カテゴリ:お出掛け( 74 )

日曜日の朝散歩


朝から快晴の日曜日。
ちょっと早起きして観音崎まで行ってみました。
早起きと言っても7時を過ぎていたので、
この時期の日差しはもうキツイ。

a0213011_658846.jpg


ここに行ったのは「紫陽花が見頃でしたよ」と
ご近所さんからの情報があったので。
横須賀美術館の横、上がって行く道沿いは紫陽花がほぼ満開!

a0213011_6565430.jpg


でもね、確かに色とりどりできれいなんだけど、
同じ種類の紫陽花ばかりで紫陽花好きの私としてはちと不満なのだ。
と、美術館の回りをぐるっと歩いて散歩終了~。(;^ω^)

a0213011_7342917.jpg


散歩の後は近くの「タントテンポ」さんで朝食を頂きました。
ここはテラス席があって朝8時からやっている嬉しいお店。
2回目の訪問です。

a0213011_7365224.jpg


イタリアンの朝食。
ミネストローネやフォカッチャ、生ハムなど、
どれも美味しいです。

a0213011_7254134.jpg


さぶろーも久しぶりにsabu-papaと散歩。
楽しかったかな?
また行こうね。

a0213011_72597.jpg


a0213011_72956100.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-05-30 07:38 | お出掛け | Comments(8)

器屋さんと山手散歩♪



元町汐汲坂を上がって行くと器屋さんがあります。
「ボクノワタシノ」
横浜市中区山手町52-7
ジュネス山手弐番館101

a0213011_984351.jpg


素敵なインテリアと器にワクワク。(*^^*)

a0213011_9124189.jpg


a0213011_915369.jpg


お手頃な値段も嬉しいのです♪
少しだけ小物を買いました。
それはまたの機会に。

a0213011_914770.jpg


看板ネコちゃんもいますよ~。(=^・^=)
私が「撮らせてね~」と写真を撮っていると、
「ニャ~(うるちゃい!)」と鳴きます。笑

a0213011_9172515.jpg


友達と二人、近くをお散歩♪
暑い日だったけど、この辺は緑が多いので、
気持ち良く歩けます。

a0213011_9185849.jpg


a0213011_920940.jpg


あちこちで咲いているバラはそろそろ終わり。
アーチの向こうにランドマークタワーが見えました。
やっぱりカメラを持って行けば良かったなぁ。
最近カメラを持って歩くのがしんどくて。。。(;^ω^)

a0213011_924186.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-05-25 09:35 | お出掛け | Comments(8)

生誕300年記念 若冲展



上野の東京都美術館で行われている若冲展に行って来ました。
久しぶりに若冲の作品が見られる~とワクワクして美術館に着くと、
何と80分待ちの長蛇の列が。。。(~_~;)

夏日ですごーく暑かったけど、
ここまで来て帰る訳に行かないので、
待ちましたよ、私。

a0213011_1133452.jpg


a0213011_11181271.jpg


入場制限しているだけあって、美術館の中は当然すごい人!
作品を近くでなんか見れません。
人混みがホント苦手なので、ささっと見るだけに終わりましたが、
それでも若冲はやっぱり素晴らしかった。

前回見る事が出来なかった「釈迦三尊像」3幅と
「動植綵絵」30幅が一堂に並べられて、
それはそれは圧巻でした。
(写真はパンフレットより)

a0213011_11323346.jpg


a0213011_11265818.jpg


若冲グッズを買うにもレジはすごい列が出来て大混雑。
たぶんここでも1時間は待ちそうなので諦めて、
公園内にあるカフェで遅いランチを。
あ~疲れた。笑

a0213011_11294711.jpg


a0213011_1130557.jpg


大人気の若冲だからある程度覚悟して出掛けたのだけど、
ここまですごい人とは思いませんでした。
でもやっぱり見て良かった若冲展でした。(*^^*)

新緑が美しかった~♪

a0213011_11402536.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-04-27 11:49 | お出掛け | Comments(10)

ヨコハマ散歩♪



風が心地良い季節になったので、
お友達とブラブラ散歩に出掛けました。

a0213011_11282517.jpg


赤レンガ倉庫の広場では「フラワーガーデン2016」のイベント開催中で、
お花いっぱいの中にうさぎちゃんが沢山いました。

a0213011_1143480.jpg


a0213011_1161943.jpg


a0213011_1163332.jpg


ランチは赤レンガ倉庫横の「Marine and Walk」で。
ここは今年3月にOPENしたばかりなので、
平日でもレストランはどこも混んでいます。
可能なら予約した方がいいですよ~。

「JOE'S SHANHAI」で飲茶を頂きました。
小籠包、美味しかった♪

a0213011_11182081.jpg


ランチ後は水回りのショールームに行って情報収集。
ガーデンシンク可愛い♪ 

a0213011_11222369.jpg


そしてまたブラブラと。。。
この辺りはこんなビルが沢山残っているから嬉しいな♪

a0213011_11241632.jpg


レトロなビルの中にあるカフェで3時のお茶となりました。
新しいお店もいいけれど、私たちにはこんな空間が居心地がいいのです。
また行こう~♪

a0213011_11264293.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-04-23 11:45 | お出掛け | Comments(10)

横浜元町辺りを散歩して


先日春うららな日にお友達とランチ&散歩。
ホテルニューグランド前にある枝垂れ桜が少し咲いていました。
まだ三分咲きくらいでしょうか。(3月22日撮影)

a0213011_85391.jpg


近くで写真を撮ろうと思ったら、
残念ながら公園内整備の工事をしていて中に入れない。
それでもフェンス越しにお気に入りのアングルで撮りました。
満開になる頃には工事が終わると良いのですが。。。

a0213011_859232.jpg


ランチは元町の『Kaoris』で。
チーズ入りのミートボールが美味しかった♪

a0213011_962040.jpg


この辺りに行くと必ず覗く雑貨屋さんで、
こんな物を買いました。
アイアンの帽子スタンド。

a0213011_974479.jpg


昨年プラスチックのアイアン風のスタンドを買ったけど、
1つでは足りなくなっていたので。
もうすぐラフィアの帽子が活躍する季節がやって来る~♪

a0213011_993646.jpg


元町中華街駅構内で見る『キタムラ』の看板広告。
イラストのワンコがどう見てもさぶろーなのです。
いつも通る度、似てるな~と思っていたので
今回写真に撮って比べてみた。
やっぱり、さぶろーだよね。(*^^)v

a0213011_9162454.jpg


今日はまた寒くなりました。
皆様体調崩さぬ様、ご自愛下さいね。
[PR]
by sabu-mama | 2016-03-24 09:35 | お出掛け | Comments(14)


くねくねとした道を上って行った所にある
フレンチレストランでランチ♪

a0213011_843051.jpg


ちょっと分かりづらい場所にもかかわらず、
ランチタイムはお客様でいっぱいでした。
湯河原では人気店なのでしょう。
目の前にある竹林が素敵です。

a0213011_8444564.jpg


木漏れ日のランチを頂きました。
takakoさんはお肉のコース、
私はお魚のコースをチョイス。
野菜をいっぱい使ったフレンチはあっさりとした味付けで
どれも美味しかったです。ヽ(^。^)ノ

a0213011_8494552.jpg


a0213011_8573566.jpg


a0213011_8495643.jpg


テラス席はワンコもOK!
もう少し暖かくなったらテラス席でのランチが
気持ち良さそうな『エルルカンビス』でした。

a0213011_915520.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-03-07 09:05 | お出掛け | Comments(12)

湯河原梅林へ


昨年熱海梅園へ行った時、タクシーの運転手さんが
「湯河原もいいよ~」と言っていたので、
今年は湯河原梅林に出掛けました。

湯河原梅林は山の斜面に4000本の梅が植えられていて、
「梅のじゅうたん」と言われている様です。

a0213011_7425660.jpg


a0213011_7495679.jpg


HPで見頃と書いてあったので期待して伺ったのですが、
正直見頃は過ぎていて、きれいに咲いている梅を探すのに一苦労。

a0213011_8132036.jpg


a0213011_7503551.jpg


一緒に行ったtakakoさんと
「見頃って書いてあったけど、何か違うよね。」笑

熱海梅園はいろんな種類が植えられていて、
早咲き→中咲き→遅咲きと長い間楽しめるのに対して、
湯河原梅林は種類はそんなに多くない感じ。

それでも山全体で見る風景は素晴らしい梅林なのでした。
梅一つ一つ楽しむなら熱海、全体の風景を楽しむなら湯河原でしょうか。

a0213011_803465.jpg


(3月5日撮影)
[PR]
by sabu-mama | 2016-03-06 08:15 | お出掛け | Comments(8)

場所は目黒雅叙園です。

a0213011_10424587.jpg


今年で7回目を迎えるそうですが、
2016年のお雛様は岩手、宮城、福島の東北地方のお雛様。
室内は撮影禁止なのでパンフレットから。

百段階段途中にある7部屋に
各地方の立派なお雛様が飾られています。
お雛様と共に文化財に指定されている建物も
見どころ満載でした。

a0213011_10454633.jpg


そして園内には吊るし雛が沢山!

a0213011_10524614.jpg


a0213011_10541152.jpg


一つ一つ見ていると楽しい吊るし雛だけど、
写真を撮るには難しい吊るし雛でした。(;^ω^)

a0213011_10553243.jpg


この日はもう一つ美術館へ。
東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)
世界的にも貴重なアールデコ様式の建物です。

一昨年まで建物修復の為閉じていたので、
久しぶりに訪れるを楽しみにしていました。

a0213011_10564513.jpg


ただ今「ガレの庭」展を開催中。
こちらも撮影禁止なので室内の写真はないけれど、
ラリックの作品や、ラジエーターカバー、換気口など
随所にアールデコの素晴らしいデザインを見る事が出来ます。
この空間の中で見るエミール・ガレの作品、素敵でした♪

a0213011_1059744.jpg


目黒雅叙園と庭園美術館で目の保養をした後、
グラノーラ屋さんのGMTとお煎餅やさんにGO!
目黒は何と言っても、ここに行くのが楽しみなのです。(*^^)v
takakoさん、yukaちゃん、また行こうね~♪

a0213011_11372048.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-02-12 11:26 | お出掛け | Comments(6)

ポカポカ陽気♪


先日までの寒気がウソの様に、
昨日今日と暖かいです!

昨日はお友達の誕生日祝いを兼ねて、
逗子マリーナにランチに出掛けました。
ここはいつ行っても南国リゾートなのだ!

a0213011_10363116.jpg


窓越しスマホ撮影なのでハッキリ写ってないけど、
江の島の向こうに富士山が見えました。
今年はやっぱり雪が少ないなぁ。

a0213011_1039148.jpg


「リビエラグランブルー」さんのお料理は、
どれも美味しくって大満足でした。

a0213011_10403881.jpg


昨年出来た「ロンハーマン」のカフェ。
素晴らしいロケーション!
ここで見る夕陽は素晴らしいだろうな~。

a0213011_104381.jpg


テラスのソファ席は確かワンコOKだった様な。。。
グランブルーさんもテラス席はワンコOKなので、
いつかさぶろーと行きたいのだけど、
sabu-papaと一緒だと、こちらに足が向かないのよね。(;^ω^)

また暖かい日に連れて行って下さいな♪

a0213011_10471196.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-01-28 10:59 | お出掛け | Comments(8)

お散歩 新宿御苑


皆様
先日は温かいコメントをありがとうございました。
元の生活に戻り、以前より約束していたお散歩に
昨日takakoさんと出掛けました。

まだ紅葉には早かったのですが、
1度行きたいと思っていた新宿御苑へ。
近くまで行った事は何度もあるのに、
今まで中に入った事がなかったので。

NY行った事ないのに、この風景を目にする度、
セントラルパークみたい~と思ってしまうのは、
ドコモタワーがエンパイアステートビルやクライスラービルに似てるから?
ちなみに私はクライスラービルが好きです。(*^^*)

a0213011_759329.jpg


さすが新宿御苑ですねぇ、
苑内には立派な大きな木が沢山ありました。
人がいると大きさが分かりますね。

a0213011_9181937.jpg


こちらも立派なヒマラヤ杉。

a0213011_9391394.jpg


こんな枝ぶりが見事なイチョウの木は
なかなかお目にかかりません。
もっと色付いたら綺麗だろうなぁ。

a0213011_9194672.jpg


全体的に紅葉はまだ先といった感じでしたが、
ここプラタナス並木は秋真っ盛りで美しかった。

a0213011_9215553.jpg


a0213011_1092297.jpg


コウテイダリアや秋バラも綺麗に咲いていました。

a0213011_1071235.jpg


苑内には池があったり日本庭園があったり、ぐるっと一周2時間余り。
とっても気持ち良くお散歩出来ました。ヽ(^。^)ノ
今度は絶対桜の時季に伺う事にします。

a0213011_9342799.jpg




<オマケ>
ちょうど菊花壇展をやっていたのですが、
この菊がすごかった!

大作り花壇と言って、一株から数百輪の花が同時に咲く様に仕立てる
御苑独自の高度な技法だそうです。
この菊は565輪でした。

確かに下を覗くと、細~い枝が1本だけ。
ちょっとお葬式を想像してしまうけど、
すごい技術に圧倒されました。

a0213011_9441471.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-11-13 10:11 | お出掛け | Comments(15)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30