カテゴリ:リフォーム( 5 )

やっと落ち着きました



またまたリフォームの話です。
先週の金曜日に壁の左官工事が終わりました。

吹き抜けに梁を入れた為、珪藻土の壁の補修が必要だったのですが、
そこだけ塗ると色が変わってしまう為、結局天井以外、全部塗る事に・・・。
こんな風に、どんどん金額が膨らんで行くのね。 オソロシイ。。。

a0213011_14182967.jpg





























今回の珪藻土は成分に、卵の殻が入っている珪藻土なので、
そのせいか、以前より色がずっと白くなりました。

塗りの壁は乾くのに時間が掛かりますが、よりに寄って、ずっと天気が悪く、
2台の除湿機をフル稼働させて乾燥。 
後々、カビがはえたら大変です!
今日は朝から天気が良いので、窓全開にして、気持ちいい~♪

a0213011_148366.jpg




























今、ペンキ屋さんが入っていて、あと電気屋さんに照明を付けてもらえば、
ひとまずリフォーム工事、完了~。

今回のリフォーム工事、良い事も悪い事も有り、良い経験でした。
私はほとんど出掛ける事も出来ず、住みながらのリフォーム工事は、
予想以上にストレスが溜まると実感です。
問題点は、またいつかの機会に・・・。

1つだけ誤算をお知らせすると、さぶろーの足の為に張り替えたコルク。
滑ります。。。(泣)

やっと今日あたりから、いつもの生活に戻りつつ有ります。
さぶろーもお疲れさま。

a0213011_1583372.jpg
[PR]
by sabu-mama | 2012-04-24 16:12 | リフォーム | Comments(0)


今日は朝から、コルクを貼っています。

私はインテリアの仕事を長年やっていますが、
意外と施工途中って、タイミングの問題で、なかなか見れないんですよね~。

今回コルクを貼って行く状況を見る事が出来ました。、
業者さんは、じっと見られて、やりにくいだろうけど・・・。

コルクの裏面を上にして並べています。

a0213011_15422576.jpg





























ここに接着剤を流して、ヘラで伸ばして行きます。
a0213011_15441221.jpg

a0213011_1550321.jpg





























立てかけて、乾かします。
接着剤は、当然F☆☆☆☆ですが、けっこう匂いがキツイ!
頭が痛くなって来そう。。。

a0213011_15525746.jpg





























接着剤が、ある程度乾いたら貼って、こんな風になります。
で、この上に保護用ワックスを塗布して完成!

a0213011_16194363.jpg






























コルクが貼れたら、左官屋さん、塗装屋さん、電気屋さんが入って、
やっと終わる。。。
あと2日ほどのガマンです~。

**************

さて、先日いつも行く「 カフェエカーネ 」さんで見たもの・・・。

a0213011_16315373.jpg





























飼い主さんとお揃いの、ワンコTシャツ。
Tシャツを持ち込んで、オリジナルで作ってくれるのです♪

このキレイなピンクの服は、エカーネのワンコ、Himeちゃんのだけど、
ちょっとお借りして、さぶろーに着せると・・・。

a0213011_16344166.jpg




























あれ、さぶ君、ピッタリ! 意外とピンク似合うね~。 
ちなみにHimeちゃんは、ボーダーコリーの女の子。
さぶろーは11㎏の中型犬で、人間のXLサイズが必要とのこと。

ワンコ服って、ピッタリ合うのが、なかなかないので、オーダーいいかも!
今度、可愛いの作ってもらおう♪
[PR]
by sabu-mama | 2012-04-18 16:56 | リフォーム | Comments(4)

リフォーム工事 第2弾



昨日から、リフォーム工事が再び始まりました。
今回は、リビング・ダイニングの吹き抜けに梁を入れる工事と、
床をコルクに張り替える他、洗面室・トイレの壁、床の張り替え工事です。

Before

a0213011_10193953.jpg




























今、こんな状態。。。

a0213011_10202999.jpg





























吹き抜けは、梁がない方がスッキリしているけど、
今後来るかもしれない大地震に備えて、梁を3本入れました。
(入れても、家が倒壊しない確証はないのですが・・・。)


洗面・トイレの床は、サンゲツのフロアタイル。
今の木調って、ホント良く出来ていますね~。
フロアタイルは、CFシートと違って、パッと見は本物の木の様です。

a0213011_10204864.jpg




























犬を飼っているお客様で、これをメインに貼る方もいらっしゃるくらい。
所詮ニセモノと嫌う方もいますが、歳取って来ると、
メンテが楽な仕上げ材は、外せません!

それにしても、住まいながらのリフォームは大変です。
床・壁の張り替えは、家具の移動があるので、職人さんも一苦労ですね。
まァ、これで当分ないと思うけど。。。
a0213011_1021673.jpg


という事で、さぶろーはまたまた、Foopezさんの所へ避難しています。
Foopezさんは、狭いゲージの中の預かりではないので、
こちらも安心してお任せしています。

どうやら、我が家にいる時以上に、くつろいでいるらしい。。。
さぶろー君、いい子にしていて下さいね。

a0213011_10215147.jpg
[PR]
by sabu-mama | 2012-04-17 10:44 | リフォーム | Comments(4)

リフォーム工事 その後



昨日ユニットバスの設置が終わりました。

Before
a0213011_11443073.jpg

            

            

 















  







           

           
After
壁はもちろんの事、カウンター部分がシンプルな形になって、
掃除しやすそうです。
前はカウンターの裏が空洞になっていて、すごく汚れる場所なのに、
手が届かず、掃除する度、手がキズだらけになっていました。

a0213011_1148720.jpg




























既存のユニットバス撤去に1日、配管工事1日、新規設置に1日、予備日1日と、
計4日の工事でした。

そして、まだ完全に工事は終わっていません。
木彫パネル部分に、小さなキズがあったらしく、交換するから・・・と言って、
カガミ横に付ける予定のラックや、タオル掛けを付けないで、工事は終了してしまいました。

よ~く見ないと分からないキズだから、別にそのままでも良かったのですが、
古いユニット撤去の際、出窓甲板も破損してしまい、これも取り寄せているので、
ついでにという事で。。。
大工工事も残っているし、あ~ぁ、なかなかスムーズに行かないな~。

早くスッキリして、お花見に行きたいよ~。
a0213011_12353059.jpg

一応バタバタはなくなったので、さぶろー君、今日家に帰って来ました。
『 何か変わった事はないか? 』と、早速、外をチェックします。

a0213011_1261276.jpg




























お泊り中の様子を伝える手紙や、写真をFooPezさんから頂きました。
a0213011_128543.jpg

泊まっている期間が同じだったプードルちゃんと気が合ったらしく、
ずっと仲良く遊んでいたそうです。 良かった、良かった。
4月中旬に第2工事が始まるので、その時には、またお世話になるのでしょうね。
FooPezさん、どうぞよろしく!
a0213011_12182100.jpg

[PR]
by sabu-mama | 2012-03-23 12:47 | リフォーム | Comments(2)


昨日から、浴室のリフォーム工事が始まりました。

この家を建てた頃は、まだ在来浴室がほとんどで、
ユニットバスは今の様に、選択肢がない時代でした。
これだ!という物がなくて、しょうがなくタイル壁のユニットバスにしたのですが、
100角タイルなので、目地の掃除が大変で、大変で・・・。

a0213011_1732960.jpg

































現在のユニットバスは、細部まで掃除しやすい様に、
いろいろ工夫されているので、さぞかし掃除も楽しいのでは?と期待しています。
まぁ、大変なお風呂でしたが、18年間お世話になりました。

1日かけて、ユニットバスを撤去。
今は全てなくなり、断熱材がむき出しになっています。
そして今日は、配管をやり替える工事に入ります。

a0213011_18253725.jpg





























いろんな職人さんが出入りするのと、かなり大きい音がする為、
ビビリのさぶろーを、ペットホテルに預けています。

今回お世話になっているのは、FooPez(フーペッツ)さん。
いつも行く「カフェエカーネ」さんで紹介して下さったのが、ご縁です。
FooPezさんの所には、さぶろーそっくりのわんこ、ピピちゃんがいます。
ピピちゃんも、大けがをしていて、保護されたわんこ。
生い立ちまで似ている2頭なのです。

初めて会った時の写真。
さぶろーの方が大きいけど、毛の色とか良く似てるでしょ?

a0213011_1754882.jpg


































初めてのお泊りなので、心配して電話したら、
「自分の家の様にくつろいでいますよ~」と聞いて一安心。

でもやっぱり、さぶろーがいない家は寂しいな・・・。
工事が落ち着くまでの我慢です。

ペットホテル FooPezはコチラ
[PR]
by sabu-mama | 2012-03-20 00:02 | リフォーム | Comments(4)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30