カテゴリ:旅行( 31 )

京都旅行 その2


大河内山荘
ここを訪れるのは2回目。(12月14日)
前回は紅葉が素晴らしかった記憶があるけれど、
今回は見事に落葉しているので、人もまばらでした。
し~んとした青空の下で頂いたお抹茶が美味しかった♪

a0213011_11164989.jpg


a0213011_1117265.jpg


瓦を小端立てにした通路が美しい。

a0213011_1184978.jpg


京都に行ったら絶対外せない今宮神社の「あぶり餅」

a0213011_11222726.jpg


あぶり餅は「かざりや」と「一和」と2件あって、
今回は初めて「一和」さんで。
一緒に食べ比べないと味の違いは分からないけど、
やっぱり大好きな「あぶり餅」でした。(*^^*)

a0213011_1129581.jpg


写真はないけれど、他に行った所。

北野天満宮
HPで紅葉が見頃って書いてあったので行ってみましたが、
やっぱりほとんど落葉してました。残念!(12月15日)

天龍寺
特別参拝の加山又造画伯「雲龍図」を見ました。
天龍寺の枝垂桜が咲いたら見事だろうな。
次は桜の時季に訪れたいものです。

最後に、祇園で見掛けた鳥。
何の種類でしょうね?
いつもこの木にいるのだそう。

a0213011_11563045.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-12-20 12:01 | 旅行

京都旅行 その1



二泊三日の京都旅行。
いろんな所に行ったのに、
あまり写真は撮りませんでした。(ボツ写真も多し!)
重い思いをしてカメラ持って行ったのになぁ。。。
でも記録として。

西芳寺(苔寺)
事前に予約が必要なので、
限られた人数しか入れない事もあって
静かなお寺でした。

a0213011_9531997.jpg


ここには120種類もの苔があるのだそう。
出来れば苔が美しい湿度の高い時期にまた訪れたい。

a0213011_9575133.jpg


a0213011_957182.jpg


青蓮院の襖絵
最近現代アーティストの襖絵が話題になっているみたいですね。
これは木村英輝さんの蓮の絵。

a0213011_959532.jpg


a0213011_1045513.jpg


高台寺のライトアップ。
運よく最終日でした。(12月13日)

a0213011_108303.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-12-20 10:10 | 旅行

京都に行って来ました


昨日、京都から戻りました。
しかし暑かった~。
ちょっと歩くと汗ばむくらい。

紅葉の時期はもちろん終わっていたけれど、
地元の方に聞くと、今年の紅葉は最盛期でも
全然綺麗ではなかったとの事。
やっぱり暖冬のせいでしょうか。。。

そんな中でも何とか綺麗なモミジを探してブラブラと。(*^^)v
詳しくは後日に~♪

a0213011_1530242.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-12-16 15:34 | 旅行

行って来ます♪



たぶん紅葉は終わってしまっていると思うけど、
京都へ行って来ます。
美味しいもの、いっぱい食べるぞ~♪ ヽ(^。^)ノ

a0213011_715196.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-12-13 07:18 | 旅行



ランチは「miu's cafe」さんで。
このお店は嬉しい事に店内ワンコOkなのです。ヽ(^。^)ノ
雨の日や寒い日のテラス席はキツイので、
店内OKはとってもありがたいですね。

a0213011_1874429.jpg


インテリアはこんな雰囲気。
ミッドセンチュリー風?

a0213011_1881477.jpg


お店の方の感じが良かったし、料理も美味しかったので、
ワンコ連れにはおススメのお店です。

a0213011_1894456.jpg


そして宿は、
去年と同じ「レジーナリゾート富士」でした。

a0213011_18102924.jpg


前回はドッグラン付の部屋だったけど、
さぶろーさん、別に走ったり遊んだりしないので、
今回は2階の部屋にしました。
こちらもテラスが広くてゆったりとしています。

a0213011_1814998.jpg


何より気に入っているのが、ベッドルームが2つあること。
これがいいのよね~。(*^^*)

a0213011_18142859.jpg


夕飯の会席料理も美味しゅうございました。

a0213011_1815114.jpg


今回の旅行でもいろんなワンちゃんに会ったけど、
この子に注目~♪
最初ゴールデンドュードルかと思ったらMIXちゃんで、
さぶろーと同じく保護犬ですって!
名前は「アビーちゃん」
女の子なので優しい顔していて、すごく可愛い子。
sabu-papaにずっと「あの子が欲しいよ~」と言っていた私でした。笑

a0213011_18152744.jpg


2日目は朝から雨だったので、どこにも寄らず帰りましたが、
取りあえず富士山も見れたし、お花見も出来たしと楽しい旅行でした。
また行こうね~♪
最後にsabu-papa撮影の桜を。(たまにはアップしてあげないとね。)

a0213011_18163927.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-04-15 18:51 | 旅行 | Comments(12)

春の河口湖 お花見編




さぶろーを連れて河口湖へ行って来ました♪

a0213011_1443498.jpg


河口湖はちょうど桜が見頃のはず・・・と期待していたのに、
この寒さでまだ七分咲き位でした。残念!
たぶん今週末が満開かな?
桜の見頃は難しいですね。

a0213011_13353838.jpg


そしてこの日、富士山には雲が掛かってないのに空はグレー色。
晴れていたのになぁ。
富士山に合わせると桜の色は出ずで諦めました。(-_-;)

a0213011_14343226.jpg


次にお花見に出かけたのが「富士ビューホテル」の桜。
このホテルの庭には沢山の枝垂れ桜があって、
1番美しい枝垂れ桜が何と、ゴルフコースの中にありました。

a0213011_144621.jpg


ねッ、ゴルフコースでしょう?
もちろんプレーしている人はいませんが。

a0213011_14515836.jpg


見事な枝垂れ桜でした。

a0213011_1305543.jpg

a0213011_131376.jpg


さぶろーさん、枝垂れ桜をバックに記念撮影。
でも顔がお疲れ?笑

a0213011_1344184.jpg


湖岸の桜は今一つだったけど、
ここで美しいお花見が出来たから良しとしましょう。

a0213011_138584.jpg


宿に行く前に、
もしかして逆さ富士が見れるかしら?と思って本栖湖に行ってみました。
案の定、無理でした~。笑
昨年も同じ時期に訪れてるけど、やっぱり見る事が出来なかった。
逆さ富士見れたら、ホントにラッキーなんだろうな。

a0213011_14381291.jpg


お宿&カフェ編に続きます。
[PR]
by sabu-mama | 2015-04-14 13:49 | 旅行 | Comments(12)

軽井沢旅行 その2




軽井沢を訪れたら、絶対行こうと決めていたお店へ。
旧三笠ホテルから白糸の滝に行く山道の途中にあります。
「天空Cafe Aura」

a0213011_10591913.jpg


軽井沢で空に1番近いCafe。
人気店らしく、お店の中は満席でした。

a0213011_1135516.jpg

a0213011_113833.jpg


私たちは、さぶろーと一緒なので、一段下がったテラス席。
この時は風もなく良い天気だったので、気持ち良かった~♪
こんな開放感のあるテラス席は、なかなかありませぬ。(*^-^*)
でもこれからの時期、ワンコ連れのテラス席はキツイなぁ。

a0213011_15315785.jpg

a0213011_1110032.jpg

a0213011_15325358.jpg



会計をしたら、お土産を頂きました。
ん?薬?と思ったら、中身は可愛いクッキーが。
こんな演出もオシャレですね。

a0213011_111987.jpg


袋の後ろに処方箋とあって、下記の様に書いてありました。

 [症状]
・心が荒れ模様のとき
・何となく泣きたいとき
・前のめりで倒れそうなとき

 [効能]
・心を晴天にします
・温かくあなたを包み込み笑顔にします
・安心できる姿勢に矯正します

ウン、本当にそんな効能がある景色が眺められます。
是非また訪れたいお店となりました。

a0213011_122437.jpg




<おまけ>
宿泊したホテルの隣に建っていた別荘。(たぶん)
こんなフラットハウスに住みたいよ~。
憧れです。

a0213011_113534.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2014-11-20 11:43 | 旅行 | Comments(8)

軽井沢旅行 その1



さぶろーを連れて、軽井沢に出掛けました。
先代犬ももたとは2回ほど行っているけど、
さぶろーは初めての軽井沢。

軽井沢に行く前に、碓氷峠にある「めがね橋」に立ち寄りました。

a0213011_14305896.jpg
a0213011_14324510.jpg


橋の上に上ると、トンネルがあります。
ここは明治時代、碓氷峠鉄道だった跡地です。

a0213011_14352585.jpg


頑張って、歩け~♪

a0213011_1438880.jpg


お天気が良かったので、碓氷湖まで歩きましたよ。(*^-^*)

a0213011_14373691.jpg


空が青くて、気持ちがいい日でした。(*^-^*)

a0213011_15112513.jpg


今年は紅葉が早いと聞いていたので、
あまり期待していなかったけど、碓氷峠(群馬県)の山々は、
とっても綺麗でございました。

a0213011_14411042.jpg


軽井沢に移動して、お決まりの「ハルニレテラス」へ。
軽井沢は見事に落葉していました。残念! (11/15撮影)

a0213011_14564789.jpg

a0213011_15142733.jpg


ハルニレテラスの丸山珈琲さんで豆を買うと、
2杯まで飲物サービスがあります。
紙コップの量だけど、得した気分♪
飾り付けも、もうクリスマスだね~。

a0213011_1501680.jpg


その2に続く
[PR]
by sabu-mama | 2014-11-19 15:16 | 旅行 | Comments(8)

2014夏の旅行 戸隠



2日目は、戸隠に出掛けました。
まず、パワースポットで有名な戸隠神社へ。
ひぇ~な階段を上って行きます。

a0213011_8332562.jpg

a0213011_8353515.jpg


そして景色が美しいと聞いていた鏡池に行きました。

a0213011_8363247.jpg


この鏡池、名前の通り、水面が鏡の様に戸隠連峰を映し出す場所で有名なのですが、
この日は前日の暑さのせい?朝、雨が降っていたせい?なのか、
水が濁っていて、鏡にはなっていなかったのが残念。
ホントでしたら、こんな風に見えるはず。。。(画像、お借りしました。)
紅葉の時期、素晴らしいだろうなぁ。

a0213011_8404050.jpg


お昼は当然、お蕎麦です。
戸隠に行ったら、蕎麦は食べなくちゃ!
鏡池近くにある、『そばの実』さんで頂きました。
人気店らしく、混んでいましたよ。
関東と比べると、汁の味がちょっと薄い感じでしたが、
美味しいお蕎麦でした。

a0213011_8494225.jpg


白馬から戸隠に抜ける道途中に、おやきで有名な『いろは堂』さんがあります。
ここに併設されている、ギャラリー&Cafeに立ち寄りました。

a0213011_8545347.jpg
a0213011_8551199.jpg


おやきの生地で作ったドーナツが美味しい♪

a0213011_90928.jpg


ここで素敵な方と出会いました。
Cafeで切り絵をしている年配の男性が、私達に声を掛けて下さって、
いろんな切り絵を見せてくれたのです。

a0213011_8591199.jpg


この方、お店の方か、近所のヒマなおじさん(失礼)かと思ったら、
住まいは東京で、このお店の近くにアトリエを持つ彫刻家の方でした。

私が犬を飼っていると言うと、「どんな犬?」と聞かれて、
さぶろーの写真をちょこっと見せました。
そして、ささっとハサミで切り始めて。。。

これが作品です。
1枚の紙から簡単に切っていたけど、あの方の頭の中では、
ちゃんと3Dになっているのですね。
感激でした。

a0213011_925504.jpg


以前、私は動物ものに弱いと書きましたが、
このギャラリーで気に入って、持ち帰った子。
「犬に小判」
この顔、癒されるでしょう~?
見るたび、笑えます♪

a0213011_9325069.jpg


暑かったけど美しい景色を見て、素敵な出会いがあって、
今回も楽しい旅となりました。
やっぱり旅行って、いいですよね♪
[PR]
by sabu-mama | 2014-07-31 09:42 | 旅行 | Comments(12)


恒例の夏の旅行に行って来ました。
昨年は瀬戸内海の島だったので、信州は2年ぶりです。

a0213011_1621523.jpg


出掛けた日が、まさかの猛暑で痛いくらいの日差しと湿度でした。
避暑に行ってるのに~。(*_*;
行った先々で、「こんなに暑いのは初めてです。」と、
皆さん仰るくらい。

安曇野の木陰の中に佇むCafe『ティールーム ガルニ』
テラスでお茶したのですが、風がなくて、とにかく暑い。
そして蚊の攻撃に遭うので、長居は出来ず・・・。
写真は涼しげなんですけど~。笑

a0213011_16144140.jpg


でも、どこに行ってもお花がきれいに咲いていて、
目を楽しませてくれました。

a0213011_1621569.jpg


アジサイがまだ見頃でしたよ♪

a0213011_16232456.jpg


ただね、この看板が至る所にあって、
ちょっとビクビクものでしたが・・・。(-_-;)

a0213011_1629493.jpg


さて、今回の宿は『ラ ネージュ東館』
前回までは本館の方に泊まっていたけど、
是非1度、新しいこちらに泊まりたかったのです。

a0213011_16333878.jpg


クラシックなインテリアで、こじんまりとしたホテルです。
お料理が美味しく、スタッフの方の接客も素晴らしいので、
白馬に行かれる方には、おススメのホテルです。

a0213011_16363612.jpg

a0213011_23432139.jpg


部屋はこんな感じ。
ベッドの装飾に、ちょっとビックリでしたが。笑

a0213011_16524630.jpg



次に続きます。
[PR]
by sabu-mama | 2014-07-29 17:13 | 旅行 | Comments(12)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31