「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:犬( 19 )

今日から12月


今年もあと残り1ヶ月となりましたね。
早いなぁ。。。

あっ・・・と、急に思い出しました。
今日12月1日はももたの命日だった。
ごめんよ~、ももた。
かーさんはまた忘れるところでした。(;^ω^)

さぶろーと毎日楽しく過ごしていますよ。
ももた、お義母さんに会えましたか?

a0213011_14324776.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-12-01 14:34 |

プーニャン&ルイ




横須賀市には全国でも珍しい、ペットと一緒に入所出来る、
特別養護老人ホームがあります。
入所者さんが連れて来た子の他、保護犬が何頭かここで暮らしている事を知って、
何かお手伝いできればと思っていました。
そして昨年12月から、ワンちゃんのお散歩ボランティアを始めました。

私が担当するのは、10才位で雌のプーニャン。
千葉のセンターから保護された子で、性格はマイペース(頑固?)だけど、
すごく頭のいいワンコ。
さぶろーと同じくカメラ目線してくれないね~。(*'▽')

a0213011_1020018.jpg


昨日はsabu-papaも付き合ってくれたので、
ルイ君も一緒に散歩に出掛けました。

a0213011_1025958.jpg


ルイ君は飼い主さんが孤独死されて保護されたワンコです。
発見されるまでの1週間、どんなに辛かった事でしょう。
でも今は皆に可愛がってもらって、ちょっと幸せ太り?笑

a0213011_10231831.jpg


今回2回目のお散歩ですが、プーニャンと初めて散歩に出た時、
プーニャンが私を素敵な場所に連れて行ってくれました。
同じ市内でも全く知らない場所だったので、
こんな里山があるなんて・・・と驚きでした。

a0213011_10261826.jpg


「ホタルの里」とあるので、夏にはホタルが見られるのですね。
”マムシに注意”の看板が怖いけど。(~_~;)

a0213011_10263026.jpg


一人で歩くには少し不安になるくらい、誰もいない静かな里山。
春には山桜が咲くだろうし、近くにツツジで有名な場所もあるので、
これからの散歩が楽しみとなりました。

a0213011_1036187.jpg


お散歩ボランティア、長く続けられたらと思っています。
時々プーニャン&ルイ君、ブログに登場するかと思いますので、
皆様、よろしくお願い致します。

a0213011_1037611.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-01-05 10:40 | | Comments(16)

ももたへ



今日はももたの命日。
もう5年も経つんだね。
とーさんもかーさんも、あなたが会わせてくれたさぶろーと、
楽しく暮らしていますよ。

a0213011_9275121.jpg


数年前、ちばわん10周年の同窓会に参加した時、
「navy&ivory」さんのライブがあって、
その時に聴いた素敵な曲です。

今日遊びに来てくれた皆さんも、
それぞれの想いを持って聴いて頂けると嬉しいです。
そして、ももたに届きますように。



[PR]
by sabu-mama | 2014-12-01 09:38 | | Comments(14)

バブー君に会いに



今回2回目の「ぼわっと」へ。
バブー君が帰国したら、絶対会いたいと思っていたので、
ワクワクしながら西荻窪に移動しました。

お店に入ると、いた~‼ バブー君!

a0213011_17551426.jpg

a0213011_18192877.jpg


小さくて、大人しくて、まるでぬいぐるみ。
「バブー」って呼ぶと、ちゃんとカメラ目線してくれる、
立派なモデルさんです。
顔隠す、どこかの犬と全く違うぞ。

a0213011_1544754.jpg


も~、連れて帰りたいくらいの可愛らしさです。

a0213011_155735.jpg


小さな女の子がお菓子?を食べようとしたら、
しっかりおねだりするバブー君。
食いしん坊なんだ。(*^-^*)

a0213011_1554756.jpg


お店には、前回はなかったカフェオレボウルが並んでいました。
takakoさんと私はボウルをお買い上げ。

a0213011_1572524.jpg


エコバッグも種類が増えていました。

a0213011_1581330.jpg


いつ伺っても、楽しいお店です。
TVで取り上げたり、バブー君がいるせいか、
この日、お客さんでいっぱいでした。

a0213011_15112991.jpg


バブー店長、お疲れ様でした。
また会いに行くからね~♪

a0213011_1519025.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2014-11-10 15:15 | | Comments(8)

ちょっと、悲しいこと


1本だけ咲いた、ネジリソウ。
初めて見たけど、面白い花ですね。
a0213011_7495852.jpg

先日さぶろーの散歩途中に聞いた話。
自宅でペットホテル&お散歩代行をやっていたSさんが、亡くなった。
散歩で会うと、お互いのワンコの話をよくしていて、
さぶろーの事も可愛がってくれた方でした。

その話を聞いた時、あまりにも急だったので驚きと共に、
ポンポンちゃんは、どうなったの・・・?と、咄嗟に聞いてしまいました。
Sさんは、年老いたシーズーのポンポンちゃん(確か12~13歳くらい)を
飼っていて、目は白内障で足も弱っている子でした。

Sさんは、まだ56歳の若さ。
まさか、ポンポンちゃんより先に逝ってしまうとは、
誰も想像しなかったと思います。
きっと本人も。。。

1人暮らしで、トイレの中で倒れていたと聞きました。
その時、ポンポンちゃんは、どうしていたんだろう・・・。
誰かが引き取ってくれたとは思いますが、
いろいろ考えると、胸が痛みます。

人の命は、いつどうなるか分からないと、
改めて思った出来事でした。
そして少なくとも、さぶろーが生きている間は、
私達も元気でいなければいけないと。

************

「ハァ、ハァ、暑いよ~」って顔ですが、
テラスに出なければいいと思うよ、さぶ君。
今日も暑いです。
今からバテないように、皆様もご自愛下さいね。
a0213011_8195539.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2013-07-10 08:34 | | Comments(20)

       先代犬のももた(テリア種)の時は、
       ほとんど気にならなかった抜け毛。
       さぶろーの毛は細く、抜けやすい毛質なので
       掃除をマメにしないと部屋中、毛だらけになります。

       ウチの床はコルクタイルですが、ラグ部分は毛がからんで、
       掃除機でも取りにくいな~と思っていたところ、   
       犬つながりのブロガーさん、nao*さんが紹介してくれた
       コロコロがスグレモノなので、ご紹介。
       アイリス・オーヤマの抜け毛クリーナー。
a0213011_8572833.jpg

       コロコロ転がすと、すぐいっぱいになります。
a0213011_910277.jpg

       いっぱいになったら、ポイっと捨てるだけ!
       粘着テープのコロコロみたいに、いちいち剥がして使う必要がないので、
       とっても経済的なのです。
       ラグやカーペットに向いている商品ですが、抜け毛でお困りの方には、
       おススメで~す!
       nao*さん、いい物教えてくださって、ありがと~♪
a0213011_916991.jpg

       もう一人、犬つながりのブロガーさん、harumiさんが、
       手作りのおやつを送って下さいました。
       クッキーは味は付いていないけれど、とっても香ばしく焼いてある。
       私はクリームチーズをつけて頂いています。美味~♪
a0213011_9192930.jpg

       さぶろーは、ジャーキーが、大のお気に入り!
a0213011_9251040.jpg

       harumiさん、ごちそう様でした♪
a0213011_9271586.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2013-04-25 09:36 | | Comments(12)

ももたへ


11月も今日で終わり。
そして明日12月1日は、先代犬ももたの命日です。
もう3年経つのですね。

a0213011_1193047.jpg

































ももたの命日が近づくと、「ある日 犬の国から 手紙が来て」を、
読みたくなります。
この本は、ブログを通じて知り合ったヒミママさんに教えて頂いた本です。

a0213011_1114146.jpg
































虹の橋を渡って犬の国に行った子たちは、そこで気に入った場所に住んで、
いろんな職業について幸せに暮らしている。
a0213011_11205063.jpg

飼い主さんが入院中に逝ってしまったリリーは、勉強して看護師さんになりました。
ブドウパンが大好きだったシロベエは、パン屋さんになりました。

そんな近況報告を手紙で飼い主さんに知らせてくれる、
素敵なお話の本なのです。
ご存知の方も多いかと思いますが・・・。

さて、ももたは何の職業についているのかしら・・・。
ドライブが大好きだったから、運転手かな?
くいしんぼだったから、コックさんかもしれないな?

ももたが亡くなった日の半年前、私の父が亡くなりました。
ももたが亡くなってから1ヶ月ほど経った時に、父が夢に出て来たのですが、
何と父の横には、ももたがいて・・・。
きっと「ももたの事は面倒見るから、安心しなさい」という父からの、
メッセージだったかもしれません。
父も、ももたも、夢に出て来たのは、この1度だけです。

ももた、お父さんに可愛がってもらってますか~?
[PR]
by sabu-mama | 2012-11-30 11:53 | | Comments(6)

土曜日の夜は、カフェエカーネさんに出掛けました。
サジマバーガーは、マスコミによく取り上げられていますが、
最新のメニューは燻製カリー。
まだ食べた事ないけど、どんなかな?

a0213011_20512866.jpg

食べてしまってから撮った、シラスピザ。
佐島で獲れたシラスは美味しい~。最近のお気に入り。

a0213011_2103845.jpg
































さぶろーには、ワンバーガー。
旗が可愛いのだ。

a0213011_2142763.jpg

































この日会ったワンコは、ウェスティの海斗くん。
海斗くんと会うのは、今回が2度目。

a0213011_21101649.jpg
































海斗くんを見ていると、先代犬のももたを思い出します。
海斗くんの飼い主さんと、いろんなお話をさせて頂きましたが、
聞けば聞くほど、いろんな事がももたとそっくり!

a0213011_21124657.jpg
































1番似ているのは、何と言っても食いしん坊な事。
食事が運ばれて来る度、「何、何?」と興味を示す海斗くん。
時に飼い主さんを困らせる事もあるそうですが、そんなところも可愛い♪
ウェスティは個性が強いけど、飼っていて面白い犬種です。
また飼いたいな~。

a0213011_211209.jpg
































あっ、さぶろーも可愛いぞ!

a0213011_21334443.jpg
































また会えると、いいね!
[PR]
by sabu-mama | 2012-10-21 22:18 | | Comments(4)


朝晩はずいぶん涼しくなりましたが、
日中は、まだまだ暑いですね!

昨日は、藤沢鵠沼の現場に出掛けたのですが、この現場に行ったら、
是非寄ろうと思っていたお店がありました。
a0213011_21354565.jpg

ドッグ・グッズのお店で、以前は葉山の「シュナ&バニ」というお店。
店を閉めてしまったと思っていたら、名前を「Pas a pas (パザパ)」に変えて、
鵠沼にOPENしたと聞いたので、これは行かなければと楽しみにしていたのです。
鵠沼の住宅地にあって、ちょっと分かりにくい場所かな・・・。

a0213011_21483452.jpg

































アプローチ奥の階段を上って行くと、キレイなステンドのドアが見えます。

a0213011_21502392.jpg
a0213011_21545795.jpg
































































中に入って行くと、カゴなどの雑貨が置いてあったり、

a0213011_21555673.jpg
































可愛いぬいぐるみたちもいます♪
a0213011_21582578.jpg

そして、こんな可愛い子たちも!!
お店の看板犬。(名前聞くの忘れた。)
さすが、看板犬! とっても大人しい、いい子たちでした。

a0213011_2251678.jpg
a0213011_2255063.jpg
































































写真を撮るのを忘れてしまったのですが、こちらのお店は、
カラフルなボーダー柄など、素敵なカラーとリードが沢山あって、
「シュナ&バニ」の時から、よく購入していました。
a0213011_22152210.jpg

今回は、カラーとリードではなく、別の物を買いました。
それは、使ってから報告しますね。
家からちょっと遠くなってしまったのが残念ですが、
今度はさぶろーと一緒に行けると、いいな♪

Pas a pas
藤沢市鵠沼藤が谷3-4-22
クゲヌマ2012 2F
tel/0466-54-9692
am10:00~pm6:00 火曜日定休
[PR]
by sabu-mama | 2012-09-06 22:55 | | Comments(0)


土曜日の夜から激しい雨となったので、中止かな?と思いましたが、
当日は何とか天気が回復してくれた上に、そんなに暑くもなく、
めでたし、めでたしの1日でした。

初めて乗るフェリーに、ちょっと緊張気味のさぶろー君。
腹話術の人形の様に、固まっています。
a0213011_16313238.jpg

フェリーで一緒になった、とわちゃんも、さぶろー以上に落ち着かない様子。
やっぱり大きなエンジンの音、苦手だよね~。
a0213011_16364446.jpg


さて、会場は、マザー牧場にある、キャンプ場。
午前中は雨が降っていたのですが、会が始まる頃には、
こんなに晴れました♪
a0213011_16444570.jpg

ここに集まったワンコは、ちばわんさんの努力で、命を繋ぐ事が出来た、
ラッキーなワンコたちです。
皆、幸せそうな顔してる!
a0213011_16492046.jpg

レインコートが可愛い、ビーグルちゃん。
a0213011_16495595.jpg

多頭飼いしている方が、けっこういらっしゃるのですね。

a0213011_1651969.jpg
a0213011_20312110.jpg

会場を歩いていたら、「さぶちゃんですか~?」と、パンナちゃんの飼い主さんが、
声を掛けて下さいました。 ありがとうございました。
初めて会った、パンナちゃん。 とっても毛並が美しいワンコでした。
パンナちゃんの写真がうまく撮れてなくて、後姿しか写真がない!
パンナちゃん、ごめんなさい。。。
a0213011_16531687.jpg

そして、幸せいっぱいの姿を見せてくれた、ジョンジョン~。
ホントに君は幸せ者だ!

a0213011_1713224.jpg
































あと私がチロママさんのブログを通して知っているのは、カエラちゃん。
写真はないのですが、小っちゃくって相変わらず可愛いカエラちゃんでした。

会場では、ミニライブもあり、とっても素敵な歌声を聴く事も出来ました。
ちばわんのスタッフの皆さん、チロママさん、チロママさんご主人、
本当にお疲れ様でした。

さぶろーも、捨てられて交通事故という辛い過去がありますが、
今回、この会に参加出来て、本当に幸せワンコですね。
a0213011_1718352.jpg

また皆に会える事を願っています。
ちばわんスタッフさん手作りの名札。 さぶろーの宝物です。

a0213011_17324660.jpg
[PR]
by sabu-mama | 2012-09-03 17:45 | | Comments(6)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28