多肉ちゃんに魅せられて



昨日はtakakoさん、yukaちゃんと茅ヶ崎でランチ♪
yukaちゃんおススメの「ニャムニャム」さんは狭いけれど、
インテリアが可愛いお店。

a0213011_13292470.jpg


地のものを沢山使っていて、
前菜だけでお腹がいっぱいのボリュームに、
大満足のランチなのでした。(*^^*)

a0213011_13293539.jpg


さて今回の目的は、yukaちゃん宅で多肉寄せ植えレッスンをする為でした。
昨年Go green marketで見た多肉のリースが素晴らしく、
これを作ろう~という事で始まったのですが。。。

a0213011_13371122.jpg


リースには根のない多肉を使うので、
成長が遅い今の時期に作るのは難しいという事が分かり、
今回は寄せ植えに変更になりました。
でも多肉植物を今まで扱ったことがなかった私には、
1回目としては良かったかも。

a0213011_13425684.jpg


私が使った鉢はφ13cm、いっぱい入るのにビックリ。
yukaちゃんにいろいろ教えてもらいながら、
出来たのがコチラ。
(takakoさんの写真がなかった~。)

a0213011_135029.jpg


レッスン後のティータイムも、また楽し♪

a0213011_1356448.jpg


寒かったけど、yukaちゃん宅から見える景色にも癒されて、
楽しい1日でした。
リース作りは春になってからね。
またよろしく~♪

a0213011_1462421.jpg

[PR]
Commented by ペコちゃん at 2015-01-25 16:31 x
こんにちは。
ボリュームのあるランチですね。

以前見た素敵な鉢に寄せ植え、可愛いですね??
グリーンが眩しく感じます(*^_^*)
今朝気づいたけどもう雑草がいっぱい!
草取りしなきゃ。

お友達の家からの景色も素敵ですね??
デザートもまたまた美味しそうでダイエットが必要なのに挫けそうになります・・・笑
Commented by my-selection at 2015-01-25 17:07
こんにちは♪
昨日は楽しかったですね!
やっぱり他肉ちゃんを見てるとほっこりして良いですね。
sabu-mamaさんの鉢もsabu-mamaさんぽくて素敵でした!
春に向けて色々と楽しみですね。
Commented by shizuku0826 at 2015-01-25 20:54
こんばんは♪
こういうcafeっていつ行っても
なんか わくわく楽しいですよね^^
飾ってあるもの ひとつひとつ夢があって
その時間の楽しいこと あっという間に過ぎますね。

多肉ちゃん、やはり今の時期 リースは難しいのね
寄せ植えは素敵じゃない!
多肉好きになるかも**✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿
夕景素敵ねぇ~~感動するね。
*****
録画観て、色んなこと考えることでした。
もっともっとたくさん、あんな素敵な施設が出来たらいいのにと願うばかりです。
しかし、柴内先生が80歳とはびっくりでした。
NHKに出られている頃から観ていたので・・・。。
Commented by sabu-mama at 2015-01-25 22:04
ペコちゃん、こんばんは♪
ランチ、すごいボリュームだったので、
夕飯食べられませんでした~。(^-^;
小さいけれど美味しいお店、近くにあるといいですよね!

多肉の寄せ植えは初めてやりました。
リースはどうしても作ってみたいけど、
難しいみたい。出来るかな~。
もう雑草が出てますか?
ウチはまだ落ち葉だらけです。笑

お友達のマンションからの景色、素敵ですよね。
茅ヶ崎の海が見えて羨ましい。(*^^*)
Commented by sabu-mama at 2015-01-25 22:15
my-selectionさん、こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした。
takakoさんの完成品の写真がなかったわ。(;^ω^)
選んだ鉢、私らしい?ありがとう~♪

借りた本を少し読んでみたけど、奥が深そう。
何かいろいろ楽しめそうですね。
もうリースキット頼みましたか?
こちらも、もう少し暖かくなってからの方がいいのかなと思って、
まだ注文してないけれど。
あ~、春が楽しみです♪
Commented by sabu-mama at 2015-01-25 22:32
雫さん、こんばんは♪
後から後からお客さんが絶えない素敵なお店でした。
いいなぁ、こんなお店が近くに欲しいわ!
リースは根があると挿しにくいので、根がない多肉ちゃんで作るのだけど、
寒い時期は成長が遅いので、育たない子がいるみたい。
多肉植物って、すごく沢山の種類があるのね。
全然知らない世界でした。
これからハマるかなぁ。器選びも楽しいですね!(*^-^*)

お友達のマンションから茅ヶ崎の海が見えるのだけど、
正面にサザンで有名なエボシ岩が見えるの。
山もいいけど、こういう景色も憧れます。

録画もう見たんですね。
年を取ってからペットとの時間、すごく大切ですよね。
でも現実問題難しい。。。
ホント一緒に暮らせる施設が増えるといいなと思います。
Commented by ai-taeko at 2015-01-26 12:41
こんにちは♪
可愛い多肉ちゃんの寄せ植えが出来ましたねぇ~♪
これから どんどん成長しますよ~。
あまりの成長に私は どうして良いのか分からない初心者ですが(笑)
春になったらリースを作られるんですね。
また作り方を教えて下さい!
私も作ってみたいです~♪
楽しみにしていますね!
Commented by momopororon at 2015-01-26 13:47
こん♪
昨日は、家族揃って
TV見てました(*☻-☻*)(*☻-☻*)(*☻-☻*)
ペットと住める施設いいよね〜
ボランティアさんの支えもあって。。。
お散歩してもらえて
サブママさんも、偉いなぁ〜??
教えてくれてありがとうね。

多肉ちゃん、可愛いでしょう〜
葉っぱ1枚から、
ひとつの株になるのも
楽しいよ〜
ぜひ育ててみてね(o^^o)
Commented by sabu-mama at 2015-01-26 16:00
taekoさん、こんにちは♪
プクプクしていて多肉ちゃんは可愛いね!
器もいろいろ合わせられて面白いから、
私は器から入りそうだわ。
リースは土台を作るのが大変そうだったけど、
リースキットを見つけたので、暖かくなったらそれで作ってみますね。

多肉ちゃん、どんどん成長するの?
困ったら皆に教えてもらおう~。(*^^*)
Commented by sabu-mama at 2015-01-26 16:08
momoさん、こんにちは♪
施設にペットと一緒に入れたら幸せよね。
今後こういった施設がどんどん増える事を願います。
でもね、スタッフさんは大変だと思う。
動物のお世話までしなくちゃいけないんだもの。
だからほんの少し、お手伝いを始めました。(*^^*)
明後日また行くので楽しみです♪

多肉植物って、すごく種類があるのね~。
色付くのも、とっても綺麗だし器選びも楽しい♪
頑張ってリース作ってみるね。
Commented by nao* at 2015-01-27 16:26 x
sabu-mamaさんとこにも、多肉ブームきてるんですね^^
私も先週、季色さんのWSでタブロー作ってきましたぁ♪
今まで多肉は興味なくて完全スルーだったのに、
新しい扉を開けてしまいました(笑
でもさすがにリースはハードル高いなぁ・・・
sabu-mamaさんのリース楽しみにしてます。
GGMからつれて帰った子は、真っ赤に紅葉しました!
Commented by sabu-mama at 2015-01-27 22:17
nao*さん、こんばんは♪
私も今まで多肉にはあんまり興味なかったのだけど、
GGMの季色さんにやられてしまった~。笑
今年またGGMに行ったら絶対買います!
nao*さん、タブロー作ったんですね。
とっても素敵に出来ましたね。私も参加したかった~。
やめぴちゃんも喜んでいるだろうな。(*^^*)

タブロー、難しくなかったですか?
今回一緒だったtakakoさんが、昨年同じく季色さんのWSでリースを作っているの。
根のない多肉を差し込んで行くのがすごく大変だったと。。。
でもリースは絶対作りたいので頑張ってみますね。
名前
URL
削除用パスワード
by sabu-mama | 2015-01-25 14:18 | お気に入り | Comments(12)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30