人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013夏旅行 直島その1



2泊3日瀬戸内の旅、行って来ました~。^0^
ラッキーにも、ほとんど雨に降られなかったので、
ほぼ予定通り見て回る事が出来ました。

1日目は高松港から、現代アートの聖地、直島へ。
2013夏旅行 直島その1_a0213011_1322013.jpg

今年は瀬戸内国際芸術祭の年なので、
沢山の人で賑わっていました。(若い人が多い。)
これは家の外壁の板に紐で描かれていて、 
何ヶ所かで見たのですが、誰の作品なのかは不明。
2013夏旅行 直島その1_a0213011_13322282.jpg

本村地区の「家プロジェクト」で見る、空間や作品も面白いのですが、
2013夏旅行 直島その1_a0213011_14182535.jpg

直島の古い町並みが、とっても魅力的でした。
2013夏旅行 直島その1_a0213011_13282015.jpg

すごく気になったのが、玄関先に掛けられた、暖簾の数々。
2013夏旅行 直島その1_a0213011_13305221.jpg

どの暖簾も素晴らしいと思ったら、染色作家の加納容子さんの作品で、
何年か前の「のれんプロジェクト」で加納さんが、
その家に合った暖簾を製作したそうです。
上の写真の松の暖簾のお宅には、樹齢100年の松があるとか。
2013夏旅行 直島その1_a0213011_13291023.jpg

玄関横で涼んでいたお婆ちゃんに、いろんな島の話を伺いました。
写真を撮らせて下さいって言ったら、ニッコリこの笑顔!
とっても素敵な、90歳のお婆ちゃんでした。
2013夏旅行 直島その1_a0213011_13333078.jpg


次は宿泊先のベネッセハウスです。
しばらく旅日記、お付き合い下さいな♪
by sabu-mama | 2013-07-30 14:26 | 旅行

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31