398.jpg


この後、何しようかな?
パンを焼こうかな。
例のちぎりパン。

その後、基本レシピで何回か焼いているけれど、
粉が大事なのがよく分かりました。
「はるゆたか」という国産強力粉で作ったら、
やっとパンらしくなった~。
基本レシピはカメリアだったので。。。
(これは前回焼いたパン)

a0213011_10124298.jpg


おやつには、たい焼きを作ろう~♪
ビタントニオのたい焼きプレートで簡単に出来るのです。
(これも前回作った、たい焼き)

a0213011_959504.jpg


たい焼きと言っても、金魚っぽいけど。笑
小さめなので、小腹が空いた時Goodなのだ。

a0213011_1004249.jpg


今、外が少し明るくなって来ました。
皆様も楽しい休日を♪


<オマケ画像>

先日サマーカットした、さぶろーくん。
毛が短くなったら、何と私の名前の頭文字yが出てきたよん♪

a0213011_10352580.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2014-06-22 10:37 | 料理 | Comments(12)

ひつまぶし&たい焼き


先日の大雪で心配したけど、
我が家の、か細い梅の木。
折れなくて、良かったわ。

a0213011_2223114.jpg


大雪の次の日、私とsabu-papaは麻布十番までお出掛け。
車で行くつもりだったけど、高速道路は通行止めやチェーン規制だったので、
電車で出掛けたのでした。
電車も運休してたり、遅れていたりしたけど、
どうしてもこれが食べたくて~。
「ひつまぶし」

a0213011_22282776.jpg


いろんな物がお得に手に入る、クーポンのサイト。
このひつまぶしを見た時、鰻はあまり好きではない私が、
なぜか食べたくなって、ポチッ!
このクーポンが2月末までの利用だったので、
予約を入れていたのです。

さてお味は、皮がパリっと香ばしく、
とっても美味しい「ひつまぶし」でした。
こんな日に電車に1時間も乗って、これでマズかったら、
sabu-papaは激怒した事でしょう。
ボーンも茶碗蒸しも全てが美味しく、めでたし、めでたし。
(左下のゴールドのは、自家製梅酒です。これも美味しかったって。)

a0213011_2234247.jpg


そして帰りに寄った横浜で見つけたもの。
「銀のあん」のクロワッサンたい焼き。

a0213011_22444734.jpg


TVで見た時から食べたい~と思っていたので、
列に並んで買って来ました。
sabu-papaが食べた感想は、
「美味しいけど、別にたい焼きにしなくてもいいんじゃない」でした。

そして今朝、私も食べてみた。
ウン、美味しいけど。。。
表面にザラメが付いていて、クロワッサンというより、
デニッシュの感じ。クイニーアマンが近いかな。
(たい焼きをフォークで食べるの変だけど、手がベトベトになるので~。)

a0213011_23113169.jpg


これはこれで美味しいから、
きっと若い人たちにはうけるのでしょう。
でもたい焼きは、普通のたい焼きがいいと思った、
バナナ世代の私たちでした。(^u^)
[PR]
by sabu-mama | 2014-02-10 23:20 | 料理 | Comments(10)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31