人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ片付け開始



今日も快晴で、気持ちいい日曜日です。
そろそろ片付け開始_a0213011_1202097.jpg

昨日、例のお宅(家の中に木がある家)の引き渡しが済みました。
設計士共々、バンザ~イ!って気分です。
何せ、長かったので・・・。

で、やっと仕事が落ち着いて来たので、我が家の片付けを始める事にしました。
年末のゴミの日を確認しながら、片付けの予定をたてます。
整理・整頓のコツとしては、1度に多くはやらない事らしいですよ~。

さ~、やるぞと食器棚の中を見て、早くも手が止まってしまいました。
懐かしい食器に、目が留まって・・・。
どちらも、昔々、実家で使っていた食器です。
そろそろ片付け開始_a0213011_13485086.jpg

エッグ・スタンドは、ノリタケ製で、50年以上前の物。
そろそろ片付け開始_a0213011_12123014.jpg

母が結婚したばかりの頃、来客が多かった家だったので、
エッグ・スタンドを購入したら、お祖母ちゃん(お姑さん)に、
「こんな無駄な物を買って!」と怒られたそうな。。。
そんなエピソードがある、エッグ・スタンドは、もう1個しか残っていません。

そしてもう1つ。  ニッコーのお皿。
そろそろ片付け開始_a0213011_1221124.jpg

このお皿も、母が結婚した当初、買い揃えた食器です。
イギリスの有名な「ブルー・ウィロー」のコピーなのでしょうね。

コーヒーカップやら、小皿やら、一通り揃っていて、よく使っていた事を、
憶えていますが、こちらも、3枚しか残っていません。

若い頃は、何も感じず使っていた食器たちですが、年を重ねたある日、
突然、懐かしさと共に、新鮮に感じて、私が貰い受けました。
でも、割ってしまうのが怖くて、食器棚の奥の方に入れて、しまったままでした。

物を受け継ぐ事って、素敵な事ですよね。
別に高価なものでなくても、想い出がいっぱい詰まっていて・・・。
残念ながら、私は後世に受け継がせる事は出来ないけど。

これからは、もう少し使ってあげよう・・・と思いながら、
さて、片付け、始めます。

   『頑張ってくださ~い。』 by さぶ
そろそろ片付け開始_a0213011_13504899.jpg

by sabu-mama | 2011-12-18 12:47 | 日々のこと

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31