カテゴリ:季節( 57 )


梅雨明けして、夏本番はこれから・・・と
ニュースで伝えていたけど、
今年はもう十分過ぎるくらい暑いです。
これから夏本番なんてウンザリだ~。(◎_◎;)
とにかく夏バテしない様に、何とかこの猛暑を乗り切りましょう。

a0213011_09401330.jpg


******************



今年買った紫陽花「フラウマリコ」
微妙な色合いがとっても綺麗なホワイト系の紫陽花でした。

a0213011_09213643.jpg

それが今はグリーン一色に変身しました。
紫陽花は最後まで楽しめるから面白いですね。(*^^*)

a0213011_09263351.jpg

a0213011_09232624.jpg

今日は元の家に行って、庭に水やりしなくては。
紫陽花たちも悲鳴をあげていますね。(*_*;

[PR]
by sabu-mama | 2017-07-20 09:41 | 季節 | Comments(8)

2017ヤマザクラ


大荒れの天気でヤマザクラの花吹雪が始まりました。
テラスは掃いても掃いても桜の花びらとダレダレが・・・。(~_~;)


a0213011_10360397.jpg

記録としてご近所のヤマザクラを。(4月12日撮影)
この時季見るここの景色が一番好き。

a0213011_10271673.jpg

我が家のヤマザクラ。(4月16日撮影)


a0213011_10471893.jpg

a0213011_10411248.jpg

今年も綺麗に咲いてくれてありがとう。
また来年ね。


a0213011_10202372.jpg





[PR]
by sabu-mama | 2017-04-18 10:51 | 季節

2017お花見



今月初めにお花見を2回予定していたけど、
一回は雨でキャンセル、もう一回は全く咲いてないので
行く場所変更と今年は桜の見頃に振り回された年となりました。

そんな訳で先日どうしても桜の満開を見たかった場所へ
一人お花見に出掛けました。

横浜根岸森林公園の桜。(4月10日撮影)
この日は曇りの肌寒い日で残念だったけど、
山一面のソメイヨシノが満開を迎えていて
美しかった~♪


a0213011_11213550.jpg

広い芝生にみんな座って楽しくお花見をしていました。
私も急いで作ったサンドイッチを食べながら一人お花見🌸

a0213011_14355589.jpg

a0213011_11234519.jpg


ワンコ連れも多く、来年はさぶろーを連れてお弁当を持って
出掛けたいな♪


a0213011_14522540.jpg


横浜公園のチューリップ。
何と16万本も植えてあるのだそう。

a0213011_11123762.jpg

チューリップ畑の中でモデルするワンちゃん。
じっとしていてお利口さんでした。

a0213011_11342936.jpg


先日ニュースで多くのソメイヨシノが寿命(60~70年)を迎えている事、
温暖化による開花の遅れなどを伝えていました。
来年もどうぞ美しい桜が見れます様に。

a0213011_11250568.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2017-04-14 11:37 | 季節

もうすぐお雛様



来週は早いもので、もう2月。
街に出れば雛人形を飾ってあるお店が多くなりました。
毎年この時季になると雛人形の事をブログに書くけれど、
写真は昨年アップしたもの。
3つ飾ったのかなぁ?💦 

a0213011_11235647.jpg


以前からずっと欲しいと思っているのは
奈良一刀彫のお雛様。
当然手には入れておらず、今年も持っているお雛様を飾ります。
昨年母から譲り受けた土鈴のお雛様はどこだっけ・・・?
と探し出し、早いけれどそのまま飾る事にしました。

お雛様を飾る時期って、一般的には立春の頃とありますが、
地域によってはお正月が明けたら飾る所もあるそうです。

殺風景な我が家に少し色づけてくれるお雛様。
2月になったら梅の花も飾る事にします。


a0213011_13031605.jpg


******************


先ほどTVで鳥取地方で大雪の為、
車200台が立ち往生していると伝えていました。
今日こちらでは風がなく綺麗な空が見えるけれど、
雪で大変な思いをしている人が沢山。
大きな被害が出ません様に。


a0213011_13025492.jpg



[PR]
by sabu-mama | 2017-01-24 13:37 | 季節 | Comments(10)

ユリの花


残暑お見舞い申し上げます。
毎日全国のどこかで、37度とか38度の猛暑日になっているけれど、
こちらはちょっと涼しくなって助かっています。
今朝久しぶりに庭に出たら、綺麗な真っ白なユリが。
植えた訳でもないのに今年初めて咲きました。

a0213011_111186.jpg


a0213011_1111266.jpg


今年は義母の新盆。
特別な事はしないけれど、仏壇には義母の好きだったお菓子や花を飾って
お迎えしています。
庭に咲いていたユリも切って仏壇に。
お義母さん、綺麗なユリが咲きましたよ。
[PR]
by sabu-mama | 2016-08-14 11:12 | 季節

***


バラの季節ですね。
先日通りがかった地元の公園にて。

a0213011_9393973.jpg


バラが沢山咲いていて嬉しいのだけど、
ど~も管理が悪いらしく、あまり綺麗に咲いている子に会えませんでした。

a0213011_9413397.jpg


いろんな種類を植えてあるのに残念。
市の管理では限界があるのでしょうね。
やっぱりローズガーデンに行きたいなぁ。

a0213011_9435969.jpg


護衛艦とバラ。
ここの公園ならではの風景。

a0213011_951371.jpg


昨日気圧整体に行って来ました。
昨年から続く五十肩が全く良くならず、
藁にも縋る思いで。。。

今日はそのせいか体全体がだる重~。(-_-;)
母とランチする予定もキャンセルして、
今日は家籠りします。
良い天気なのになぁ。

体調の悪さは気力も失せるので、
早くスッキリしたいものです。

a0213011_9561769.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-05-13 10:03 | 季節 | Comments(6)

ヤマザクラ


今年の桜、開花宣言から満開までが長かったせいか、
毎日大騒ぎでしたね。
その桜も関東はもうおしまい。

今年の記録です。
近所の山が1番美しい日。(4月6日撮影)
毎年この景色を見るのが楽しみなのです。
雲っていて桜の向うに海が見えないのが残念でした。

a0213011_7441794.jpg


a0213011_7473933.jpg


ソメイヨシノみたいに華やかさはないけど、
いろんな種類のヤマザクラがあつまって、
山が濃淡のピンク色に染まるのです。
(↓写真は昨年撮影したものです)

いつの日か絶対吉野の桜を見に行こう!

a0213011_94236.jpg


我が家の1番遅く咲くヤマザクラは今が満開♪ (4月8日撮影)
今年も咲いてくれて、ありがとう♪

a0213011_105312.jpg


ところで最近ウグイスにも負けない美声で鳴く鳥がいます。
何の鳥かしら?といつも探すけれど姿は見えない。
それが先日撮影出来ました。ちょっとブレていますが。

a0213011_921820.jpg


初めて見る鳥で、調べたら「ガビチョウ」と判明。
けっこう大きな鳥です。
そして日本の野鳥ではなく特定外来生物なんですって。

中国から東南アジアに生息する鳥で、
日本にはペットとして輸入されたそうです。
それが逃げ出したのか逃がしたのか知らないけど、
今や増えてしまったのですね。

本当に綺麗な声で鳴くのですよ。
You Tubuからお借りしましたので美声聴いて下さいね。
(これが沢山で鳴いたら騒音になりますが。。。)


[PR]
by sabu-mama | 2016-04-09 09:49 | 季節 | Comments(8)

雨の月曜日


今日は朝から雨が降っています。
窓の外を見たらバルコニーの手摺に桜の花が一つ。
風も強いので桜はほとんど散ってしまうかもしれませんね。
(近所のヤマザクラは桜吹雪が始まっています。)

a0213011_9401775.jpg


今年の天気は本当に不安定。
今週はすっきりしない日が続く予報なので、
晴れの日を有効に使いたいものです。
またお花見に出掛けられたらいいな♪
[PR]
by sabu-mama | 2016-04-04 10:02 | 季節

お花見はしご


3月31日に東京都内は満開を迎えました。
その日ちょうど用事があって出掛けた私は、
せっかく満開の時季に都内にいるのだから・・・と、
お花見のはしごをする事にしました。(*^^)v

まず東京ミッドタウンの桜。
ほぼ満開♪

a0213011_9335025.jpg


a0213011_936515.jpg


この日はポカポカ陽気で気持ちが良い日だったので、
皆さん芝生やベンチでランチ。
私もお腹が空いたけど、時間がないので次の場所へGO。

a0213011_9361768.jpg


千鳥ヶ淵の桜。
人混みがイヤで、今まで1度もこの時季に訪れた事がなかったのです。
うわさには聞いていたけど、やっぱりここの桜は格別ですね。

a0213011_9404941.jpg


ボートも大混雑。

a0213011_9434917.jpg


案の定すごい人でしたが、ここの桜は見て良かった。
来年ははしごではなく、じっくりと花見に訪れたいものです。

a0213011_9511154.jpg


ここでも休憩なしで、ハイ次!

目黒川の桜。
桜はきれいなんだけど、狭い場所にすごい人、人、人。(~_~;)
お気に入りのお煎餅屋さんに寄って、すぐ退散しました。笑

a0213011_957057.jpg


はぁ~、帰って来たら足がパンパンになったけど、
三か所お花見が出来て満足でございました。ヽ(^。^)ノ
最後にヨコスカらしい桜をパチリ。(4月1日撮影)

a0213011_1033541.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-04-02 10:07 | 季節 | Comments(10)

あと少し


ここ数日、真冬の寒さに逆戻り。
さぶろーも、まぁるくなって寝ています。

a0213011_8463529.jpg


今日も冷たい雨が降っているけれど、
一雨ごとに植物たちは成長していますね。

我が家の庭のハナダイコン第一号が咲きました。
こぼれ種で昨年より沢山咲きそう~♪
大好きな花なので勝手に増えてくれるのは大歓迎。(*^^*)

a0213011_854080.jpg


枯れた様にしか見えない山アジサイの芽も出て来た。

a0213011_8485846.jpg


昨年挿し木したアジサイたち。
全部が付いた訳ではないけれど、
こんな姿を見ると嬉しくなります。
早く大きくな~れ♪

a0213011_8574714.jpg



もうすぐ桜の便りが聞こえて来ますね。
世の中が桜色になるのも、あと少し♪

a0213011_903232.jpg


<オマケ>
sabu-papa、今こんなもの作っています。
じじばばハウス。略して『JBハウス』
夢が模型で終わりません様に。

a0213011_9415926.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-03-14 09:51 | 季節 | Comments(6)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31