「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お気に入り( 31 )

プレスガラス


以前にも紹介したプレスガラス。
昭和の家には必ずあった食器ですね。
コレクションしている訳ではないけれど、
骨董市やアンティークショップを覗く度、
何か惹かれて買ってしまうのです。

a0213011_11080351.jpg

昨年の事、さぶろーの散歩していたら、
あるお宅の玄関先に沢山の器が並べてありました。
古い家で家を処分するのか、片付けているのか、
「ご自由にどうぞ」とありました。
見るとプレスガラスが沢山あるではありませんか!

我が家は今年引っ越す予定なので、
物は増やさないと決めていたけど、
この形は珍しいし、小皿も5枚揃ってる!
傷も少なく保存状態は良好でした。
お持ち帰りするしかないですよね~(*^^)v

a0213011_11384980.jpg

そしてもう一つ。
土鍋も頂いてしまった。
この土鍋は全く使われていない新品でした。
お義母さんが亡くなって二人家族になったので
小さい土鍋に変えようと思っていたのです。
色も形も好みでラッキー!

a0213011_11090314.jpg

どちらかと言えば断捨離しなくてはいけないのに、
食器棚の中がまた狭くなったのでした💦

a0213011_11100005.jpg

でもプレスガラスって見れば見るほど美しいのですよ~!
このカットを見ながらニンマリしている私です。(笑)

a0213011_15154169.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2017-01-11 11:13 | お気に入り | Comments(10)

お久しぶりです


毎週のように発生する台風と厳しい残暑にウンザリのこの頃です。
それでも晴れた日の空を見上げると流れる様な雲に、
秋の気配が感じられますね。

a0213011_1350539.jpg


夏前にKnot(ノット)の時計を買いました。
普段使いに大きめの丸いデザインが欲しかったので。(*^^*)

a0213011_13563793.jpg


Knotの時計はフェイスとベルトが組み合わせ自由なので、
選ぶのが楽しくなります。(組み合わせは5000種類にもなるらしい。)
そして全てが国産なのに、リーズナブルな価格もGood!
(以下画像はHPからお借りしました)

a0213011_1402910.jpg


秋に向かって白いベルトをそろそろ変えようかな。
少しづつ秋の準備です。

a0213011_1444622.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-09-07 14:08 | お気に入り | Comments(8)

お香



梅雨時、窓を閉め切って空気が澱んでいる時は、
お香を焚くのが好きです。
お香でアロマ的な楽しみ方をするので、
人工的なキツイ香りはNG。

a0213011_98356.jpg


以前お香にハマッた事があって、
数ある中でお気に入りは「ロクシタン」のコーン型のものでした。
そういえば何年も買ってないなぁと思いだし、
先日ロクシタンのお店で探すけど見つからない。
お店の方に聞くと「こちらではお香の商品は扱った事はない」という返事。
あれ、私の勘違い?と思いながらも別店舗に行くと、
やはり同じ答えでした。(キャンドルじゃないですか?とも言われ。。。)

別のブランドだったのかな?・・・と結局別のお香を買いましたが、
ちょっと香りが私的にはキツかった。

a0213011_9102666.jpg


当時sabu-papaもロクシタンのお香を気に入っていたので、
この話をすると何とsabu-papaの部屋から出て来ました、ロクシタンのお香が!
(よく残っていたね~。缶もボロボロです。笑)
私の記憶が間違いなくてホッですよ。(*^^)v

a0213011_915794.jpg


でも私が2~3年前と思っていた時間が、どうも5年以上前、
いえ10年近く経っていたのかもしれません。
そうだとしたら今の若いスタッフさんが存在を知らなくても
不思議じゃないよねと納得したのでした。
しかし何で無くなってしまったのかしら?
いい香りなのにな~。

お香に興味を持っていた時に手作りお香教室にも通った事があって、
お香キットを買ったのに1度も使わないままでした。(;^ω^)
思い出して自分のお気に入りのお香を作ってみようかな。
出来るかな~?笑

a0213011_9293243.jpg


久々にうさぎさんの香炉も登場させよう♪

a0213011_9313573.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-06-28 09:34 | お気に入り | Comments(13)

ピンク&ブルー


昔から寒色系が好きなワタシ、
お花を選ぶ時もブルー系が多くなります。

a0213011_10433964.jpg


京都に行った時、sou‐souで選んだ小物もブルー系。

a0213011_10465597.jpg


今でもブルー系は大好きだけど、
最近ピンクも気になる色に仲間入り。
昨年ワークショップで作ったパラコードリードは、
頭の中で寒色系と決めていたのに、
席に着いて咄嗟に選んだのは、ピンクと紫でした。
最近やっとリードに合うカラーを入手出来た。(*^^)v

a0213011_1052479.jpg


昨年買ったカゴバッグもピンクがアクセントカラーのもの。

a0213011_10561331.jpg


ブルーの服にこのバッグを合わせるのがお気に入りなのです♪

a0213011_10583124.jpg


年と共に色の好みも変わって来るのかな?
当分差し色で楽しみたいと思います。

a0213011_1124494.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-06-23 11:03 | お気に入り | Comments(6)

日傘


先日見た「美の壺」は日傘特集でした。
最近は晴雨兼用で遮光率99%以上の日傘が主流だけど、
番組では本来持つ日傘の美しさを紹介していました。
レースだったり紗だったり、中には大島紬の着物やウェディングドレスを
日傘に仕立て直ししたものもありました。
それを見てその手の日傘が欲しくなってしまった。
ハイ、すぐ影響されます。笑
(そう言えばワタシ、手作り日傘もありましたよねぇ。)(;^ω^)

a0213011_10153417.jpg


最初のイメージとは異なりましたが、
この色と刺繍が気に入ってお迎えしました。
花の部分に刺繍が施されています。
柄は紫陽花っぽいの。(*^^*)

a0213011_10182150.jpg


早く差してお出掛けしたいな♪
今日は雨なので出番は明日以降でしょうか。

a0213011_10222730.jpg


さてこれから母の所に行って梅仕事をします。
庭の紫陽花をブーケにしてお土産に。
喜んでくれるかな?

a0213011_1027563.jpg


*この時季だけスキン変えてみました。(*^^)v
[PR]
by sabu-mama | 2016-06-09 10:57 | お気に入り | Comments(12)

不思議なお茶屋さん


いつもは通らない道なのに、
ある日その道を何となく通ったら、
レトロなお店を見っけ~♪

a0213011_14555741.jpg


あれ、こんな所に骨董屋さん?と思ってお店の中を覗いたら、
お茶屋さんでした。

a0213011_1534945.jpg


何と創業96年だと言う。
この地に住んで20年以上経つのに
全くこのお茶屋さんの存在を知りませんでした。

a0213011_14551566.jpg


正面に並べられている錫製の壺。
この雰囲気、素敵すぎる!

a0213011_150128.jpg


お茶の他、作家ものの急須や、
ガラス瓶などの骨董品も置いてあります。
許可を頂いて数枚写真を撮らせて頂きました。
何とも不思議なお茶屋さん。

a0213011_1551465.jpg


a0213011_1514496.jpg


そろそろ新茶の時期ですが、
私が買ったのは「五宝茶」と「緑茶コラーゲン」

a0213011_15133650.jpg


「五宝茶」はゴボウのお茶なので腸内環境を良くしたり
血液をサラサラにしてくれたりと、いろんな効能があるのだそう。
血液検査で中性脂肪の値で引っかかっている私、
即この「五宝茶」に飛びつきました。
ゴボウ茶って美味しいですよね!

「緑茶コラーゲン」はほとんど抹茶味との事。
肌はもちろんの事、髪の毛にも良いと聞いて、
これまた必要なお茶だわ!笑

お店のポイントカードに書いてある通り、
20才若返ったら嬉しいのですけど。ヽ(^。^)ノ

a0213011_1522834.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-05-10 15:41 | お気に入り | Comments(10)

ワンプレート



最近本屋さんで見つけた一冊です。

a0213011_9291072.jpg


本に載っているご飯は全ておにぎり。
レシピ本ではなくワンプレートの写真が載っているだけですが、
家で昼はおにぎりにする事が多いので、参考になりそうと思い買ってみました。

a0213011_932155.jpg


a0213011_9333547.jpg


そして昨日のワンプレート。
ほとんど残りもので間に合わせました。
 1つ残っていた煮タマゴ
 ブロッコリーのバター炒め
 賞味期限切れ間近の竹輪(笑)
 ニンジンとツナのサラダ
 おにぎり2個(1つが大きすぎた)

適当に盛ってしまって後で確認すると、
まず彩りが今一つ。
基本は赤、黄、緑なのにトマトがなかったので。

ここに赤いトマトが入れば、もう少し美味しそうに見えるとか、
小鉢は真ん中に置いた方が良かったな。。。とか、
盛り方や色の組み合わせなど、まだまだですな。(;^ω^)

a0213011_9271195.jpg


お皿の上で笹の葉や小鉢を使ってメリハリを考えたり、
常備菜を組み合わせたりと、いろいろ楽しめるワンプレート。
これから研究します。(*^^)v
[PR]
by sabu-mama | 2016-04-05 10:19 | お気に入り | Comments(10)

紅茶の缶



先日ふらっと立ち寄った「アフタヌーンティー」
いつも覗くだけで、あまり買わない私ですが、
この缶を見たとたん『欲しい~‼』

中には紅茶のTea Bagが入っています。
中身より、この缶が欲しかった。

a0213011_1124868.jpg


a0213011_1126377.jpg


こちらは以前、近所の骨董屋さんで見つけた缶。
LIPTON TEAと書いてあるけれど、
LIPTONが紅茶を入れて売り出してた缶ではない様な。。。

a0213011_1140398.jpg


でもこの形が気に入って買いました。
裏に「THE TIN BOX COMPANY」とあります。
アメリカ製みたいで、まだ新しい感じもしますが詳細は分からず。
こちらにも紅茶のTea Bagを入れています。

a0213011_11314375.jpg


物はなるべく増やさないぞッて決めているけれど、
時々欲しくなってしまう缶なのです。

a0213011_1150389.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2016-03-02 11:58 | お気に入り | Comments(8)

良かったです♪


山下達郎のライブに行って来ました。
彼のライブは初めてなので、
とっても楽しみにしておりました。

場所は『横須賀芸術劇場』
よくぞここまで来て下さいましたって感じ♪
最近は年のせいか、東京や横浜までライブに出掛けるのが億劫になって来ているので、
地元で有名アーティストのライブが聴けるのは有難い。ヽ(^。^)ノ
やはり来ているお客さんの年齢層、高ッ!笑

a0213011_1252925.jpg



このホールはオペラハウス形式になっていて、
1800人位しか収容出来ないホール。(画像お借りしました)
達郎さん曰く、スタジアムやアリーナの様な
大きな会場では絶対やらないそうです。

そりゃ、そうよね~、アカペラで歌うんだもん。
こんなホールが似合ってる。
それにしても62才とは思えない声量で
素晴らしいライブでございました。
(聴く曲全てがCDで聴くのと変わらない)

a0213011_1295175.jpg


これからも声が出る限り、ライブ活動をして行くそうです。
小さな会場なのでチケット入手が当然困難になる。
ネットではこれから予定している全国各地のチケットが
すごい金額になっているのにビックリ!

入場する際には必ず身分証明書を提示しなければならないのに、
ネットで買ったチケットでどうやって入るんだろう?
サザンの時もそうだけど、いつも不思議に思います。
[PR]
by sabu-mama | 2015-10-28 12:40 | お気に入り | Comments(10)

グラノーラ



最近グラノーラが流行っているせいか、
スーパーでも沢山の種類が出ていますね。
いろんなお店で見つけては味を試しています。

紀ノ国屋・成城石井・冨澤の各オリジナル、
神戸のグラノーラ専門店からお取り寄せもしました。
そんな中で今1番のお気に入りは
GMT(Good Morning Tokyo)のグラノーラ。
目黒にあるグラノーラ専門店です。

a0213011_11195343.jpg


前から気になっていたお店だけど、
ウチからは遠いので買いに行けないなぁと思っていたら、
横浜そごうの『DEAN&DELUCA』に置いてありました。

味が分からないので買うのを迷っていたら、
「これいつも目黒まで買いに行っていたのよ~!」と
叫んでいたオバサマがいたので、
「ここの美味しいですか?」と聞いてみたのです。

「絶対美味しい!」と勧めて下さって、
買ったらホント美味しいの♪ オバサマに感謝!
それからそごうに行く度、買っています。
(ただ種類は限られています)

このお店、ドライフルーツやナッツなど
カスタムメイドが出来るので1度行ってみたいなぁ。
自分の好みが決まったらオンラインショップで注文出来るので。
グラノーラマイブームはまだ続く。(*^^)v

a0213011_11283978.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2015-10-24 12:08 | お気に入り | Comments(13)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28