人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬 二葉



台風の進路にあった西日本では大変な被害が出ていますね。
予想以上に大きな台風でした。

今週もまた蒸し暑い日の始まりです。
柴犬 二葉_a0213011_9504872.jpg

今朝の朝日新聞に、「 日本犬初の警察犬 」という記事で、柴犬二葉の事が
載っていました。
画像をお借りして・・・・・・可愛い柴わんこです!
柴犬 二葉_a0213011_9574614.jpg

5歳の柴犬のメスで、3度目の挑戦で合格したそうです。
何だか、とっても嬉しいニュース!

警察犬というと、いろんな能力に優れているシェパードが最適で、
日本犬は、頑固でマイペースなうえ、飼い主以外の指示は聞かない子が多いので、
今まで、警察犬には向かないといわれて来たそうです。  
でも、その日本犬が警察犬になった事は、本当に驚きでした。

審査会で、80㎝の障害物を乗り越え、制限時間の半分で体臭のついた布も
探し出したそうな・・・。 凄いです、二葉ちゃん!

でも、ここまで来るには、訓練士さんの苦労は相当なものだったでしょう。。。
訓練士さんの努力、忍耐、それに応えた二葉ちゃん、二人に拍手を送りたいです。
二葉ちゃんのこれからの活躍に期待しましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一方、我が家のさぶろーはと言うと、最近性格が変わって来ました。
もともとビビリで大人しい性格ですが、散歩途中、1度吠えられると、絶対その子の事は
憶えていて、向こうが吠えなくても、こちらから吠える始末。
けっこう根に持つ性格なのですよ~。

そして、バイクや自転車、走っている人間にまで吠えかかる様になってしまいました。
その都度、マテをして待たせるのですが、学習はしてない様です。
柴犬 二葉_a0213011_1049346.jpg

今朝は通りすがりのお兄さんに突然吠えかかり・・・。 もう平謝りです。(汗)
さぶろーが我が家に来た時、足の事があり、しつけは二の次になっていました。
それでも、いけない事は、いけないと教えているつもりでしたが、甘かったのでしょう。

ちょっとさぶろーのしつけ、1から考えなくては・・・と、反省していたこの頃ですが、
あきらめないで、何度も何度も繰り返し教えて行く事が、大事なのですね~。
柴犬 二葉_a0213011_10464361.jpg

頑張ろうね、さぶろー君!
by sabu-mama | 2011-09-05 11:19 |

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31