カテゴリ:器( 2 )

お皿を買いました



萩の花が咲き出しました。
この花を見ると秋だなぁと思います。
ここ数日、また暑さが戻って来ていますが・・・。

a0213011_1130741.jpg

a0213011_11301844.jpg


さて前から、買おうかどうしようかと、
ずっと迷っていたお皿があったのですが、
ちょうど楽天のSaleで、ほんの少し安くなっていたので、
即ポチッしてしまいました。

大きめの黒のスクエアの皿と、
ガラスの珍味入れ。

a0213011_11362695.jpg


珍味入れは切子風で、なかなか可愛い♪

a0213011_11391610.jpg


このお皿が欲しかったのは、こんな風にお料理を盛り付けたかったから。
(ジオクラフトさんのHPから、写真をお借りしました。)
Cafeご飯の様で、素敵~♪

a0213011_11433485.jpg


他に理由がもう一つ。
義母が認知症になってから、もう8年くらいでしょうか。。。、
薬の量を調整したり、デイサービスやショートステイを利用しながら、
何とか進行を遅くする努力はしているけど、やはり少しづつ認知症は進んでいます。

ご飯の食べ方もどう食べていいのかが、だんだん分からなくなっているのでしょう。
例えば、テーブルの上にソース・醤油・ドレッシングが並んでいると、
どの料理に何をかけていいのか、分からない状態。
かければ大量にかけてしまう。
そしてお皿がいくつか並んでいると、手前のお皿を通り越して、
奥の物を食べにくそうに食べたりするのです。
なので、ワンプレートにすると何となく食べやすい様な気がして。(^-^)

という事で買ったお皿。
これから味覚の秋だもの。
美味しい料理を作って、楽しみますよ~♪
あ~、入れる場所を確保しなければ。。。(-_-;)

a0213011_124518.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2014-09-04 12:16 | | Comments(20)

急須のこと


最近、急須を買い替えました。
なぜならば、口が欠けてしまったから。

以前作家さんの急須を買って、大事に大事に扱っていたはずなのに、
欠けてしまった。
も~、すごくショック!
そのまま使っていると、どんどん欠けてしまうので、
この急須は滅多に登場しなくなりました。

a0213011_10385359.jpg


代わりの急須を買いました。
でもね、また欠けてしまった。。。
今度もかなり気を付けていたのですが、あ~ぁ。(-_-;)
口が欠けると茶渋で汚れて、見た目も悪い。
だけど、悪いのはその部分だけ。
捨てるのも勿体ないので、結局フラワーベースになりました。

a0213011_10442553.jpg


口にビニールの保護が付いているの、ありますよね。
絶対イヤなんだけど、ここまで欠けさせてしまう私には
仕方がないと思って、デパートで聞いてみました。

最初から付いている急須は別として、
その保護ビニールだけは、今売ってないそうです。
たぶん、売っていても買わなかったと思うけど。

で、今度こそ気を付けようと、こちらの急須を買いました。
口の部分は短いものを。(^^♪
も~大丈夫でしょ!(のはず。)

a0213011_10545944.jpg


+++++++++++++++++++++

毎朝、窓を開けるといい香りがして来ます。
斜面に咲いている、ヤマユリ。
これ野生のユリです。
姿はあまり好きではないけど、香りがいいので嬉しい限り♪

a0213011_1164563.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2014-06-27 11:08 | | Comments(8)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30