「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:CAFE( 16 )

素敵なお店でランチ♪


「そろそろ紫陽花の季節ね~」と
久しぶりにtakakoさんとPhoto散歩。
まずランチに伺ったのは、シャビーシックの素敵なお店へ。

a0213011_13161668.jpg


どこを撮っても絵になるインテリアに二人でワクワク。(*^^*)

a0213011_1318651.jpg


店内には焼き菓子が沢山置いてあります。
当然お持ち帰りしました。
写真はレモンケーキ。

a0213011_1321427.jpg


この雰囲気のお店は都内では珍しくないけど、
横浜では意外とないタイプのお店なので、
今回知る事が出来てとっても嬉しいです。
ご紹介下さったnoyuriさん、ありがとうございました。

a0213011_1324265.jpg


さてランチは・・・。
これまた可愛いの!

a0213011_13265688.jpg


どう見てもスイーツだけど、
クリームに見えるのはマッシュポテトで、
その下に赤ワイン煮?の牛肉が隠れておりました。

a0213011_13283750.jpg


デザートも凝っていて、
こちらのクリームに見えるのはメレンゲです。
口の中でとける~♪
キウイのシャーベットも美味しかった!

a0213011_13322826.jpg


雰囲気もランチも大満足の「HERRIOTT」さんでした。

a0213011_13344050.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-06-03 13:39 | CAFE | Comments(6)

新しいmokichiへ


モキチに新しいカフェがOPENしたので行きませんか~?と
yukaちゃんからのお誘いにワクワク出掛けて来ました♪

「mokichi wurst cafe」
茅ヶ崎市香川7-10-7 熊澤酒造内

a0213011_9145985.jpg


パン屋さんも移動してカフェ(上の写真の建物)と中で繋がっています。
蔵をリノベーションしたお店。

a0213011_9164360.jpg


カフェの中はこんな感じ。

a0213011_9184568.jpg


a0213011_10121037.jpg


軽食が食べられます。

a0213011_9224392.jpg


私はキッシュプレートを。
キッシュがなぜか冷たい。
温めるの忘れちゃったのかしら?

a0213011_940999.jpg


美味しいキッシュだけに残念でしたが、
お茶するにはとっても落ち着く空間でした。
他の場所も工事が入っていて、
どんどん変わって行くモキチさん、すごいなぁ。

a0213011_94025.jpg


さて今回はrakaちゃんも参加。
このメンバーで会うのは初めてかな?
お茶した後、急遽3人で
敷地内にある雑貨屋さんのワークショップに参加する事になりました。
この事は次回に。(*^^*)

a0213011_1021545.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-10-08 10:14 | CAFE | Comments(8)

休日ランチ


昨日はさぶろーを連れてお墓参り(横浜)に出掛けました。
お墓近くのドッグカフェでランチしようと思ったら、
まさかの貸し切り。(;_:)
ならば地元で気になっているお店へ行って見ましょう~と
バビューン!

海近くにある「タントテンポ・クッチーナ走水」さん。

a0213011_7464439.jpg


テラス席はワンコOKです。
(我が家地方、ワンコOKの貴重なテラス席なのです)

a0213011_86819.jpg


昨日は良いお天気で、海から吹く風も心地良かった♪
これからテラス席が気持ち良い季節ですね!

a0213011_7542379.jpg


鮮やかな赤いパラソルと椅子なのに、
昨日はまたスマホ撮りなので、色が綺麗に出なかったのと、

a0213011_845984.jpg


お料理が赤く写って美味しそうに見えない~。(;^ω^)
でも葉山でイタリア食材を扱うお店のレストランなので
味は美味しかったです♪
sabu-papaはミラノ風カツレツ、
私はラザニアのセット。

a0213011_852634.jpg


お隣の席に可愛いシーズーちゃん登場。
おとなしくてとっても可愛いモコちゃんでした。(*^^*)

a0213011_8591589.jpg


タントテンポさんは朝8時からやっているので、
今度はモーニングを食べに行ってみま~す♪

a0213011_915558.jpg


******************

さてシルバーウィーク真っ只中、皆様楽しんでいますか?
今日は敬老の日ですね。
午後にお義母さんに会いに行って来ます。
私の顔分かるかな?笑
[PR]
by sabu-mama | 2015-09-21 09:34 | CAFE | Comments(12)

Cafe ツキコヤ


猿島から戻って、ランチの予約を入れたカフェに伺ったのですが、
「ど、どうしたの?」って思うくらい無愛想な店主。
なのでアップもしないし、たぶん2度と行く事もないでしょう。
そこそこ雰囲気のあるお店だけに残念でした。

次に伺ったのは山の上にある、日本家屋のカフェです。
すご~く不便な場所なのに、大人気のお店「ツキコヤ」さん。
迷いながらたどり着きました。

a0213011_13142297.jpg


a0213011_13143271.jpg


平日でもかなり前から予約を入れないと、
希望の時間に席が取れません。
最近何回かTVに取り上げられた様です。
メディアの力はすごい。

a0213011_132092.jpg

a0213011_13521554.jpg


このお店のおススメは美味しいコーヒーと、
(焙煎の部屋がありました。)

a0213011_1329142.jpg


ほとんどの方が注文する、フレンチトースト。
外はカリカリで中はフワフワ、とっても美味しかったです。
でも、できればもう1枚増やして欲しい~。笑

a0213011_13304199.jpg


京急追浜駅から、歩いて15分くらい。
途中から、この道で大丈夫?と思うくらい細い路地を上って行く場所だけど、
また是非訪れたいお店の1つとなりました。
スタッフさんの接客も良く、とっても居心地が良いお店でした。
接客、大事ですよね~。

a0213011_13525526.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2014-11-02 13:57 | CAFE | Comments(12)

4th cafe



台風が去って、とってもいい天気♪
我が家は1週間前の18号の方がすごかった。
今回は枝が折れる事もなく、ホッとしています。

********************

さて先週、yukaちゃん、chuueさんと埼玉に出掛けました。
今まで埼玉は遠かったので、あまり行った事がなかったけど、
圏央道の開通で、とっても便利になったのが嬉しい~♪

埼玉県北本市 『4th cafe』

a0213011_11421058.jpg


私たちが1番のりだったので、お店の中を撮らせて頂きました。
席は3~4つの個室スタイルになっています。

a0213011_11465083.jpg

a0213011_11482159.jpg
a0213011_1150566.jpg


シャビーなインテリアで、
フランスの田舎のイメージでしょうか?

a0213011_1152367.jpg

a0213011_11511276.jpg


ランチメニューにあった「トマトカレー」はご当地グルメらしい。
chuueさんが選んで、美味しかったって。(^.^)

a0213011_1154327.jpg


同じ敷地内にアンティークショップもあるけれど、
残念ながら、今はクローズしている様です。

a0213011_11562861.jpg
a0213011_11564938.jpg
a0213011_11571094.jpg


回りは畑だし、とってものんびり出来るカフェでした。
人気店らしく、すぐ人でいっぱい!
平日でも予約必須のお店ですよ~。

帰りに川越にも寄って、蔵造りの街並みを散策しました。

a0213011_121118.jpg


さすが「重要伝統的建造物群保存地区」の建物。
立派です。

a0213011_1211997.jpg


近くなった埼玉、また伺います。(^^♪

********************

先週から風邪をひいてしまい、喉が痛い。
そして体のあちこちも痛いのです。
今日はお出かけ日和だけど、
もう少し家でじっとしていましょう。。。
[PR]
by sabu-mama | 2014-10-14 12:09 | CAFE | Comments(12)
 


昨日は快晴の気持ちがいい日曜日でしたね。
さぶろーを連れて、お墓参りに行って来ました。

a0213011_8193317.jpg


お墓参りの後は、「カフェ・エカーネ」さんへランチに。
私は芦名バーガーを頂きました。
新鮮野菜たっぷりのバーガー、大好きです。

a0213011_8205061.jpg


sabu-papaはチキンプレートランチ、さぶろーはワンコリゾット。
さぶろーは家ではあんまり食欲がないくせに、
ここに来るとガツガツ食べるのだ。(-_-;)

a0213011_8215375.jpg


イチジクのコンポートも美味しゅうございました。

a0213011_8254114.jpg


さて、ここでママが珍しい果物を見せてくれました。
私は名前を聞くのも初めての果物『ポポー』

a0213011_8271964.jpg


見た目、南国の果物と思ったら、北米原産。
日本には明治時代に入って来ていて、病害虫に強く無農薬で育てられるので、
庭木で普及していたのに、なぜかいつの間にか廃れてしまった「幻の果物」らしい。
また最近、復活したのでしょうか?

匂いはけっこう強いです。
私は洋ナシの匂いっぽく感じましたが・・・。
食べると食感はねっとりとしているそう。

種を頂いたので、来年時期になったら植えてみます。
でも実がなるのは、8~10年後らしい。
食べれるかしら・・・?笑

a0213011_9191515.jpg


エカーネさんの後は、佐島のしらすを買いに行ったので、
晩ご飯は、しらす丼。

a0213011_92196.jpg


ご馳走様でした♪
[PR]
by sabu-mama | 2014-09-22 09:28 | CAFE | Comments(12)


久しぶりに仕事仲間から「近くに行きま~す」の連絡。
ならば真夏日の今日、この天気にピッタリの場所へご案内しましょう♪
走水にある「かねよ食堂」

a0213011_14485680.jpg


ご案内って、私も初めて行ったのだけど、
前からチェックしていたお店だったので。(^^♪

a0213011_14554891.jpg


雰囲気はまるで海の家。
訪れる皆さん、Tシャツ短パンの方がほとんど。

a0213011_1595928.jpg


平日なのに人でいっぱいなので、
中の写真はあまり撮らなかったのですが、
こんな雰囲気です。
壁はトタン板。手作りの建物なのかな?

a0213011_1511716.jpg


店の裏に回れば、この景色。
青い海、青い空~♪
テラス席はワンコもOKみたいですよ。

a0213011_1535625.jpg
a0213011_154559.jpg


一緒に行った仕事の後輩たちは、毎日仕事で大変みたいだけど、
この雰囲気に癒された様で良かったわ♪
(いろいろしゃべるのに夢中で、食事の写真が1枚もなかった。;^ω^)

まったりしたい時におススメのお店でした。

a0213011_15151837.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2014-07-08 15:17 | CAFE | Comments(10)

ランチの後、鴨川方面に下りました。
鴨川の辺りで、なぜかこの辺のパン屋に行きたくなり、
スマホでチェック!
何件かの中で、山の中のパン屋に目が留まり、
そこを目指します。

地図を頼りに向かいますが、迷う、迷う。

a0213011_1121596.jpg


こんな狭い山道で、合ってんの~?
それに対向車来たら、どうするの‼って感じの道を
どんどん上ります。

a0213011_1144889.jpg


恐怖の道を上って、たどり着きました。
山の中のパン屋「かまどの火」

a0213011_117691.jpg


や~、ホントに山の中です。笑

a0213011_1184669.jpg


行ったのは午後3時位だったと思うけど、
パンはそんなに残っていませんでした。
こんな不便な場所でもお客さんが
訪れているという事です。
(私たちは1台、車とすれ違いました。)
美味しい物を作れば、場所は関係ないのですね。

買って来たのは、天然酵母のハード系パン。
噛めば噛むほど味のあるパンです。

a0213011_1193295.jpg


パン屋さんを出て、次のCafeに向かいます。
昨年も行って、お気に入りのCafe「草 So」

a0213011_11161342.jpg


ところが、ガ~~~ン!
まさかの臨時休業。
土曜日だったので当然やっていると思い、
確認しないで行った私が甘かった。
この景色を見ながらお茶したかったのに。。。
美しい棚田が広がります。

a0213011_11192861.jpg


併設のお店の器も見たかったなぁ。

a0213011_11351349.jpg


もし千葉の山里Cafeに行かれる場合は、
一応お店に確認する事をおススメします。
何せ、房総半島は広い!
移動にも時間が掛かるし、ナビはあまり役に立ちません。
やっとたどり着いてもお休みじゃ、どっと疲れますよね。
金、土、日、祝のみの営業も多い様です。

でも行きたいお店を迷いながら探すのが、
房総半島の楽しみでもありますね。
また次回訪れるのを楽しみに・・・。

a0213011_11264781.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2014-04-14 11:36 | CAFE | Comments(12)

房総半島Cafeめぐり 2014


今年も千葉のCafeめぐりに行ってきました。
昨年はGWに行って、帰りのフェリーでエライ目にあったので、
今年はちょっと早めに。

a0213011_9455754.jpg


ランチで伺ったのが、いすみ市にある「Rice Terrace Cafe」
(ナビでも、ちょっと迷う場所です。)

a0213011_9545670.jpg


さぶろーがいるので、当然テラス席なのですが、
土足厳禁のテラス、本当はワンコNGでした。
ただお客様があまりいなかったので、特別許可を頂きました。ホッ。

a0213011_9593235.jpg

a0213011_10361624.jpg


テラス席の目の前は、自然がいっぱい!
あのオウチは何なのか不明。

a0213011_101419.jpg


やぎさんもいます。
あっ、やぎさんの家だったのかな。。。

a0213011_1035978.jpg


食事はマクロビです。
フライは麩カツ。
野菜も全てここで作ったものでしょう。
体にいい内容ですが、男性にはちと物足りないかも?

a0213011_10114294.jpg


食べ終わったら、置いてある布切れでお皿をきれいにします。

a0213011_10185534.jpg


こちらはトイレ。
*紙、流せません。⇒ ゴミ箱に捨てます。

a0213011_10204021.jpg


敷地内には、ツリーハウスもあって、
宿泊できる様です。

a0213011_1022279.jpg


自然環境に配慮したお店でした。
それにしても千葉のCafeの広々とした環境に
いつも驚かされます。

次に続きます。
[PR]
by sabu-mama | 2014-04-14 10:38 | CAFE | Comments(6)

FLAT HOUSE Cafe


昨日は本当に寒い1日だったけど、
yukaちゃんと、前から行きたかったCafeに出掛けました。

a0213011_1521241.jpg


取り壊される寸前の米軍ハウスを改装したお店です。

a0213011_15214353.jpg


中はこんな感じ。
シンプルな内装に、オリジナルの家具や小物がいっぱい。
居心地、◎です。

a0213011_15215844.jpg

a0213011_15233324.jpg

さてランチメニューは、yukaちゃんはミートローフ、
私はキッシュをチョイス。
このハウスに付いていた古いオーブンを使って、焼いているそうです。
お味も、goodでしたよ♪

a0213011_15225950.jpg


写真はないけれど、奥には雑貨屋さんも併設されています。
イギリスから買い付けたヴィンテージの物が沢山あって、
見ているだけでも楽しい♪

古くなった米軍ハウス、壊さないで、こんなお店に生まれ変わったら、
皆、嬉しいと思うなぁ。
いつもはうるさいと思う、戦闘機の爆音も、
ここではピッタリのBGMでした~。笑
[PR]
by sabu-mama | 2014-01-16 16:03 | CAFE | Comments(8)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28