人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます



台風の影響で時々ザァ~~っと雨が降っています。
雨が降るのは何日ぶりだろう。。。
立秋を過ぎた頃から少し暑さも和らいだので
ホッとしています。

残暑お見舞い申し上げます_a0213011_10343663.jpg


毎年夏にはノミ、ダニ防止でフロントラインを
必ず落とすけれど、今年はノミが大量発生しているのか、
ノミが薬に勝っているのか、さぶろー君、時々ノミをお持ち帰りします。
今までダニが付く事はあっても、ノミはいなかったのになぁ。

やはりフロントラインが効かなくなって来ているのかもしれません。
同じ効果の飲み薬の話を聞くけれど、どう考えても強い薬ですよね。
虫が死ぬのですから。

そこでアロマのノミ除けスプレーを作りました。
精製水にラベンダー・ティーツリー・ローズマリーのオイルを落としたもの。
効くかどうかは分かりませんが。。。

残暑お見舞い申し上げます_a0213011_10371184.jpg


ご近所で立派なゴーヤを頂きました。
栄養価の高いゴーヤを、我が家はあまり食べないのだけど、
佃煮にして努めて食べる様にしています。

残暑お見舞い申し上げます_a0213011_1102770.jpg


スイカは水代わりに。
水分がほとんどのスイカだけど、
リコピンはトマトの1,4倍だって!

残暑お見舞い申し上げます_a0213011_1115830.jpg


こうしてブログを書いているうちに
青空が広がって来ました。
またまた暑くなりそう。
今日も梅ジュース飲んでガンバロー!
皆様も夏バテしませんように。

残暑お見舞い申し上げます_a0213011_1154910.jpg

by sabu-mama | 2015-08-10 11:07 | 日々のこと

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31