カテゴリ:日々のこと( 206 )

そら


昨日の夕暮れの空。
ふと窓の外を見たら面白い雲が広がっていました。

a0213011_08085207.jpg


天気が下り坂の前には変化のある空を眺める事が出来ます。
しばらく鑑賞。

a0213011_08085853.jpg


a0213011_08115660.jpg


こちらは4月18日の夕暮れ。
天気は悪かったけど夕焼けは綺麗でした。


a0213011_08180029.jpg


            ******************


家の完成が間近となり、引っ越しの日程も決まりました。(*^^*)
計画してから1年以上、長かった。。。
これから本格的な片付けに入ります。

今の家は落ち着いたら売る予定。(売れるかな~?(;^ω^) )
ここから見る空もあと少しだと思うと
ちょっと寂しくなりますね。


a0213011_08234362.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2017-04-27 08:29 | 日々のこと | Comments(2)

寒いです


ここ数日居座っている寒波で
雪国の方たちは本当に大変ですね。
大きな被害が出ない事を願っています。

先日は暖かいこちらでも少しだけ雪が降りました。
散歩途中のさぶろーもビックリ!


a0213011_10083268.jpg


この寒さで灯油の減り方が速い速い。。。
この冬、初めて灯油を頼んだのは昨年11月。
その時から値段もかなり上がってる~。(*_*;

さて、今建てている家は老後の為の家なので、
なるべくいろんな事に手間が掛からないという事が
テーマでもあります。

暖房もその一つ。
灯油を買ったり入れたりする手間を考え、
今回はガスストーブと床暖房にしました。
(エアコンの暖房はどうしても好きではないので)

洗面トイレでのヒートショックの事も
考えるとキリがないけれど、
こう寒いといろんな事を想定してしまう。

でも今の家って、マンションほどではないにしても、
きっと暖かいのよね。

******************

寒いけれど道端では水仙が満開になりました。
ある場所では菜の花が見頃を迎えているとか。。。
確実に春は近づいているのですね。


a0213011_09072652.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2017-01-16 10:28 | 日々のこと | Comments(16)

ご無沙汰しております


前回投稿から3ヶ月近く経ってしまいました。
お久しぶりです。
しばらくぶりで投稿したら、
投稿方法が変わっていて焦りました。💦

昨年パソコンが壊れ、そのまま放置。
年末に修理が完了するもサボリ癖は治らず
今日に至ってしまいました。

最近はカメラを持ち歩く事も少なくなり
たまに撮ると撮り方忘れてる~(;^ω^)
いかん、いかん!
また少しづつ身近な事を綴って行きたいと思います。

そんな訳で年始のご挨拶が遅くなりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

a0213011_10191571.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2017-01-09 10:41 | 日々のこと | Comments(14)

私たちの決断


ご無沙汰しております。
前回から1ヶ月以上経ってしまいました。
PCが突然起動しなくなったりしていたので。。。(データがなくなりました。泣)

早いもので義母が亡くなってから1年が経とうとしています。
義母の介護は大変な事もあったけれど、それ以上に学んだ事が沢山有りました。

私たちは70歳位までここに住み、終の棲家はそれから考える事にしていたけれど、
義母の介護を通してそれでは遅い事に気が付きました。
気力も体力もある今、行動に移そうと・・・。

山の上に建つ家、特に夕方は素晴らしい眺めになります。

a0213011_10203215.jpg


広い庭には沢山の大好きな紫陽花を植えました。

a0213011_10222359.jpg


虫は沢山いるけれど、我が家の庭が一番美しい時。

a0213011_1023236.jpg


それらの景色に会えなくなるのはとても淋しいけれど、
老後の事を考え、便利な場所に引っ越しする事に決めました。
sabu-papaは念願のインナーガレージでカーライフを楽しみます。
私は猫の額程の庭でまたせっせと紫陽花を植えます。
新しい家は来年春頃完成予定。(#^^#)

そんな訳でしばらくバタバタしますので、更新があまり出来ないかもしれませんが、
よろしくお付き合い下さいませ。
あっ、さぶろーは相変わらず元気です!

a0213011_10343685.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-10-18 10:41 | 日々のこと | Comments(18)

頂いた植物


一ヶ月位前にsabu-papaが一枚の葉っぱをもらって来ました。
何だかよく分からないけど言われた通り水に浸して置くと、
数日で根の様なものが。。。

a0213011_11314792.jpg


それからまた数日したら葉っぱが出て来ました。
これハカラメと言う植物だそうです。
葉から芽・・・そのまんまの名前。笑

a0213011_11353875.jpg


そして現在。
こんなに葉っぱが育ちました。

a0213011_11352252.jpg


さて大きくなったのは良いけれど、
これからどうしたらいいのかしらん?

a0213011_1203512.jpg


************************

散歩コースでノウゼンカズラがとっても綺麗に咲いているお宅があります。

a0213011_11432235.jpg


7月頃、そこのご主人と話をする機会があり、挿し木を頂く事に。(*^^)v
「挿し木が根づく迄、一ヶ月くらい待ってね」と言われていて、
楽しみにしていました。
今週「持って行って~」と声を掛けてくれたのが、たまたま私の誕生日。
嬉しいプレゼントになりました。
大事に育てます。

a0213011_122353.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-08-19 12:03 | 日々のこと | Comments(6)

夏だ~!


気が付いたら7月もあと少し。
昨日やっと関東地区の梅雨が明けしました。
今年我が家地方は空梅雨だったので、
今さら・・・と思ったけど、
やっぱり空の色、雲の形、緑の色が全然違う~。

a0213011_11333635.jpg


海の色もきれい。
これが夏の色なんだよね。(*^^*)
暑いのは苦手だけどブルー好きの私としては、
この景色の色はウキウキして来ます♪

a0213011_11344951.jpg


今日は一日クーラーが効いた部屋で、
窓の景色を楽しみながら、チクチクでもしようかな。

a0213011_11393661.jpg


さぶろー、元気です!
皆さまも熱中症に気を付けてお過ごし下さいね。

a0213011_12101933.jpg


<オマケ>
タヌキって夜行性だと思っていたけど、
この辺のタヌキは昼間行動している様です。
タヌキちゃんも暑いよね~。

a0213011_12384367.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-07-29 12:11 | 日々のこと | Comments(8)

近況報告


ちょっとご無沙汰でした。
遠出はしていないけれど、ちょこちょこ近場で楽しんでいます。

さぶろー連れて朝ごはんを食べに行ったり、

a0213011_1011557.jpg


景色の良いレストランにお友達とランチに行ったり、

a0213011_10233240.jpg


映画を観たり、ギャラリー覗いたり。

a0213011_10341228.jpg


穴場のビーチ、見つけた!
遠浅らしいので秋になったらさぶろーを泳がせてみたいな♪ 
さぶろー、海に入った事がないのです。

a0213011_1093093.jpg


相変わらず九州地方は大雨で関東地方は雨が降らない。
毎年、異常気象だよね・・・と話をするけれど、
今年は両極端で怖い。

ある日の夕景。

a0213011_1027429.jpg


最近、大瀧詠一が聴きたくてCD買いました。
はっぴいえんどの頃から好きだけど、
CDは一枚も持っていなかったのよね。
彼の声は夏にピッタリだと思います。


[PR]
by sabu-mama | 2016-07-14 10:42 | 日々のこと | Comments(12)

暑いですねぇ


昨日は猛暑日のところが何ヶ所か・・・。
まだ梅雨明してないのがウソみたいなここ数日。

今年は梅シロップを沢山作りました。
その中で貴重な赤いシロップ。

a0213011_110090.jpg


こんな暑い日の午後には、梅ジュースが1番!
それも炭酸で割ってシュワシュワで頂くのが美味しい♪
この赤いシロップで作ると、とっても涼しげで綺麗なピンク色です。

a0213011_1115698.jpg


パープルクィーンというあまり市場には出回っていない梅で作りました。
味は普通の梅と同じだけど、見た目が綺麗なので
来年も入手できるといいな♪

a0213011_1132795.jpg


************************

近所の酒屋さんが突然閉店しました。
時代の流れと共にどんどんお店がなくなるのは淋しいものですね。
お店の前に「どうぞご自由に」とジョッキやコップが置いてありました。
私はそれを乗せていた箱に目が・・・。

a0213011_1172940.jpg


ワインの木箱。
ハイ、3つ全部頂きました。
何を入れるのかは決まっていないけれど、
これ捨てたらもったいないでしょう?(=^・^=)

a0213011_11101334.jpg


さ~今日も暑い!水分補給を忘れずに!
(実は数日前、軽い熱中症になりました。(;^ω^))
[PR]
by sabu-mama | 2016-07-04 11:17 | 日々のこと | Comments(14)

夕空


九州で被害が出るほどの豪雨が、
今日の午後、こちらにやって来る予報。
水不足の関東では恵みの雨になればいいけれど、
そう都合良くは行かないですよね。

梅雨なのに先週は晴れの日が多く、
夕陽も綺麗に見えました。

a0213011_8442914.jpg


ある日の夕焼け。
数分のマジックアワーを楽しみました。

a0213011_846518.jpg


こちらは別の日。
筆で描いた様な雲が印象的でした。

a0213011_8485399.jpg


太陽が沈んだら、雲がオーロラの様だった。

a0213011_8495946.jpg


自然は美しいけど怖い。
これ以上、被害が出ません様に。

***************

ハートの紫陽花、見つけた♪

a0213011_8515989.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-06-21 08:55 | 日々のこと

梅仕事


今年も和歌山から梅を取り寄せて、
梅シロップと梅酒を作りました。

a0213011_6465389.jpg


梅シロップは夏の間になくなってしまうので、
今年は多めに。
生協で「パープルクィーン」と言う珍しい梅を見つけたので、
こちらも購入してみました。
普通の梅より小粒です。

a0213011_6504044.jpg


「パープルクィーン」はピンクのシロップになるので
炭酸で割ったら美味しそう・・・と今から楽しみ♪

a0213011_6533261.jpg


6月4日に仕込んで、もうこんなにシロップが出来ています。

a0213011_8401747.jpg


あと梅+レモン&ジンジャーバージョン。
どんな味になるのでしょう?
こちらも楽しみです。(*^^*)

a0213011_6562762.jpg


************************

ところで「ドクターペッパー」ってご存知ですか?
私と同じくらいの年代の方なら懐かしいのでは?
この飲物、今はどこでも買える訳ではなく、
全国で限られた地域でしか売ってないそうです。

先日都内の自販機でsabu-papaが見つけて、
「ドクターペッパー売ってる~」と嬉しそうに2本も購入!
正直私はあまり美味しい印象がなく何十年ぶりに飲んだら、
やっぱりビミョ~。(~_~;)
sabu-papa曰く、この味がクセになるそうな。。。
この味、「美味しい」と「マズい」と見事に分かれるらしいです。
皆様はどちらでしょうか?

a0213011_753144.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-06-07 07:16 | 日々のこと | Comments(14)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30