もうすぐお雛様



来週は早いもので、もう2月。
街に出れば雛人形を飾ってあるお店が多くなりました。
毎年この時季になると雛人形の事をブログに書くけれど、
写真は昨年アップしたもの。
3つ飾ったのかなぁ?💦 

a0213011_11235647.jpg


以前からずっと欲しいと思っているのは
奈良一刀彫のお雛様。
当然手には入れておらず、今年も持っているお雛様を飾ります。
昨年母から譲り受けた土鈴のお雛様はどこだっけ・・・?
と探し出し、早いけれどそのまま飾る事にしました。

お雛様を飾る時期って、一般的には立春の頃とありますが、
地域によってはお正月が明けたら飾る所もあるそうです。

殺風景な我が家に少し色づけてくれるお雛様。
2月になったら梅の花も飾る事にします。


a0213011_13031605.jpg


******************


先ほどTVで鳥取地方で大雪の為、
車200台が立ち往生していると伝えていました。
今日こちらでは風がなく綺麗な空が見えるけれど、
雪で大変な思いをしている人が沢山。
大きな被害が出ません様に。


a0213011_13025492.jpg



[PR]
Commented by ai-taeko at 2017-01-24 14:44
こんにちは。

私も今年は早めにお雛様を出して飾っています。
ちょっとした事だけど部屋が明るくなりますね♪
sabu-mamaさんのお雛様 どれも素敵で今年も うっとりです♪

雪で凄い事になってますよね。
私が住んでいるのは 岡山県の南部 北部の法では 雪がかなり積もっているようで
全く違ったお天気です。
たまに降る雪は こちらでは珍しく綺麗だなぁって思いますが
被害が出ているのをみると怖いですね。
Commented at 2017-01-24 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuku0826 at 2017-01-24 16:41
こんにちは♪
お雛様🎎素敵
お母様から譲り受けられたお雛様
色も鮮やかで綺麗
家の中が明るいでしょう(๑›‿‹๑)

一刀彫のお雛様憧れですよね
私も一刀彫のお雛様が欲しいと思うことでした。

本当にこの異常気象
雪の災害があちらこちらで聞きます
これ以上あったはならないですね。
Commented by sabu-mama at 2017-01-24 17:12
taekoさん、こんにちは♪
わ~taekoさんも早々飾ったのですね。
今年は新年からおめでたいから、より華やかになっていいじゃな~い!
今度お雛様見せてね~。(*^^*)

そうそう正ちゃんも雪で帰って来れないって言っていたものね。
先ほど見た鳥取地方は大変な事になっていて、
自衛隊に災害派遣を要請したって言ってました。
交通マヒは困る~💦
何事もほどほどがいいです!(*^^)v
Commented by sabu-mama at 2017-01-24 17:21
鍵コメ様、こんにちは♪
奈良一刀彫のお雛様はず~っと欲しいと言っているのに、
今年も叶いませんでした。何せお高いですから。。。(;^ω^)
でも母からもらったお雛様も気に入っているので、
これからも大切に飾って行こうと思います。

あれは何故か高い所のが綺麗なのです。
やっぱりお日様いっぱいだと綺麗に出来るのかな?
何とか取ろうとすると粉々になってしまうし~💦
今年ウチの出来はどうでしょう?(*^^*)
Commented by sabu-mama at 2017-01-24 17:29
雫さん、こんにちは♪
母からもらったお雛様は博多人形の作家さんのもので、何年か前、
私にこの雛人形を見せた時、私は「いらない~!」と言ったそうです。
でも昨年見た時には、いいな♪と思ったの。
年取ると好みも変わるものですねぇ。(;^ω^)
一刀彫はホント憧れ。多分これからも手にする事はないと思うけど。

今は雪も沢山降って寒いけれど、
2月は全国的に暖かくなるって言っていた様な。。。
雪国の人にしてみれば暖かいのは大歓迎でしょうね。
Commented by my-selection at 2017-01-24 21:21
こんにちは〜
私もそろそろ雛人形をって思ってはいますが行動に移せず(笑)
梅だよりもポツポツと聞きますね。
今年はどこに行きましょうかね♪
Commented by sabu-mama at 2017-01-25 10:20
my-selectionさん、おはようございます♫
早く春を感じたくてお雛様出しました。
最近特に寒いからね〜(≧∀≦)
takakoさんのお雛様も見たい❣️

そうそう梅が咲き出しましたね。
どこかお散歩行きますか〜?
またご都合お知らせ下さい。♪(´ε` )
Commented by teineinakurasi at 2017-01-25 23:10
sabu-mamaさん、こんばんは^^
1月も残り少なくなって、2月になると
そろそろお雛様を出す時期ですね^^
お雛様、いいですよね~
外は寒いけれど、お雛様を見ると
春の訪れを感じますね♡
奈良の一刀彫のお雛様
素敵ですよね~
そうそう、今白金の「ときのもり」で
奈良のたからもの展をやってます。たしか、2月5日まで
多分、一刀彫のお雛様も展示してあるのかな~
機会があれば行ってみてください^^
東慶寺ギャラリーでも2月になるとお雛様の展示ありますよ~!
Commented by sabu-mama at 2017-01-26 11:08
teineinakurasiさん、こんにちは♫
嬉しい情報ありがとうございます!
白金の「ときのもり」は以前sakuraさんのブログで拝見して、
是非行ってみたいと思ったお店でした。

奈良のたからもの展をHPで覗いたら一刀彫り、良いですね❣️
一刀彫りと言っても作家さんに寄って、お顔もいろいろ。
荒木義人さん、かなり好みです!(笑)

そろそろ鎌倉も行ってみたい。
まだまだ寒いけど、春の便りが聞こえてくると、
お散歩したくなるこの頃です。(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by sabu-mama | 2017-01-24 13:37 | 季節 | Comments(10)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30