カテゴリ:インテリア( 26 )

椅子のこと


先日行ったデンマーク・デザイン展で、
ハンスウェグナー、ヤコブセン、フィンユール他、
家具デザイナーや建築家のシンプルで美しいデザインを
見て来ました。

ハンスウェグナーの椅子を集めたブースが有り、
ここだけ撮影と座る事が許可されていたので、
たっぷりと座りましたよ~。
なかなか座る事なんか出来ませんもの。

 ベアチェア

a0213011_16173569.jpg

サークルチェア

a0213011_16173047.jpg

何年経っても良いものは良い!ですね。

a0213011_11471850.jpg

ハンスウェグナーの椅子と言えばYチェアが有名で、
北欧デザインが流行りの今、どこでも見かける様になりました。
今回引っ越しで、ダイニングセットを買い替える事になり、
ハンスウェグナーももちろん候補だったけど、
デザインよりとにかく座り心地の良い椅子を探していて、
出会ったのがマルニの「HIROSHIMA」という椅子。

深澤直人さんのデザインで日本人の体形に合わせた椅子は
すごく座りやすい。(シートハイ43㎝です。通常は45㎝が多い)
深澤直人さんは、Yチェアを超える椅子を作ると言って
誕生したのがこの「HIROSHIMA」とか。

合わせたテーブルの高さも70㎝と低めで、
ジジババハウスにはピッタリなのだ。(笑)
大事に使って行こうと思います。


a0213011_13374951.jpg

デザインが好きな椅子「ザ・チェア」
比べると背や脚のデザインはやっぱり
ザ・チェアは美しいですね。
(画像お借りしました)


a0213011_12122455.jpg


******************


美術館回りの紫陽花ロード。
同じ種類だけど、色が美しかった~。(6/22撮影)

a0213011_16154488.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2017-06-24 14:19 | インテリア | Comments(6)

今日から10月



先日行った「ぼわっと」は、
可愛いパリ雑貨のお店。
こんな袋も絵になるのです。

a0213011_1055840.jpg


我が家にはテイストが合わないし、
飾る壁もないので、買わなかったけど、
このボード、と~っても可愛いかった。
マグネットボードだけど、生地が貼ってあって、
よくある冷たい感じじゃないところがGoodでした。

a0213011_10564969.jpg


私は写真の袋とエコバッグ、クリアケースをお買い上げ。
お店の袋にもバブー君がいて、可愛いのです。

a0213011_110378.jpg


西荻窪に行って、いろいろお店を見てスイッチ入ったのかな?
何故か急に、あるカゴを飾りたくなりました。

このカゴは私がまだ若かった頃、シンガポールで買ったカゴバッグで、
お決まりのコースで連れて行かれた、お土産物屋さんで買ったもの。
値段はそこそこ高かった記憶があるけれど、
このカゴバッグがどんな工芸品なのか全く分かりません。

今となっては、これも立派なブロカントよね~。
実は裁縫箱と同じく、寝室で眠っておりました。(^-^;
自然薯のドライフラワーと合わせて。

a0213011_1175714.jpg


今日から10月。
秋も深まって来たし、インテリアの衣替えでもしますか。

a0213011_11162511.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2014-10-01 11:23 | インテリア | Comments(8)

9月も終わり


今日で9月も最後なんですね。
最近バタバタしていた事もあって、
あっという間に日にちが過ぎて行きます。

土曜日に引渡しのお宅がありました。
(このポスト (ボビ) って、人気なのね~。)
a0213011_11471625.jpg

最近のお客様は、水周りにこだわりがある方が多くて、
特に造作で作るものは、現場に納まるまでドキドキものです。
無事に終わって、めでたし、めでたし。 

a0213011_1291188.jpg


**********************************

現場を後にして向かったのは、写真仲間のChuueさん宅。
みんなで、食事やお菓子を持ち寄って、楽しいランチ♪
美味しかった~! ごちそう様でした。

a0213011_11523614.jpg

a0213011_11555589.jpg


先週の金曜日、「人生がときめく片付けの魔法」というドラマを見ました。
ベストセラーになった整理術の本に基づいてのお話ですが、
このドラマを見て、かつて私も整理収納のセミナーを受けた事を思い出しました。
整理収納アドバイザーの資格も取り、その時は頑張って片付けましたが、今や。。。汗

そう言えば今年の目標で、「人を家に招く為に、断捨離しま~す!」と
宣言しているんだ、私。
今回Chuueさんの家に伺った事もあり、そろそろやらねば今年が終わってしまうと、
ちょっと焦りが・・・。

明日から10月。
自分にプレッシャーを掛けて、片付け頑張ります!
[PR]
by sabu-mama | 2013-09-30 12:57 | インテリア | Comments(18)

更新が1週間ぶりになってしまいましたが、
私もさぶろーも元気です。

昨日は久しぶりに雨が降りました。
私が住む場所では、ずっと雨が降らなかったので
恵みの雨ですね。

a0213011_945838.jpg

昨日、sabu-papaにお願いして、
窓ガラスにフィルムを貼ってもらいました。

最近の住宅のサッシは、ペアガラスが当たり前で、
西側はLOW-E(遮熱ガラス)を入れる事が多いけど、
20年前に建てた我が家は、当然シングルガラスのサッシ。

仕事をする食卓が西向きにあるので、
今年の夏の日差しには、参っていたのです。
こんなに暑くなるんだったら、
もっと早く貼るべきでした。。。


洗剤の入った水を窓に吹きかけて、
貼って行きます。

a0213011_9475272.jpg

フィルムを貼った後、ヘラで空気を抜きますが、
意外と難しい、この作業。
どうしても空気が残ってしまうんですよね。
a0213011_1003920.jpg

今回貼ったのは、住友3Mの遮熱フィルム。
値段は安くないけど、紫外線99%カット、日射熱39%カットするので、
まだまだ暑くなりそうな、これからの1ヶ月、効果を期待しよう~♪
飛散防止にもなるので、安心です。

今の時間は雲ってしまったけれど、
今朝は秋の気配を感じる、爽やかな朝でした。

a0213011_1018118.jpg


「僕も秋らしい色のベッド、買ってもらったよ~♪」 byさぶ

a0213011_10252111.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2013-08-26 10:38 | インテリア | Comments(20)

新しい器たち

 
毎日楽しくお話させて頂いてるブロガーさんは、
皆さん、それぞれmy styleを持っていて
素敵な方ばかり。
お互い刺激を受けたり、情報を交換したりして、
このやりとりが、私の活力にもなっています。

その中のブロガーさんから教えて頂いた企画展に、
昨日行って来ました。
藤沢にある、くらし道具店の「つじどうや」さん。

a0213011_1333149.jpg


田村文宏さんの器と、沖原紗耶さんの竹のカトラリーの展示会。
どれも素敵で、かなり迷いました。
1度店に入ったものの決めきれず、お昼ごはんを取ってから、
また見に行きましたよ。

で、最終的に購入したのが、こちら。

a0213011_139245.jpg

          
前から欲しかったポット&フリーカップ、
手前のグリーンの器は渋く、sabu-papaのご飯茶碗。
あと、漬物入れたらいいな!と思って決めた、白の器。
竹のカトラリーもすごく欲しかったけど、今回は断念。

早速、この器でお茶タイムです。
あ~、幸せ♪
お気に入りの器で頂くお茶は、とっても美味しく感じますね。
素敵な企画展を教えて下さったwineさんに感謝。
ありがとうございます。

          
a0213011_13225793.jpg

          
ところで、仕事の仲間と一緒にギャラリーに行ったのですが、
仲間の二人が気に入って買った物があります。
ホーローのライスカップ。

a0213011_1329743.jpg

         
偶然にも、私が使っていたものと同じでした。
このホーローのグリーンが気に入って、
以前ネットで買ったものです。

3人でオソロになりました。^0^
[PR]
by sabu-mama | 2013-03-31 13:47 | インテリア | Comments(12)

貯金箱♪


昨日、今年初めてウグイスの声を聞きました。
この声聞くと、春だな~って思う。
今日は暖かくなりそう。

さて、先日ゆうパックのお兄さんが、『ふるさと会のプレゼントです』って、
持って来てくれた物。
なんだろう?と思ったら、キティちゃんの貯金箱でした。
う~ん、可愛いけど、私キティラーじゃないし、ちょっと困る。
a0213011_10425992.jpg

貯金箱と言えば、sabu-papaは何年も前から、500円玉貯金をしています。
前は30万だったけど、今は50万。
この貯金箱、貯まったら缶きりで開けるタイプです。
持ったら、ずっしり重い。。。今半分位まで来てる感じかな♪
貯まったら、何か買って下さいね。^^

a0213011_10474069.jpg































そして私の貯金箱は、これ。
ブタさんです。
sabu-papaと違って、小銭しか入っておりません。

a0213011_10535175.jpg































世の中には、いろんな貯金箱があるけど、
皆さんはどんな貯金箱、お持ちですか~?

a0213011_1057255.jpg
[PR]
by sabu-mama | 2013-03-05 11:04 | インテリア | Comments(14)

やかん展


昨日、西麻布のギャラリーに、一人ブラブラと出掛けました。
人形作家である、粟辻早重さんの「やかん展」です。
a0213011_11283565.jpg

粟辻さんは、やかん(ケトル)の有名なコレクターで、
世界各国のアンティ-クやモダンデザインのやかん120点のうち、
今回70点が勢ぞろい。
きゃ~、やかんがいっぱいだ~!

a0213011_11304882.jpg
a0213011_11403780.jpg































































面白いやかんが沢山あったので、ちょっとご紹介。

この四角い形のやかんは、麦茶用のやかんらしいのですが、
なぜこの形なんでしょうね?

a0213011_1137340.jpg
































こちらは、インドネシアの職人さんが作った銅のやかん。
持ち手はステンレスのコイル、持って痛くないのかな?
これは販売されてました。¥35,700で~す。

a0213011_114211.jpg
































香港の竹製のやかん。
でもどこにも穴が開いてなくて、やかんとしては使えないんですって。
未だ、何の目的に作られたやかんなのか不明とありました。
a0213011_11503936.jpg

説明に、「IKEAの森本さん」と書いてあった、ケトル。
スキンヘッドが、日本ハムにいた森本さんに、似ているからだそうです。ぷっ!(笑)
a0213011_11564742.jpg

日本の手仕事の美しい、やかん。

a0213011_1214260.jpg
































粟辻さんとやかんとの出会いが、1つ1つ紹介されていて、
どのやかんも大事な大事な、やかんだという事が伝わって来ました。

帰り際には、私もやかんが欲しくなってしまうほど!
ちなみにもし私が次買うとしたら、これかな~?
喜多俊之さんデザインの「COOKI  ケトル」
使い勝手が良さそうなので♪

a0213011_12125552.jpg
[PR]
by sabu-mama | 2013-02-06 12:18 | インテリア | Comments(14)

今年最後のお宅


昨日は藤沢のお宅の現場見学会でした。
寒い中、沢山のお客様に来て頂きました。
朝から夕方まで、ずっと立ちっ放しで接客していたので、
少々疲れましたが・・・。
このお宅、なかなか素敵なお宅になったので、ちょっと公開。

a0213011_13445178.jpg







































メインの2階は、真ん中の階段を囲む様にLDKがあって、
壁が全くないヌケヌケの間取り。
見える階段はロフト階に行く階段です。

左側の大きな窓に柵が見えますが、こちらに広いウッドデッキが出来る予定。
まだ出来てないので、安全の為の柵なのです。
ここの大開口から正面に、江ノ島が見えます。
a0213011_1246495.jpg

リビング側から見た、キッチン方向。
階段の所には、アクリルパネルが入っています。
a0213011_12512887.jpg

私は照明計画もするのですが、夜照明を付けたところって、
なかなか見る機会がないので、今回は確認できて良かった!
↑の写真もライトは付いてますが、やっぱり夜見なくちゃね。
(スタバの袋、ジャマでした。)
a0213011_130499.jpg

a0213011_13195736.jpg

人気のモザイクタイル。
アクセントには、Goodなタイルです。
a0213011_13104917.jpg

こちらは、2ボールの造作洗面化粧台です。
a0213011_13142412.jpg


**************************************

このお宅で今年の仕事は終わり!(たぶん)
この仕事を始めてから数十年、
年末こんなに早く現場から解放されるのは初めてかも?
大体年末引渡しとか、12月中に上棟とかでバタバタするのです。

さ~、年末までの計画を立てよう。
まずフォトコーデの課題をやらなければ。。。
それから前から言っている、断捨離もね。
今年もあと少し、頑張ります!
[PR]
by sabu-mama | 2012-12-03 14:05 | インテリア | Comments(4)

もう11月


昨日は木枯らし1号が吹くかも・・・なんて予報が出たくらい、
寒くなりました。
我が家でもこの秋初めて、ストーブが登場しました。
さぶもヌクヌク。
a0213011_9363176.jpg

10月は新築住宅の引渡しラッシュでしたが、
昨日その内の1件、葉山のお宅にお伺いしました。
高台に建つお宅は、ダイニングから素晴らしい景色が望めます。
(写真がうまく撮れなくて残念!)
a0213011_9401220.jpg

暖炉があるリビング。
最近はペレットストーブを入れる方が多いのですが、
このお客様は薪ストーブでした。
初めて火を入れるのが楽しみとのこと。

そして、ソファに座って右上の大きな窓を見上げると、
青い空に白い雲が、ゆっくり流れて行くのが見えたり、
夜は美しいお月さまが見えるんですよと、
楽しそうに話されるお客様。

a0213011_946137.jpg
































横浜から引越しされたお客様ですが、
これから素敵な葉山生活を満喫されるのでしょう。
最後に喜んで頂いている声を聞くと、ホントにこちらまで嬉しくなってしまう。
この声が聞きたくて、長年この仕事をやっているんだな~と思います。

さて、今年竣工予定の物件は、あと1件。
鵠沼のお宅は今月末に引渡しですが、まだまだこんな状態。
造作のキッチン設置中です。

a0213011_107429.jpg
































出来上がるまで気は抜けませんが、
打ち合わせは大体終わっているし、さ~、遊ぶぞ!
来週から、お出かけ盛り沢山なワタシ。
でも寒くなったせいか、腰痛が出てしまった。
腰をかばって歩くので、足も痛い。 あ~ァ。。。

皆様も暖かくして、楽しい休日を♪

a0213011_10242613.jpg
[PR]
by sabu-mama | 2012-11-03 10:34 | インテリア | Comments(2)

ポットを買い換えました



空気がひんやりして、気持ちの良い日が続きますね。
道端で咲いていた花を摘んで来ました。

a0213011_10132527.jpg


































さて、今日はポット(魔法瓶)のこと。
電気ポットもずいぶんとオシャレな物がたくさんあるこの頃ですが、
我が家は卓上ポットを使っています。

インテリア雑誌などによく出て来る、世界中でロングセラーの、
ステルトン クラシックジャグ。
何かのポイントが貯まったのを機に、シンプルデザインに惹かれて、
もらったのですが・・・。

a0213011_10231833.jpg
































正直、私は使いにくいポットでした。
何と言っても、フタが閉めにくい。
フタの造りが甘いのでしょうか・・・、それとも私が不器用なのか・・・。
まず1度でピタッと閉まった事がないのです。

毎回そんな事でイライラするのも嫌なので、別のポットを購入しました。
昨日届いたばかりです。
きゃ~、昭和レトロなポット!
「天然の籐を使用」なんてシールも貼ってある~。

a0213011_1033225.jpg
































以前現場で、お客様がお茶を出して下さったのですが、
その時のポットがこれとは別のデザイン(たぶんヨット魔法瓶)の、
レトロなポットでした。
ご主人の実家で使っていたポットをもらって、大事に使っているとの事。
それがすごく新鮮で可愛らしく、ずっと私の頭の中に残っていました。

そして最近、ある方のブログで、象印の籐ポットの事を知り、
ど~しても欲しくなってしまい、いろいろ探したのです。
当然今は製造してないので、入手困難なのかと思ったら、
意外と数は出回っているのですね。
いつ頃まで作っていた物なんでしょう?
ネットショップでも出ていますが、けっこう高い。
で、私はオークションで安く入手しました。

フタの象印マークが可愛いでしょ!

a0213011_10594153.jpg
































籐部分にカビが生えないよう、気をつけなくちゃ。
私も大事に使います。
[PR]
by sabu-mama | 2012-10-26 11:11 | インテリア | Comments(0)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31