椅子のこと


先日行ったデンマーク・デザイン展で、
ハンスウェグナー、ヤコブセン、フィンユール他、
家具デザイナーや建築家のシンプルで美しいデザインを
見て来ました。

ハンスウェグナーの椅子を集めたブースが有り、
ここだけ撮影と座る事が許可されていたので、
たっぷりと座りましたよ~。
なかなか座る事なんか出来ませんもの。

 ベアチェア

a0213011_16173569.jpg

サークルチェア

a0213011_16173047.jpg

何年経っても良いものは良い!ですね。

a0213011_11471850.jpg

ハンスウェグナーの椅子と言えばYチェアが有名で、
北欧デザインが流行りの今、どこでも見かける様になりました。
今回引っ越しで、ダイニングセットを買い替える事になり、
ハンスウェグナーももちろん候補だったけど、
デザインよりとにかく座り心地の良い椅子を探していて、
出会ったのがマルニの「HIROSHIMA」という椅子。

深澤直人さんのデザインで日本人の体形に合わせた椅子は
すごく座りやすい。(シートハイ43㎝です。通常は45㎝が多い)
深澤直人さんは、Yチェアを超える椅子を作ると言って
誕生したのがこの「HIROSHIMA」とか。

合わせたテーブルの高さも70㎝と低めで、
ジジババハウスにはピッタリなのだ。(笑)
大事に使って行こうと思います。


a0213011_13374951.jpg

デザインが好きな椅子「ザ・チェア」
比べると背や脚のデザインはやっぱり
ザ・チェアは美しいですね。
(画像お借りしました)


a0213011_12122455.jpg


******************


美術館回りの紫陽花ロード。
同じ種類だけど、色が美しかった~。(6/22撮影)

a0213011_16154488.jpg

[PR]
# by sabu-mama | 2017-06-24 14:19 | インテリア | Comments(6)

新しい紫陽花&カゴ




先日買った紫陽花「フラウマリコ」

a0213011_16150102.jpg

お友達が買ったのは「フラウユウカ」
フラウとはオランダ語で「貴婦人」という意味らしく、
フラウシリーズには全て女性の名前が付いています。

栃木の生産者さんが作っている紫陽花ですが、
滅多にお目に掛かれない紫陽花です。
昨年横浜のイングリッシュガーデンで初めて見て、一目ぼれ!
大のお気に入りのは「フラウノブコ」↓
残念ながら今回は手に入りませんでしたが。。。

a0213011_16205594.jpg

でも「フラウマリコ」も微妙な色合いが気に入っています。
花の真ん中に少し色が入っていて、ピンク系とブルー系が混在している。
これから色合いがどんな風に変わって行くのか楽しみです。

a0213011_16271323.jpg


            ***********************


毎年バリ島へ出掛ける従妹からカゴのお土産をもらいました。
最近日本でもよく見かけるクラフトカゴですが、
軽くていいですねぇ。(これはビニール製)

a0213011_09590966.jpg

a0213011_09593572.jpg

持ち手が二本なので、重くなっても持ち易いのが嬉しい♪
色も大好きなブルー系だし、これからの季節活躍してくれるかな。(*^^*)





美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
# by sabu-mama | 2017-06-20 16:42 | お気に入り | Comments(10)

2017我が家の紫陽花便り



雨が少ない今年の梅雨。
紫陽花たちが心配で数日おきに水やりに行っています。
カンカン照りの昨日の庭。
あっという間に雑草だらけになる。。。(~_~;)

a0213011_20310194.jpg

今年も沢山の紫陽花が咲いてくれました。
一部ご紹介。
いつ植えたのか覚えてないので種類も分からずですが、
今年一番きれいなブルーの紫陽花。
(日差しが強いので明るく写っているけど実際は深い青色です)

a0213011_16490092.jpg

a0213011_16490519.jpg

この子も可愛い♪

a0213011_17005676.jpg

終りも渋い山アジサイ「伊予の薄墨」

a0213011_16562448.jpg

山アジサイはそろそろ終わりですね。

a0213011_16575187.jpg

花は小さいけど造りが美しい「三河千鳥」
おススメの山アジサイです。

a0213011_17040236.jpg

今日は午後から雨になりました。
庭の紫陽花たち、喜んでいるだろうな。(*^^*)

[PR]
# by sabu-mama | 2017-06-18 20:51 | 紫陽花 | Comments(10)

さぶろーです。
新しいおウチの玄関から、こんにちは~♪
実はさぶろー君、まだ新しい環境に慣れません。
まっ、私もですが。。。(;^ω^)

a0213011_16244662.jpg

引越ししてから2週間が経ちました。
片付けの為にほとんど家にいたので、
昨日イングリッシュガーデンに紫陽花を見に出掛けました。
たまにはリフレッシュしないとね♪

a0213011_11412913.jpg

今年もいろんな種類の紫陽花が見れてワクワク♪
どの子も愛らしい花を咲かせていて、みんな欲しくなってしまう。

a0213011_13255970.jpg


a0213011_13260479.jpg

あ~我が家も早く紫陽花いっぱいの庭を作りた~い!
でも予算の関係上、予定は未定なのが悲しい。。。

前の家には時々行っていますが、
紫陽花の見頃はもう少し。
満開になったら紹介しますので、
しばらく紫陽花の話題にお付き合い下さいね。

a0213011_13255443.jpg



[PR]
# by sabu-mama | 2017-06-10 16:43 | 紫陽花 | Comments(12)

紫陽花の季節


GWも後半。
皆さま、いかがお過ごしですか?
我が家はいろんな物を処分する為、片付けの毎日です。
そして必要な物を買いにホームセンターに度々。

先日ホームセンターに行った時に
「トゥギャザーブラックビューティー」という
新種の紫陽花を見つけました。
小さなテマリ咲きがとっても可愛いのです。


a0213011_10562093.jpg


おしべがないので、あの紫陽花特有のポロポロと
落ちる事がないし、茎が黒いのも珍しい。
すご~く迷いましたが、あまりの可愛らしさにお持ち帰り。
引越しするのにね~。(;^ω^)

a0213011_11013273.jpg

しばらく家の中で楽しみます。

a0213011_11014378.jpg

年々高まる紫陽花人気。
今年は2月頃から花屋さんに登場してビックリしました。
今は母の日に向けていろんな種類が店頭に並んでいますね。
新しい種類を見つけると欲しくなるので困ったものです。

庭の紫陽花も沢山花を付けています。
引越しする頃には綺麗な花が見れるかな?

a0213011_11015204.jpg

[PR]
# by sabu-mama | 2017-05-06 11:16 | 紫陽花 | Comments(10)

MIX犬さぶろーとの楽しい出来事や、私のお気に入りの事。


by sabu-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30