カテゴリ:レッスン( 7 )

アイスティー1day lesson




春の紅茶レッスンに引き続き、
アイスティーのレッスンに行って来ました。
自分で作るアイスティーはもちろんの事、
外で飲むアイスティー(特にアイスミルクティー)は
美味しくないものが多いので、
今回のレッスンを楽しみにしていました。

a0213011_1013401.jpg


最初に作ったのが「レモンティースカッシュ」
レモンの酸味が爽やかで、これからの季節にピッタリです。
作り置きのアイスティーを教えて頂きました。
これを作っておけば、いろいろバリエーションが楽しめそうです。
オレンジやグレープフルーツに変えてもgood.

a0213011_1014578.jpg


アイスとホットの紅茶を2種類づつ。
それぞれの紅茶に合わせて、
りっちゃん先生のスィーツが登場します。
いつもいつも本当に美味しい♪

a0213011_10244173.jpg


こちらは「アイス・シナモン・ミルクティー」
これ美味しかった~♪
ミルクをちゃんと選ばないと
美味しいミルクティーは出来ないと聞いて納得です。

a0213011_10162941.jpg


今回も紅茶の知らない事がいっぱい!
紅茶の世界を教えて下さったルミ子先生、
美味しいお菓子を作って下さった、りっちゃん先生、
ありがとうございました。
早速美味しいアイスティー、作りま~す♪

a0213011_10221947.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-06-29 11:05 | レッスン | Comments(12)

春の紅茶1day Lesson




日本茶、紅茶、中国茶と、
それぞれ美味しい入れ方があるけれど
紅茶の事を全く分かっていないワタシなので、
昨日紅茶のレッスンに行って来ました。
場所はお菓子教室「Paysage Calme」りっちゃん先生のお宅。

ティーコーディネーターのルミ子先生がウェルカムティーの
「ストロベリーティー」をまず入れて下さいました。
フレッシュのイチゴを使って、とってもいい香り。

a0213011_9541773.jpg

a0213011_10542738.jpg


美味しいサブレと一緒に♪

a0213011_10105266.jpg


レッスンの内容は、美味しい紅茶の入れ方、茶葉の種類、紅茶の効用、
そしてそのお茶に合うお菓子の事、と~っても勉強になりました。
お湯の入れ方は、「相棒」の右京さんみたいに注ぎましたよ。笑

この日ストロベリーティーの他、3種類の紅茶を頂きましたが、
それに合うスウィーツがセットされているという、
なんとも贅沢なレッスン。
どのケーキも紅茶とピッタリで、
感激の美味しさでございました。(*^^*)

a0213011_10152667.jpg
a0213011_1023971.jpg


お菓子と茶葉のお土産まで頂いてしまいました。
この茶葉でアフタヌーンティーを楽しもうっと♪
ルミ子先生、りっちゃん先生、
楽しい時間をありがとうございました。

a0213011_10404336.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-04-05 10:48 | レッスン | Comments(28)

Day & Night Photoレッスン



お菓子教室のりっちゃん先生宅で行われたフォトレッスンに参加しました。
相変わらず素晴らしい、りっちゃん先生のテーブルコーディネートで、
現実から離れた素敵な空間。

a0213011_9581230.jpg


写真の先生はinu*maruさん。
inu*maruさんには以前さぶろーの写真を撮って頂いたり、
iPhoneレッスンでお世話になっていました。
今回はテーブルコーディネートのDay&Night。
私は夜の撮影がホント苦手なので。。。

まずはDayから。
この日の天気はあいにくの雨で、部屋の中も暗かったので、
かなりISOを上げての撮影。
そして白い物は白く、黒い物は黒くと、
基礎から教えて頂きました。

a0213011_1005423.jpg
a0213011_1012192.jpg

a0213011_10211860.jpg

a0213011_10492172.jpg


私も含めて、皆さん必死です。笑

a0213011_10132394.jpg


そしてキラキラが加わったNight。

a0213011_10243680.jpg


WBを変えての2枚。
どちらが美味しそうですか?

a0213011_10141523.jpg


頑張って撮りましたが、やっぱり夜の写真は今一つ。
もう少し勉強しなければ・・・ですね。(^-^;

レッスンの後はお楽しみは、美味しい料理とお菓子の数々。
何もかも美味しくって、大満足なのでした。ヽ(^。^)ノ

a0213011_10262574.jpg


この日の為にいろいろとご準備頂いた、りっちゃん先生、inu*maru先生、
ありがとうございました。
そしてご一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。
[PR]
by sabu-mama | 2015-03-02 10:44 | レッスン | Comments(14)



あと2日で12月。早いですねぇ。。。
街はもうクリスマスムード一色。
我が家はツリーは飾らないけど、リースは毎年飾ります。

今年はフレッシュリースを飾りたい。
そして出来れば自分で作りたいと思って、1dayレッスンへ。

出来ました~♪
φ35cmのフレッシュリース。

a0213011_1049435.jpg


ベースを作った後、まずリボン選び。
先生が何種類か用意して下さった中から選ぶけど、
これが悩む~。
リボンの色や雰囲気で、ポイントになる飾りが決まりますから。
右は一緒に作った方の作品。
オレンジがポイントになって、これも可愛いですね。
(iPhoneで撮影。カメラ持って行けば良かった)


a0213011_1118126.jpg


最初シルバー系のクールなリースにしようと思っていたのに、
結局ナチュラル系で、オーソドックスなクリスマスカラーとなりました。
スターアニス(八角)を使ったので、スパイスの香りがするのがお気に入り♪

a0213011_1054851.jpg


12月に入ったら、玄関ドアに飾ります。
思っていたより簡単に出来ました。
材料を買って、小さめのリースも作ろうかしら。(*^-^*)

a0213011_10401855.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2014-11-29 11:24 | レッスン | Comments(10)



お菓子教室を自宅で開催している「Paysage Calme」さんの、
お花とテーブルのコラボレッスンに参加しました。

a0213011_9222926.jpg



この日は前日からの大雨で、交通にも影響が出ている日でしたが、
清乃先生とりっちゃん先生の、緑&白の爽やかなコーディネートで、
ウキウキ気分でレッスンスタートです♪

バラと紫陽花をメインとしたアレンジ。
テーブルのセンターに置ける細長い花器です。

a0213011_9241887.jpg


こちらは、takakoさんとけいかちゃんの作品。
それぞれの個性が出て素敵です♪

a0213011_9281013.jpg


お花の後は、アフタヌーンパーティーの始まり。
りっちゃん先生がテーブルコーディネートのマナーやポイントを
教えて下さいました。

a0213011_9292283.jpg

a0213011_9592731.jpg


先生が作るお菓子はどれも美味しくて、
楽しいティータイムに皆、大満足♪

a0213011_9401621.jpg

a0213011_9373654.jpg
a0213011_939718.jpg


帰りにはお菓子のお土産まで頂いて、嬉しい限りです。

a0213011_9441486.jpg


余談ですが・・・。
昨日6/8は私たちの結婚記念日でした。
もう何年目なのかな~?(*_*)

特別何もしませんでしたが、ちょうど持ち帰ったお花が、
いい記念になりました。
こんな素敵なレッスンを開いて下さった、二人の先生に感謝です。
ありがとうございました。

a0213011_9474171.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2014-06-09 09:52 | レッスン | Comments(16)

葉山でiPhone Photo Lesson





昨日、iPhoneを使ってオリジナルポストカードを作るレッスンに参加しました。
まず、ゆかちゃんと森戸海岸にある「Double Sandwich」で腹ごしらえ~。

a0213011_8315126.jpg


お値段、少々高めだけど、パンが美味しい~♪

a0213011_8342953.jpg


お腹がいっぱいになって、目的地に向かいます。
場所は葉山の海岸で、先生は以前さぶろーを撮影して頂いた、inu*maruさん。
ここから海岸の写真は、全部iPhoneで撮ったものです。

a0213011_8373069.jpg


inu*maruさんは、海岸でワンコと一緒の写真をよく撮るけど、
私たちはワンコなしだったので、撮るものあるかな~と心配されたそう。
でも海岸には、それなりに撮るものがいっぱい!
inu*maruさんにポイントを教えて頂いて、
ゆかちゃんと夢中で撮りました。

a0213011_842592.jpg
a0213011_8441449.jpg

a0213011_852430.jpg

a0213011_961736.jpg


ゆかちゃんのビーサンとネイルがポップで可愛い!
inu*maruさんと、ネイルしてくれば良かったね~と
後悔なのでした。

a0213011_99596.jpg


私が結構気に入っている1枚。
ゴミなんだけど~。笑

a0213011_8485154.jpg


撮影が終わったら、近くのCafe「バレンシア」さんに行って、
お茶タイム。
シフォンケーキがとっても美味しいお店でした。

a0213011_8572727.jpg


バレンシアさんでスペースをお借りして、レッスンの続き。
撮った写真にフォントを入れて印刷してもらいます。
アプリのフォントが沢山あり過ぎて、
これがまた楽しい~♪
二人のオリジナルカードを並べて批評会。

a0213011_925988.jpg


カメラもいいけど、iPhoneでアプリを使っての撮影会。
楽しくって、大満足の1日でした♪
inu*maruさん、ありがとうございました。

a0213011_93302.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2014-05-15 09:40 | レッスン | Comments(14)



逗子海岸で行われていた、「浜の芸術祭」に行って来ました。
とってもいい天気で、マリンスポーツを楽しむ人、砂浜で遊ぶ人、
まだまだ沢山の人で賑わっていました。

a0213011_105127.jpg

以前「カフェエカーネ」さんで、さぶろーを撮って頂いたカメラマンのinu*maruさんが、
iPhoneを使った撮影のワークショップを開いていたので、
絶対参加しようと思っていたのです。

カメラを持っていない時、スマホで写真を撮りますが、
いつも上手く撮れない。
誰か教えてくれないかな~と思っていた時だったので、
グッドタイミングでした。

撮るのは時間的に、夕景。
陽が沈むのを待って、レッスンが始まります。

a0213011_10482818.jpg


江ノ島の向こうにシルエット富士も見えて。

a0213011_1031426.jpg


今回アプリも使って、撮ってみました。
色を変えて、紫色の海。

a0213011_10332540.jpg


モノクロもいい感じ。

a0213011_10371083.jpg


遊びに来ていたワンちゃん。(名前忘れてしまった~)
この子も保護犬。
シーズーのMIXなので、ちょっとさぶ似。
大人しくて、可愛い子でした。
あれ?これもアプリを使って撮ったけど、知らないうちに
回りがボケている。
どの設定で撮ったのか、分からず。。。 

a0213011_10381888.jpg


きれいな景色とワンコたち。
とっても楽しい1日でした。

a0213011_10501851.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2013-10-14 10:56 | レッスン | Comments(14)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31