カテゴリ:紫陽花( 19 )


あっという間に1年の半分が終わって、
これから暑い夏がやって来る~。
スリッパも夏バージョンに替えました。

a0213011_12185643.jpg


さて7月に入って、そろそろ終わりの紫陽花の剪定をしています。
こんもりと大きくなってしまったオタフクアジサイは思い切って
根元から切ってしまいました。
来年大丈夫かしら?と切った後で心配になる。(;^ω^)

a0213011_1225619.jpg


記録として今年迎えた紫陽花は、

MIXの色が気に入って買った紫陽花。
近所の花屋さんで名前分からず。

a0213011_12284998.jpg


山紫陽花の「三河千鳥」
開成町で購入。

a0213011_12292564.jpg


途中で花がポロポロと落ちてしまった
ピンクの「テマリテマリ」
都内の激安店で。

a0213011_12312369.jpg


以前より欲しかった斑入り紫陽花「恋路ヶ浜」
地元の花屋さんで。

a0213011_16305485.jpg


苦労して買った「レイニーハッピーベル」
長国寺あじさい祭りにて。

a0213011_12314586.jpg


今年は以上5種類でした。
昨年は沢山の種類を買ってほとんど地植えにしたけれど、
新しい種類は花を付けてくれなかったり小さかったりです。
今年の子たちは来年どうでしょう?

今年も沢山咲いてくれてありがとう♪
また来年よろしくね!

a0213011_16522539.jpg


a0213011_12532266.jpg


<追記>
そうそう、山の様なオタフクアジサイを切ったら、
後ろからこんな可愛い紫陽花が見つかりました。
山紫陽花みたいだけど、いつ買って植えたのか・・・。
枯れる寸前に存在を知りました。ごめんなさい。

a0213011_1404851.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-07-02 13:10 | 紫陽花 | Comments(10)

あじさい祭り 長国寺


先週の土曜日にtakakoさんとあじさい祭りに出掛けました。
今回は紫陽花をただ見る為ではなく、お気に入りを見つける為に。
浅草に近いお寺なので、私の頭の中では境内に沢山お店が並んで、
その中からお目当てを選ぶイメージがあったのですが。。。
(朝顔市とか、ほおずき市の感じ)

a0213011_8272718.jpg


ところが行ってみれば、お店はたったの2つのみ。
えっ~~って感じだったのですが、1つのお店に並ぶ紫陽花の見事な事!
全て1点のみで珍しい紫陽花のオンパレードでした。

a0213011_8321983.jpg


a0213011_8352758.jpg


この日はものすごく暑い日で、帰りは苗を持って帰るでしょうからと、
荷物になるカメラを持って行かなかったのが悔やまれる。
初めて見る紫陽花が沢山ありました。
グリーンが美しい紫陽花。名前分からず。

a0213011_8381770.jpg


takakoさんと「これが欲しい~!」とお互い興奮するも、
何とこの日は予約のみで持って帰れないと言う。
明日の午後以降ならお渡し出来ます・・・って、
またまたガ~~~ンなのです。(~_~;)
神奈川の遠い場所から、また出掛けるのは無理!(宅配もないのです)
でも欲しい!

諦めて帰ろうとした所に救世主が登場!
sabu-papaです。
元々出掛ける予定にしていたので、
足延ばして行ってくれる?と連絡したらOKが!

二人でわーい!とお気に入りを選びました。ヽ(^。^)ノ
ガクアジサイの八重狙いだった私が選んだのはコチラ。
「レイニーハッピーベル」 最近の新種らしい。
ガクアジサイっぽいけど、ガクアジサイではないのかな?
とにかく花が豪華です。(豪華すぎて困るくらい。笑)

a0213011_8555419.jpg


takakoさんが選んだのは「ジャパーニュミカコ」の珍しい色。
写真撮るのを忘れてしまったけど、グリーンの花にピンクの縁取りがあるのです。
こちらもホント珍しい紫陽花でした。
帰りにお届けして、takakoさんも喜んでくれて良かった♪

ちょっと大変なあじさい祭りだったけど、
今回はsabu-papaに感謝!
ありがとうございます。m(__)m

a0213011_963793.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-06-20 09:10 | 紫陽花 | Comments(10)

紫陽花の話題が続きます。

a0213011_84147.jpg


今回はおススメの紫陽花をご紹介。
色がとっても涼しげな「霧島の恵み」です。
昨年ブルーとピンクを買ったのに今年咲いたら
全てブルーになってしまいました。(;^ω^)
土を改良してピンクも咲かせなくちゃ!

a0213011_845345.jpg


全く知らないで買ったのですが、
「霧島の恵み」は紫陽花では珍しく四季咲きの様です。
花が終わっても剪定はしないで花だけを切れば、
秋まで蕾を付けて楽しめるそうな。

アナベルの様な小さい花も可愛いわ♪

a0213011_8503793.jpg


お隣でエサをあげているノラちゃんですが、
最近ここがお気に入りみたい。
あなたも紫陽花の庭を楽しんでね♪

a0213011_8593519.jpg


a0213011_962288.jpg


(6月16日撮影)
[PR]
by sabu-mama | 2016-06-17 09:08 | 紫陽花 | Comments(8)

今朝から大雨です。
紫陽花にとっては嬉しい雨だけど、
風が強いので花が傷まないといいな。
撮り溜めていた写真から。

今年もオタフクアジサイが沢山咲きました。

a0213011_9264474.jpg


このコロンとした花が可愛いのです。

a0213011_9272910.jpg


名前が分からないけど美しい子たち。

a0213011_9285479.jpg


a0213011_9324822.jpg


そろそろ終わりの紫陽花たち。
「伊予の薄墨」は終わりも渋い。(右が今の状態)

a0213011_9382736.jpg


takakoさんから頂いた「ジャパーニュミカコ」
終わりは白っぽくなるのですね。

a0213011_9405870.jpg


ドデカイ紫陽花も登場!
直径30cmはありそうです。
可愛くない!笑

a0213011_9422379.jpg


ヤマユリも咲きました。

a0213011_947936.jpg


我が家の紫陽花たち、
今月いっぱいは楽しめそうです♪

a0213011_9462634.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-06-13 09:48 | 紫陽花 | Comments(13)

ランチの後は紫陽花に会いに
横浜イングリッシュガーデンに出掛けました。

a0213011_943444.jpg


アジサイフェア前だけど、いろんな種類の紫陽花が咲いてましたよ~♪
(アジサイフェアは6月6日から)
今、私が1番欲しいのは八重のガクアジサイ。
紫、素敵です。

a0213011_982353.jpg


ピンクも可愛い♪

a0213011_9222092.jpg


この子たちも美しい~!
横浜イングリッシュガーデンは他ではなかなか見る事が出来ない紫陽花が
植えてあるので毎年見に出掛けてしまいます。
(残念ながら名前分からずです。)

a0213011_9213956.jpg


a0213011_9143960.jpg


昨年から気になっていた子の名前は分かりました。
「フラウノブコ」
白い花の中に星の形が浮かびます。
調べたらほとんど市場には出てないみたいですね。
幻の紫陽花だ~。

a0213011_9315634.jpg


今年もいろんな紫陽花が見る事が出来て
楽しいイングリッシュガーデンでした。ヽ(^。^)ノ

a0213011_9341762.jpg


(6月2日撮影)
[PR]
by sabu-mama | 2016-06-04 09:41 | 紫陽花 | Comments(12)

先日、山アジサイをいくつか紹介しましたが、
その中で最も美しい姿の子が「伊予の薄墨」
素敵な名前でしょ?

a0213011_962726.jpg


ガクアジサイはこの部分が花で、花に見えるのがガクなんですね。
この世界が何とも素晴らしい~!

a0213011_991318.jpg


西洋紫陽花みたいな華やかさはないけれど、
ひっそりと咲く姿はとっても美しいのです。

a0213011_910666.jpg


「伊予の薄墨」どうぞよろしく!

a0213011_924323.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-05-23 09:25 | 紫陽花 | Comments(8)

まだ完璧に咲いた子はいないけど、
記録としてそろそろ紫陽花便りを始めます。
しばらくお付き合い下さいませ。(*^^*)

写真は「ジャパーニュミカコ」
お友達のtakakoさんから挿し木で頂いた種類。
takakoさん、こんなに咲きましたよ~。
満開まであと少し。

a0213011_8544799.jpg


昨年何種類かの山アジサイを植えました。
山アジサイは日向でも日陰でも順調に育っています。
咲き始めた小さな花が花火みたいでホント可愛い♪

a0213011_857746.jpg


a0213011_8581361.jpg


今は白い花だけど、真っ赤になるはず。

a0213011_8591295.jpg


a0213011_911736.jpg


今週はずっと良いお天気が続く予報なので、
どんどん色が変わって行くはず。
楽しみです♪

a0213011_9234158.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-05-19 09:05 | 紫陽花 | Comments(12)

また買ってしまった


「かーさん、今年は紫陽花買わないって言ってたのに、また買ったんだよ。」

a0213011_9544851.jpg


だってね、
先日買った「てまりてまり」がひどい事になっているのですよ。
ピンクに色付いたのは良かったのだけど、
後から色付いた花が何故かどんどん落ちてしまって、
こんもりした「てまりてまり」がスカスカの花に。(左が購入当時)
蕾は花が咲く事なく落ちてしまいました。
やっぱり激安店の花はダメなのね、きっと。

a0213011_1014183.jpg


で、昨日通りかかった花屋さんで見つけた紫陽花の色が
あまりに私好みだったので連れ帰ってしまいました。
これも500円と安い紫陽花だけど、ちゃんとした花屋さんだから
今度は大丈夫だと思います。(たぶん)

a0213011_1075452.jpg


青やピンク、紫といろんな色が混ざっているのです。
種類は雑種。笑
色が美しいので、マクロで撮ってみた。
ピンクとブルー。

a0213011_10155494.jpg


混ざっている色。
あーきれい♪

a0213011_10171746.jpg


この子たちがこれからどんな色に変化して行くのか
楽しみです。
だから紫陽花はやめられない。笑

a0213011_10192751.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-05-11 10:26 | 紫陽花 | Comments(8)

もうすぐ紫陽花の季節


GW皆様どの様にお過ごしですか?
いつもの事ながら遠出はしない我が家です。

a0213011_153370.jpg


さて最近の楽しみは紫陽花の事ばかり。
毎日庭に出ては蕾のチェックをしています。
何とか昨年通りくらいは咲きそうで良かった♪

そんな中で1番早く咲きそうなのは
地植えではなく鉢植えのこの子かな?

a0213011_1565647.jpg


種類は「パープルスレンダー」
咲くとこんな感じ。

a0213011_1581698.jpg


昨年沢山の種類の紫陽花を植えたので
今年は買わない・・・と決めていたのに、
やっぱりダメだった。

先日花の激安店の看板を見つけ、ついつい。(;^ω^)
ピンクの「てまりてまり」をお迎えしました。

a0213011_15114494.jpg


小さな花がぎっしり付いていて、
ホント可愛い♪

a0213011_15131175.jpg


我が家のアジサイ便り、
今年も沢山届けられたらと思います。
(写真は昨年のオタフクアジサイと額アジサイ)

a0213011_15214494.jpg


a0213011_15295522.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-05-02 15:31 | 紫陽花 | Comments(10)

アジサイの記録 2015



今日から7月。
1年の半分が終わってしまったのですね。
早いなぁ。。。

そろそろ紫陽花も終わりなので
今年我が家に迎えた紫陽花をまとめてみました。
(一部、画像をお借りしています。)

a0213011_6175091.jpg
a0213011_6183827.jpg
a0213011_619079.jpg


右は2種類の紫陽花を植えてある鉢を買ったけど、
名前が付いてなかったので種類分からず。
白い額アジサイは「キララ」かな?

a0213011_6191163.jpg

a0213011_6232375.jpg


山アジサイたち。

a0213011_6244514.jpg
a0213011_6245922.jpg
a0213011_62582.jpg


気が付いたら、15種類の紫陽花を買っておりました。(;^ω^)
既に花が終わって、ほとんど地植えにしたけれど、
来年この子たちが綺麗に咲いてくれるのを
今から楽しみにしたいと思います。
あまり色がない庭が少し華やかになるかな?

a0213011_6361350.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-07-01 06:41 | 紫陽花 | Comments(17)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30