プレスガラス


以前にも紹介したプレスガラス。
昭和の家には必ずあった食器ですね。
コレクションしている訳ではないけれど、
骨董市やアンティークショップを覗く度、
何か惹かれて買ってしまうのです。

a0213011_11080351.jpg

昨年の事、さぶろーの散歩していたら、
あるお宅の玄関先に沢山の器が並べてありました。
古い家で家を処分するのか、片付けているのか、
「ご自由にどうぞ」とありました。
見るとプレスガラスが沢山あるではありませんか!

我が家は今年引っ越す予定なので、
物は増やさないと決めていたけど、
この形は珍しいし、小皿も5枚揃ってる!
傷も少なく保存状態は良好でした。
お持ち帰りするしかないですよね~(*^^)v

a0213011_11384980.jpg

そしてもう一つ。
土鍋も頂いてしまった。
この土鍋は全く使われていない新品でした。
お義母さんが亡くなって二人家族になったので
小さい土鍋に変えようと思っていたのです。
色も形も好みでラッキー!

a0213011_11090314.jpg

どちらかと言えば断捨離しなくてはいけないのに、
食器棚の中がまた狭くなったのでした💦

a0213011_11100005.jpg

でもプレスガラスって見れば見るほど美しいのですよ~!
このカットを見ながらニンマリしている私です。(笑)

a0213011_15154169.jpg

[PR]
Commented by 19510909 at 2017-01-11 11:54
こんにちワン🐶

南側の硝子窓ごしに温かな日差しが…
幸せを感じますね~~~
プレスガラスって言うのですか
ジジイのオカンも夏になるとタコの酢の物などを
盛り付けたりしていたような(遠~~い記憶)

最近の食器のような機能は無いかもしれませんが
ジジイ的には“こっち!”
Commented by sabu-mama at 2017-01-11 12:52
パパリンさん、こんにちは♪
いい天気だけど寒いですね~。

プレスガラスって必ずありましたよね!
多くは大正から昭和初期にかけて作られた大量生産のガラスです。
クリスタルガラスや切り子と違って、ぼってりしているけれど、
私はそこが何か好きなのです。

値段も安いので日常的にバンバン使えるし~(*^^)v
今回頂いたプレスガラスも大事に使って行こうと思います。
Commented by bluemoon0512 at 2017-01-11 13:23
綺麗なガラスですね♪
ガラスは模様でかわるから大好きです。
少しづつ貯金してやっと買ったバカラのローハン一つ
時々使っていたけど今は重くて眺めるだけ。
使ってこそ意味があると思うのに関節炎には重いです。
自分にあったものでないとだめですね。
30年前のグラスを箱から出して毎日使っています。

ご自由にどうぞ・・・絶対みてしまいます(^.^)
プレスガラスも土鍋もさぶママさんに使ってもらえて喜ぶと思います。
Commented by sabu-mama at 2017-01-11 14:22
bluemoonさん、こんにちは♪
私もバカラのグラス買ったけど、ほとんど使ってないなぁ。(;^ω^)
使っているのは安いコップ。
バカラは使うと良いのは分かる。縁が薄くて飲みやすいの。
でも使わないのは何故かなぁ??
以前からあるプレスガラスはサラダを盛ったりしてよく使います。
今回頂いて来た物も使ってる。
結局使わないという事はペコちゃんも言う様に、
自分のスタイルに合わないからなのかもしれません。

「ご自由にどうぞ」見ちゃうのよ~💦
実はもう一つ、木のお盆もあるの。
これまた木をくりぬいて作ってある味のあるお盆なのです。(*^^)v
Commented by shizuku0826 at 2017-01-11 15:45
こんにちは♪
ヾ(*´︶`*)ノ ヒャッホゥ〜良かったですね!
好きにはたまらない魅力の
プレスガラス。
昔は、こんな感じのガラス器ばかりだったような。
パパリンさんが言われる通り、タコの酢の物とかに使われていましたね。

私 その土鍋、ツボです( ✿˘︶˘✿ )
色といい素敵!

Commented by sabu-mama at 2017-01-11 17:20
雫さん、こんばんは♪
土鍋コレクターの雫さんにそう言って頂けると嬉しいな〜😊
柄はチャイナ風なんだけど色が好きだったのでお持ち帰りしました。
セットの小鉢もあったけど、そこまで揃えるとちょっと…ですね(^_^;)

私も引越しする時「ご自由にどうぞ」といろいろ出そうかしら?
どなたか使ってくれたら嬉しいですよね!(*^_^*)
Commented by momopororon at 2017-01-11 18:59
こん♪
すご、お宝ですね〜
こういうのは、
わかる人にはわかる。
お宝なのよね。
確かに、昔、あったなぁ〜
旦那さんの実家は
物持ち良いから
まだあるかも。。。笑
サブママさんところも
きっとお宝がいっぱいでしょうね〜
私、いただきに伺いますよ〜
Commented by sabu-mama at 2017-01-12 11:32
momoさん、こんにちは♪
こんなガラス貰って行くの、私くらいかもね〜。(笑)
絶対ご実家に1つや2つ残っていると思うな。
今度見てみてね!(*^_^*)

ウチはお宝ないよ〜。
でも好きな人がいたら、それはそれでお宝だものね。
そろそろ片付け始めま〜す!
Commented by teineinakurasi at 2017-01-12 17:05
sabumamaさん
こんにちは^^
散歩の途中で素敵なプレスガラスと味わいのある土鍋の出会いがあったのですね。
古い昔のガラスって好きです。
プレスガラスも和洋問わずいろいろなお料理とも合いそうですね。
大切に使ってくれるsabumamaさんのところに
お嫁入りした器たちは、幸せものですね~^^v
Commented by sabu-mama at 2017-01-13 10:06
teineinakurasiさん、こんにちは♪
散歩で歩いていると、時にこんな出会いがあって楽しいです。(*^^)v
さぶろーがいなかったらもっと持ち帰ってしまったかも。(笑)

古いガラスはちょっと色が付いていて温かみがありますよね。
プレスガラスはいろんな色やカットが楽しめるので好きです。
せっかく我が家に来たのですから大事に使わなくちゃ!

今日あたりからグッと寒くなりそうです。
どうぞ温かくしてお過ごし下さいね。(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by sabu-mama | 2017-01-11 11:13 | お気に入り | Comments(10)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30