「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハンドメイド( 14 )

箸置き作り


またまた間が空いてしまいました。
気が付けば、もう2月8日。(~_~;)
今年は花粉の飛散が早いですね。
1月末頃から目と鼻に違和感を感じています。

a0213011_10161010.jpg


家の事があって何となくバタバタしているこの頃。
最近の出来事をブログにアップしておかないと、
すぐ忘れるので記録として。。。

以前ご紹介した横浜元町の器やさん「ボクノワタシノ」
とっても素敵なお店です。
ここで箸置きのワークショップがあるので、1月にお友達と行って来ました。

a0213011_22395288.jpg


土は赤と白の2種類から選んで形と釉薬を決めます。
いろんなデザインがあるので選ぶのが楽しい♪

a0213011_22431498.jpg


形を決めたら和菓子の型に土を入れて抜くだけ~!
上がお友達、下が私のです。
お友達は土は2種類、形もいろいろで楽しい。
私はシンプルに土も形も1種類としました。

a0213011_22483580.jpg


後はお店の方にお願いして約1ヶ月待ちます。
その箸置きが出来上がって来ました。
分かりにくいけどこれ朝顔なんですよ~。(*^^*)
季節が来たら食卓に出そう♪


a0213011_22501009.jpg


******************

昨日はさぶろーのうちの子記念日でした。
今年は何もしてあげられなかったけど、
元気でいてくれてありがとう・・・と伝えました。
まだまだ寒いので、皆さまもお体ご自愛下さいませ。


a0213011_10460194.jpg


[PR]
by sabu-mama | 2017-02-08 10:53 | ハンドメイド

お散歩バッグのその後


sabu-papaにお願いして作ってもらったお散歩バッグ。

a0213011_1251027.jpg


使い始めてからちょうど2年になります。
365日毎日2回持つので、だいぶくたびれて来ました。

a0213011_1271963.jpg


本体は革なので問題ないけれど、
持ち手が布テープなのでボロボロに。

a0213011_1292266.jpg


持ち手部分だけ変えて欲しいと新しいテープを用意してあるのに、
未だに替えていません。

a0213011_12121737.jpg


なぜならsabu-papaが今年初めから、ずっと右手首を痛めていて、
力仕事どころか、普段の生活にも支障が出るほどの状況が続いているのです。
(腱鞘炎?母指CM関節症?どちらか分からないけれど相当痛いらしい)
私の五十肩は完治はしてないけれど、やっと痛みはなくなったのでホッですが、
夫婦揃って加齢の波が襲って来て、ホント困ったもんだ。。。(~_~;)

なのでお散歩バッグはしばらくこのボロボロ状態で使う事になりそうです。
早くsabu-papaの手もお散歩バッグも治る(直る)といいね。
あっ、さぶろーは元気です♪

a0213011_1229873.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-08-20 12:40 | ハンドメイド | Comments(10)

漆のブローチ


素敵なワークショップにお誘い頂きました。
漆作家さんが教えて下さる漆のブローチ。
そろそろ何かを作りたくなる病がムズムズしていたので
参加しました~。笑

a0213011_920960.jpg


漆を塗った上に箔を貼るのだけど、
金箔は薄くて素人では扱いが難しいので、
今回貼ったのは少し厚い真鍮箔。
真鍮なので経年変化が楽しめそうです。

a0213011_928985.jpg


他の方が作ったブローチ。
それぞれの個性が出て全く違ったブローチになるのが面白い!
大小で付けると、よりGoodですね。

a0213011_93229100.jpg


形もいろいろ。

a0213011_9324423.jpg


箔が落ち着くまで3週間は放置しなければいけません。
付けれる時が来たら、黒の服に合わせてシックに♪

a0213011_9345282.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-03-18 09:37 | ハンドメイド | Comments(6)

苔玉作り


鎌倉にある苔玉のお店「凛」さんで
苔玉作りを体験して来ました。
メンバーはtakakoさんとyukaちゃん。

3人とも迷いながら植物を選びます。
私は観葉植物のプテリスとテーブルヤシを選びました。

a0213011_14535776.jpg


作業そのものは簡単だけど、
苔玉をまぁるく作るのはなかなか大変。
葉っぱが多いプテリスは糸を巻くのに苦戦しました。

a0213011_1454287.jpg


テーブルヤシの様に根元がスッキリした植物の方が
初心者向きかも。
他の二人が選んだボケや松の様に、
次回は枝ものに挑戦したいな。
苔玉に合わせて器を選ぶのも楽しかったです♪

a0213011_14554245.jpg


レッスンの後は、お気に入りの「海菜寺」さんで、
新年会を兼ねたランチ。
相変わらず美味しゅうございました。

a0213011_1456288.jpg


そうそう、小さなお雛様を飾りました。
梅の苔玉が欲しくなってしまう。
季節に合わせて苔玉作り、ハマリそうです。

a0213011_14563199.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-01-24 15:19 | ハンドメイド | Comments(12)

熊澤酒造の敷地内はどこを撮っても素敵な場所。
時々お酒のいい匂いがプ~ンと漂って来ます。

a0213011_9241369.jpg


一番奥まった場所にあるギャラリー「okeba」で
何だろう、これ?と言うものを見つけ、
たまたま、それを作るワークショップが30分後にあると聞いて、
参加する事になりました。

テーブルの上にカラフルな材料が並んでいます。

a0213011_9331444.jpg


作ったものは「ドリームキャッチャー」
アケビのつるの輪っかの中に紐でクモの巣を作っていきます。
紐の掛け方で個性が出て面白い。
装飾は自由で私たちはクリスタルガラスを付けました。

a0213011_9412261.jpg


ドリームキャッチャーの存在は初めて知りました。
アメリカインディアンの装飾品で悪夢を網に引掛けて
良い夢だけを通してくれるという魔除けみたいなもの?
ベッドの枕元に飾るといいのでしょうね。

ワークショップに参加したのは私たちを入れて6人。
私たちグループと他の3人グループのテイストが見事に分かれた~。(*^^*)
左3つ地味~なのが私たち。右の3つはインディアンっぽくて華やか!

a0213011_953620.jpg


私たちはドリームキャッチャーと言うより、
サンキャッチャー的なものが欲しかったので、
地味でもいいのだ。(*^^*)

a0213011_9553569.jpg


家のリビングの窓に飾りました。
西日が当たる部屋なので、キラキラきれいに見えるといいな♪

a0213011_1041398.jpg


カフェでいろんな話をして写真を撮って、
オマケに急遽参加したワークショップ。
3人でワイワイ、とっても楽しい1日でした♪

a0213011_1093237.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-10-09 10:17 | ハンドメイド | Comments(12)


以前からチェックしていたパラコードリード。
パラコードとはパラシュートで使うロープなので、
とっても丈夫なロープなのです。

ある方のブログでパラコードリードを作るワークショップを知って、
昨日参加して来ました。
(nao*さん、作りましたよ~。見ていてくれたら嬉しいな♪)

a0213011_1048794.jpg


いろんな色があって自分の好きな組み合わせが出来るのに、
私は時間ギリギリになってしまったので、ゆっくり選んでいるヒマがなく、
目の前にあった紫とピンクを選んでしまった。
直前までブルー系で行こう~と決めていたのに。笑

予想通り不器用な私、最初はかなり苦戦致しました。
隣の若い方はサッサッ~と作ってる。(~_~;)
先生に何度もヘルプをして、何とか時間内には出来たので良かったです。

a0213011_11143836.jpg


持ち手はまた違った編み方で、ここの部分がお気に入り♪

a0213011_10501122.jpg


紫のビヨルキスと合わせて早速夕方の散歩で使ってみました。
なかなか使い心地Goodです。(*^^)v
色としては紫系にしたかったのに、
ピンクが勝ってしまってちょっと残念。
さぶちゃん「女の子ですか?」って言われてしまうね。

a0213011_10504520.jpg


まっ、これはこれ。
機会があったらまたチャレンジします。

a0213011_11212010.jpg


昨日は夕焼けではなく、真っ赤な夕陽が見れました。

a0213011_10511459.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-07-30 11:28 | ハンドメイド | Comments(11)


ちょっといびつだけど、まっいいか。(*^^*)
一人でお茶するときの小さなポット用に作りました。

a0213011_1713862.jpg


またまたさぶろーに被せて、
「森の木陰でドンジャラホイ」

a0213011_17142842.jpg


気高く「ローマ法王」
さぶちゃん、目が怒ってる?笑

a0213011_17163779.jpg


先日母の所からミシンを借りて来て縫いました。
(母も知り合いから貰ったという小さいミシン)
仕上げは手でチクチクしたけど、やっぱりミシン便利だな~。
早く買わなくちゃ。

*********

さて最近仕入れた「ペチュニア」です。

a0213011_17195353.jpg


ビビッドな色ではなくニュアンスカラーを選んでみました。
左のペチュニアは「和ペチュニア・ミステリー」
右は「モンローウォーク・コットンイエロー」と言う名前。

a0213011_1720462.jpg


ペチュニアもいろんな種類があるんですね。
これからちょっと注目です。
[PR]
by sabu-mama | 2015-05-09 17:33 | ハンドメイド | Comments(12)



ただ今、バブー店長が帰国中なので、
西荻窪の「ぼわっと」に会いに行って来ました♪
相変わらず可愛い子です。

a0213011_10563131.jpg


今回西荻窪に出かけたのは、
モールで人形を作るワークショップに参加する為。
モールの人形の事を知ったのは「ぼわっと」で見たバブー君がきっかけでした。
(右側のカゴに入っている子)
今、羊毛は流行っているけど、モールは知らなかったので、
どうやってこんなバブー君を作るのか体験したかったのです。

a0213011_111734.jpg


出来ればさぶろーを作りたかったけど、
長毛の子はかなり時間が掛かり難しいとの事だったので、
無難にクマちゃんを作りました。
不器用な私でも何とか時間内に完成~♪
(あ~、さぶろーにしなくて良かった。。。)

出来上がった子たちで記念撮影。
やっぱり飼っているワンコやニャンコを作った方が多かったです。
私が作った子は左のクマちゃん。
右のクマちゃんは一緒に参加したtakakoさんの作品。
比べると私のクマちゃん、鼻の下が長いぞ。笑
takakoさんのクマちゃんは優しい顔してる。 (*^-^*)
同じものを作っても、それぞれ個性があって面白いですね。

a0213011_1110483.jpg


このクマちゃん、実はまだ完成ではないのです。
これから植毛して体をふっくらとさせます。
ちょっと貧弱なので、エッグスタンドの中に。

a0213011_11235920.jpg


そして一緒に連れ帰った子が・・・。
さぶろーで~す♪
実は私がさぶろーを希望していたので、先生が試しに作ってくれたのでした。
やっぱり相当植毛に時間が掛かったらしい。
売り物ではないのに無理をお願いして譲って頂きました。

a0213011_11305097.jpg

a0213011_1133361.jpg


いつかさぶろーが作れるといいのだけど、
きっと無理だろうなあ。(;^ω^)
さぶろーと記念撮影。
「なんだ、こいつ!」って顔してました。笑

a0213011_11383121.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-03-31 11:42 | ハンドメイド | Comments(14)


スワニーさんの1dayレッスンでチュニックを作りました~。
しか~し、ホントに不器用と言うか、
失敗の連続で、たぶん先生も呆れていたと思います。
かつて、こんなひどい生徒はいなかったと・・・。笑
あ~ぁ。。。あまりのひどさに自己嫌悪。

a0213011_12193741.jpg


一緒に行った友達の助けがあったので、
何とか仕上がりましたが、前に作った日傘もひどかったし、
も~いい加減、諦めたら・・・って感じでしょうか。(;^ω^)
ハンドメイドの道は、やはり遠い。。。泣

a0213011_12195383.jpg


私がずっと好きだったブランド「ヨーガンレール」のデザイナー、
ヨーガンレールさんが先月亡くなった。
病気ではなく、石垣島で自動車事故で。。。
自然素材の風合いや色味が大好きで、彼のライフスタイルも憧れでした。

今は着なくなってしまったヨーガンレールの服を、
そろそろ処分しようかな・・・と思っていたけど、
ヨーガンレールさんの訃報を聞いて、処分出来なくなってしまった。

ご冥福をお祈り致します。

a0213011_12542857.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2014-10-03 13:07 | ハンドメイド | Comments(12)

裁縫箱



今まで針仕事と言ったら、せいぜいボタン付や裾上げくらい。
針、糸、ハサミを小さなカゴに入れてましたが、
最近ハンドメイドがマイブームになっているワタシ。
糸やピンキングハサミ、バイヤステープなど、
だんだん小物が増えて来ると、ちゃんとした入れ物が欲しくなる。

そうそう裁縫箱があったわ・・・と、
寝室の片隅に追いやられていた裁縫箱を出して来ました。
これは私が結婚する時に、母が持たせてくれた裁縫箱です。
だから、数十年前のもの。

a0213011_1012393.jpg


ほとんど使っていなかったので、ふたを開けると、
丁番が錆びて、色が出てしまっていました。
そこでsabu-papaに丁番を変えてもらい、
ちゃんと使える様に。(*^^*)

a0213011_10184230.jpg


私にしてはちょっと可愛らしいデザインなので、
本当の事言ったら、欲しいのはこちら。
倉敷意匠さんの裁縫箱。 (画像お借りしました。)

a0213011_1022589.jpg


使いやすそうです。
お値段もいいです。^^

a0213011_10345917.jpg


でも、せっかく母が選んでくれた裁縫箱。
大事に使わないとバチ当たりますよねぇ。
これから、どんどん活躍してもらいましょう~♪

a0213011_10251843.jpg


ところで皆さんは、どんな裁縫箱を使ってますか?(^^)
[PR]
by sabu-mama | 2014-09-13 10:36 | ハンドメイド | Comments(12)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28