寒いです


ここ数日居座っている寒波で
雪国の方たちは本当に大変ですね。
大きな被害が出ない事を願っています。

先日は暖かいこちらでも少しだけ雪が降りました。
散歩途中のさぶろーもビックリ!


a0213011_10083268.jpg


この寒さで灯油の減り方が速い速い。。。
この冬、初めて灯油を頼んだのは昨年11月。
その時から値段もかなり上がってる~。(*_*;

さて、今建てている家は老後の為の家なので、
なるべくいろんな事に手間が掛からないという事が
テーマでもあります。

暖房もその一つ。
灯油を買ったり入れたりする手間を考え、
今回はガスストーブと床暖房にしました。
(エアコンの暖房はどうしても好きではないので)

洗面トイレでのヒートショックの事も
考えるとキリがないけれど、
こう寒いといろんな事を想定してしまう。

でも今の家って、マンションほどではないにしても、
きっと暖かいのよね。

******************

寒いけれど道端では水仙が満開になりました。
ある場所では菜の花が見頃を迎えているとか。。。
確実に春は近づいているのですね。


a0213011_09072652.jpg

[PR]
Commented by 19510909 at 2017-01-16 10:34
おはようございます🐶

こちら(甲南町)でもチラホラと(‥;)
今日も今から愛馬で出掛けようか、止めようかと、思案橋ブルース♬
単車に乗って風を感じるか、風邪を引くか (笑)
Commented by sabu-mama at 2017-01-16 11:00
パパリンさん、こんにちは♪
寒いですね~。
快晴だけど風が冷たいですよ。
愛車で出掛けるのは寒波がいなくなってからの方がよろしいかと。。。(;^ω^)
Commented by shizuku0826 at 2017-01-16 11:37
こんにちは♪
寒い寒いですねぇ~
さぶ君も雪の中 お散歩まっすぐ前を向いて元気(*^_^*)

そうそう、我が家も水仙が咲いていて気づかず、、、
早く春が来ればいいけど、今からが寒いものね(-.-)
今にも雪が降りそうな里山からでした。
Commented by bluemoon0512 at 2017-01-16 11:52
寒いです((+_+))
日本家屋の古い家は寒い!今の家は二重サッシで温かいですよね。
床暖にガスストーブ、温かいでしょうね。憧れますね!(^^)!

水仙の花や菜の花も満開でしたが今回の積雪の下で
元気にしていてくれるかな
Commented by sabu-mama at 2017-01-16 15:05
雫さん、こんにちは♪
買い物に出掛けたら今日は意外とポカポカ☀だった~。
沢山着込んで歩いたからかな?(*^^)v

いろんな花が咲いてくると嬉しいですね!
フキノトウは2月頃だったかしら?またフキ味噌作る?
まだ2ヶ月位は寒いから体調崩さぬようご自愛下さいな(*^^*)
Commented by sabu-mama at 2017-01-16 15:12
bluemoonさん、こんにちは♪
そちら雪どう?止んだかな?
雪が融けてお花が元気に顔出してくれたら嬉しいね!

戸建ての一階は特に寒いッ!(≧▽≦)
我が家もシングルサッシなので、窓近くから冷気が入って来てホント寒いの。
今の家ってペアサッシが標準だから、それだけで期待しちゃうわ♪
私の友達は今度家建てるなら薪ストーブ入れるって。
人のこだわりはいろいろです。(*^^*)
Commented by 19510909 at 2017-01-16 16:03
追伸:ブログにもアップしましたが
寒風吹き荒ぶなか…途中でエンジントラブル(≧∇≦)b
急遽レッカー移動⇨緊急入院⇨修理費も…号泣だす(笑)
Commented by sabu-mama at 2017-01-16 17:52
パパリンさん、え〜!愛車君この寒さで風邪引いちゃったんですよ❗️
ねっ!寒波去ってからの方が良かったでしょう?(笑)
重体じゃないといいですね。(*^_^*)
Commented by momopororon at 2017-01-18 09:37
おはようございます
寒かったですね〜〜
雪もチラホラ
サブちゃん
寒くても
お散歩
偉い!
もう水仙咲いているのね。
こちらの水仙
どうだろう。。。寒くて庭にも行かず。。。(笑)
もう春なんですね。
今朝、初メジロ
春が来るんだなぁと
感じました。
Commented by diverharumi at 2017-01-18 09:52
おはようございます。
これからの家、本当に楽しみですね。
いろんなこと考えて工夫して快適なお家にしてくださいね。
もちろんさぶろーくんにとっても。。。

寒いです。こちにも灯油すごい早さで減ってますよ(^ニ^)
水仙きれいに咲きましたね。
sabu-mamaさんとろうばいを見た事思い出しました。
寒い時でしたね。2月でした。
Commented at 2017-01-18 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sabu-mama at 2017-01-18 22:55
momoさん、こんばんは♪
ここ数日ホントに寒いね!

さぶろーは完全外派だから雨でも雪でも
散歩に行かなくてはいけないから大変です。(-_-;)
この日はほんの1時間位降って、すぐ止んでしまった。
でも久しぶりの雪だったから私が嬉しくて、
お散歩遠回りしてしまったよ~❣(笑)

水仙満開です♪水仙っていい香りがするよね。
寒い日はまだまだ続くから、
momoさんも風邪など引かない様に気を付けてね!(*^^)v
Commented by sabu-mama at 2017-01-18 23:07
harumiさん、こんばんは♪
寒いですね~。お元気ですか?

今度建てる家は少なくとも今の家よりは快適になるはずだけど、
失うものも多いです。環境は確実に悪くなるの。( ;∀;)
でも便利を取るのだから仕方ないよねぇ。。。
これから年を取っていくさぶろーにとっても良い家になると信じています。(*^^)v

私もろうばい見るとharumiさんと会った時の事を思い出しますよ~!
美味しいイチゴも食べたよね。
そろそろあの美味しいイチゴの時季ですねぇ。あ~食べたい!🍓🍓

Commented by sabu-mama at 2017-01-18 23:08
鍵コメ様、そちらに伺いますね。
Commented by ai-taeko at 2017-01-23 08:32
おはようございます。
ご挨拶が遅くなり 申し訳ありません。
今年も よろしくお願い致します。

さぶ君 元気そうで良かったです♪
でも雪が降ってて寒そうですね~。
ワンコにも靴が必要な感じ。

我が家も灯油の減りが凄いです。
私が買いに行ってるんですが まぁー重い寒い。
嫌になります。
新しいお家は暖かくなりそうでいいですね~♪
ほんと手間が掛からないって事が1番だと私も思います。

我が家にも水仙が咲きました。
お父さんの所に入れてみたんですが
こうやって短く切って生けるのも素敵ですね~。
早速 真似させてもらいます♪
Commented by sabu-mama at 2017-01-23 10:07
taekoさん、こんにちは♪
お久しぶりです。
こちらこそよろしくお願い致します。(*^^*)

灯油どんどん高くなっているよね~。
我が家はいつも持って来てもらうので、
当然手数料が入っているから、その分高い。
そしてすぐなくなる。(◎_◎;)
昼間の時間エアコンの暖房入れてみたけど、
やっぱり苦手だな。。。
今度の家は快適になると良いのですけど~。(*^^)v

水仙って地味な花だけど、いい香りがするのよね~。
やっと陶器の可愛い一輪挿しを買ったので活けてみました。
是非taekoさんも身近に置いて楽しんで下さいね!
名前
URL
削除用パスワード
by sabu-mama | 2017-01-16 10:28 | 日々のこと | Comments(16)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30