カテゴリ:庭( 8 )

またまた庭のこと




GW終わってしまいましたね。
皆様は楽しい休日でしたか?
仕事をしていない私はあまり変わりませんが・・・。(*^^*)

a0213011_9203368.jpg


GW中は母の所に行ったくらいでした。
只今ミヤコワスレが満開なので、
お土産はこのミヤコワスレのみ。笑

a0213011_958318.jpg

a0213011_959307.jpg


結局庭は完成しませんでした。
階段はあと1段。
計画していてもやればやるほど擬木が足りなくなります。
沢山必要なのでネットで至急頼んだけれど届くのは連休明け。
sabu-papaの熱が冷めない内に完成させたいものです。

a0213011_1003651.jpg


朽ち果てたBBQの窯を壊しました。
大量のレンガ、またこれをどこかに有効利用しなければ。

a0213011_1025269.jpg


今朝のお客様。
ネコちゃんたちも階段が出来て、
通りやすくなったでしょう♪
(我が家の庭はネコちゃんの通り道になっているのです)

a0213011_1075385.jpg


紫陽花の蕾が大きくなって来ました。
この紫陽花は斜面に植えてあって、
上からも下からも手が届かない位置。
ほったらかしだったけど1番蕾が付いています。

a0213011_10124765.jpg


逆に昨年、ちゃんと時期を守って剪定した紫陽花は蕾が少ない。
紫陽花はやっぱりほったらかしがいいのかな。
[PR]
by sabu-mama | 2015-05-07 10:18 | | Comments(8)

再開!



やっと始まりました、庭の階段作り。

a0213011_21769.jpg


「今年はケガしないように気を付けて下さ~い」とお願いして、
sabu-papaに頑張ってもらいました。

a0213011_2144286.jpg


使う材料が樹脂の擬木だし、
苔まみれのテラコッタの再利用なので、
すごく素敵にはならないけど、
私としては階段になっただけでバンザ~イなのです♪
(左写真が前の状態)

a0213011_21321597.jpg


擬木が足りなくなってしまったので、
まだ途中だけど、このGW中には完成してもらいましょう。
sabu-papa、久しぶりの重労働に腰が痛い!と言っていますが。。。笑

a0213011_21345850.jpg


暖かくなってから毎日庭の様子を見に行くので、
階段が出来るのは本当にうれしいな。
花壇回りも作るので、あ~楽しみ♪

a0213011_23113558.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-04-30 21:50 | | Comments(10)

庭の様子



花ダイコンが咲いています。
このムラサキ色が大好きなので、
庭一面に咲いてくれると嬉しいのに、
なぜか増えてくれない。

a0213011_9515446.jpg


シャガは沢山咲いています。
シャガってアヤメの種類?
可愛い花です。

a0213011_9241538.jpg


木の芽の花。
今年も沢山実が付くといいな♪
葉っぱをちょっと触っただけで
いい香りがします。(*^^*)

a0213011_941833.jpg


ウチの庭、こんな雑草系多し。(;^ω^)

a0213011_927394.jpg


これは花ではなく新芽だと思うけど、
赤い色で何か可愛いの♪

a0213011_9592286.jpg


昨年ミツバツツジを植えました。
あまり育たず、今年花は無理?と思ったら、
昨日辺りから急に咲き出しました。
今日の暖かさで満開になるかな?

a0213011_930613.jpg


こちら先日行った河口湖で見たミツバツツジ。
我が家の方が開花が遅かったわ。

a0213011_931293.jpg


ブルーの花がいっぱいの庭が作りたくて、
昨年ブルー系苗セットを買いました。
確か全て宿根草だったと思うのですが。。。

a0213011_9455019.jpg


今存在しているのはこの花のみ。
他の植物、どこに行っちゃったのでしょう~。笑
ホント我が家の花選びは難しい。。。

a0213011_9435696.jpg


以上、2015年4月の庭の様子でした。
記録として。
[PR]
by sabu-mama | 2015-04-17 10:21 | | Comments(10)

不思議なビオラちゃん



11月に行ったGo Green Marketで買ったビオラ。
鮮やかな黄色でもオレンジでもない、微妙な色合いが気に入って買いました。
「ディージェイ」と言う新種です。

a0213011_1127552.jpg


このビオラは大きく育つと書いてあったので、寄せ植えしないで、
ポットに植え替えたら、なぜか色が変わってしまったのです。
黄色が紫色に。(~_~;)
この色も嫌いじゃないけど、元の色がいいのよ~。

a0213011_11294388.jpg


先日フレッシュリースを作りに行った時、先生にこの事を聞いたら、
新種の場合、まだ色が落ち着いてないので、元の色が出る場合があるそうです。
土で花の色が変わる事があるので、土のせいかしら?とも思います。

そう思っている内に、またまた変わって来ました。
これは今朝撮った写真。
ちょっと黄色が戻って来た感じ。

a0213011_1142377.jpg


ビオラって、こんなに色が変わるのかしら?
また元の色になってくれるといいのですが・・・。

a0213011_11452528.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2014-12-10 11:49 | | Comments(12)

階段のその後


庭の階段が少しづつ出来上がっています。
日曜日にsabu-papaが頑張ってくれました。

a0213011_7354572.jpg


まだ完成ではないけれど、
これで斜面を上るのに楽になった~♪

a0213011_7365656.jpg


上から見たところ。
古くなったテラコッタを踏面に使いました。

a0213011_7383974.jpg


次はこっちの階段をやる予定。
以前敷いたテラコッタが、ガタガタで危ないのです。
梅雨入り前までには、何とか完成させる予定でしたが・・・。

a0213011_7401422.jpg


sabu-papa、ハンマーで擬木を土に埋め込む時に
手元が狂い、自分の手を打ってしまいました。
みるみるうちに指が腫れて。。。
昨日、念の為病院に行ったら、見事に折れていましたとさ。(-_-;)
全治1ヶ月半。あちゃ~。

a0213011_759519.jpg


これで階段作りは、当分お預けかしら・・・?
それとも私がハンマー持って、1人頑張りますかッ‼
[PR]
by sabu-mama | 2014-05-27 08:06 | | Comments(20)

やっと咲きました


待ちに待った、オルレアレースフラワーの花が咲きました。

a0213011_17344546.jpg


昨年訪れた千葉のローズガーデンで、初めてこの花を見て、
「この花何かしら?」と、ブログでアップしたら、
momoさんが種を送ってくれたのが始まり。
我が家でも、こんなにキレイに咲いてくれた~♪

a0213011_1735849.jpg


後から後から蕾が付いているので、
花が咲いて種が付いたら、我が家からも、
種のお嫁入りが出来るかな。(^v^)

a0213011_17415616.jpg


ところで、今日庭で見たもの。
虫の嫌いな方は、ごめんなさ~い。
でもね、色が変わっていてキレイだったので。。。

a0213011_175252.jpg


何、この子?って感じでしょう~。
調べたら、「アカスジキンカメムシ」という名前でした。
一般のカメムシと違って、臭くないらしい。
そして幼虫がこちら。
人の顔みたいで、お相撲さんの顔に見えませんか?
なんか、笑える~。^^
(写真がなかったので、画像はお借りしました。)


a0213011_17591490.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2014-05-23 18:05 | | Comments(12)

少しづつ


庭の斜面の階段を、sabu-papaに作ってもらいました。
何年もほったらかしの階段、やっと着手です。

a0213011_8322043.jpg


ここに住みだした若かりし頃、うっそうとした庭に、
道や階段を作りました。
防腐処理をした木で階段を作ったけど、数年でボロボロに・・・。
若い時だってメンテ出来ないんだから、今となってはとても無理。
なので、今回はメンテナンスフリーの擬木となりました。

擬木はコンクリート製がよりリアルで良かったのだけど、
値段が高いし、何よりここに運び込むのに重いので、
樹脂製の擬木に決定。
土で汚れちゃえば分からないし~。

まだ途中ですが、近々完成予定です。
sabu-papa、ガンバレ~!

a0213011_8393476.jpg


momoさんに貰ったレースフラワーがもう少しで咲きそう!
待ちに待った第1号。
この花を庭いっぱいに、咲かせたいのです。
早く咲いて~♪

a0213011_11122093.jpg


くるんとしたアザミ発見!
なくなってしまったと思ったけど、
隠れて今年も咲いてくれました。

a0213011_9411623.jpg


最近は出掛けると、花の苗を買い込み、
庭にせっせと植えています。
少しづつだけど、ナチュラルガーデンに向かってま~す。
私も頑張るぞッ!

シダが美しい季節になりました。

a0213011_1002698.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2014-05-20 09:30 | | Comments(12)

シェードガーデン


庭の片隅で、ひっそりと咲いていたエビネラン。
気が付かなくて、ゴメンね。

a0213011_828757.jpg


全国のブロ友さんから届く花の便りを見ては、
いいなぁと思う毎日。
我が家は山の斜面がほとんどなので、
植える植物も限られて来ます。

a0213011_8283333.jpg


ちょっと知識を増やさなければ・・・と思い、
以前買ったまま、読んでなかった本でお勉強。

a0213011_829295.jpg


この本の著者、ポールスミザーさんによれば、
日陰と一口に言っても、5つに分類されるそう。
八ヶ岳の日陰と軽井沢の日陰では、同じ山でも種類が違うらしい。

確かに乾いた日陰もあれば、湿った日陰もある。
我が家はシダがバンバン生えているから、
湿った日陰かな?

環境を知って、適した植物を植えないといけないのに、
とにかく花が欲しくて、ネットで買ってしまった花の苗セット。
我が家に合ってくれるといいのですが・・・。

a0213011_8293196.jpg


元々咲いている野生の植物も、大切にしなければ。
ナルコランだと思っていた花は、ホウチャクソウと判明。
(美貴さん、我が家のはこれでした~。)

新芽には毒があるそうな。。。

a0213011_8344473.jpg


我が家に合った素敵なシェードガーデンを
目指そうと思う、今日この頃です。
[PR]
by sabu-mama | 2014-05-05 08:58 | | Comments(12)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31