人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白馬旅行 Part1



毎年この時期、信州へ旅行に出掛けます。
今年は昨年に引き続き、白馬へ行って来ました。 (さぶとさぶパパはお留守番。)

長野方面に向かう前に立ち寄ったのは、御殿場にある 「東山旧岸邸」
政治家の岸 信介が晩年を過ごした自邸です。
白馬旅行 Part1_a0213011_7512473.jpg

立派な門をくぐると、
白馬旅行 Part1_a0213011_7532145.jpg

素晴らしい竹林が続きます。 まるで京都の様な風情。
白馬旅行 Part1_a0213011_7561090.jpg

広大な敷地に、モダンな建物。 自然を生かした庭が、見事です。
建物内はシンプルな造りで、お茶室もありました。
今、この建物は 「とらや」 が、管理しているとか。。。  「とらや」スゴイな~。
白馬旅行 Part1_a0213011_803479.jpg

敷地内に、「とらや」 の工房とCAFEもあります。
白馬旅行 Part1_a0213011_843114.jpg

白馬旅行 Part1_a0213011_1416722.jpg

建物も素敵ですが、それよりも回りの環境が素晴らしく、紅葉する時期に、
もう1度訪れたいと思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

御殿場を後にして、白馬へ向かいます。
ここ数年、安曇野が気に入り、そこを拠点として、上高地、黒部、木曽、小布施など、
いろんな所に足を延ばしました。

昨年は、白馬に宿を移し、八方尾根の山に登ったのですが、
その時、泊まった宿が気に入ったので、今年もまた、お世話になる事に・・・。
白馬旅行 Part1_a0213011_8201824.jpg

白馬リゾートホテル 「ラ ネージュ本館」
今時珍しい、クラシックなホテルです。
白馬旅行 Part1_a0213011_134826.jpg

白馬旅行 Part1_a0213011_13123331.jpg

白馬旅行 Part1_a0213011_13221254.jpg

このホテルは建物が古いせいか、部屋のあちこちで難点(特に水回り)はあるのですが、
それを許してしまう魅力が有り、今年も泊まってしまいました。
まず、オーナーの人柄。 年配のマダムですが、とても気さくな方で、白馬のいろんな
情報を提供してくれます。

そして、朝食の美味しい事! 
新鮮な野菜、焼き立てのパン。 水も美味しいので、コーヒーがとても美味しい。
白馬旅行 Part1_a0213011_9142582.jpg

隣に「ラ ネージュ東館」があり、そちらの方が新しく、快適なホテルかもしれませんが、
私達、熟年グループは、こちらのレストランで長居してしまうほど、何故か、
居心地の良さを感じてしまうホテルなのです。


Part2に続く
by sabu-mama | 2011-07-24 09:39 | お出掛け

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31